無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への785件のフィードバック

  1. すずか より:

    はじめまして。こんにちは。わたしは今年の春から学生になる21歳です。自分に自信がなく、ひとりでいるといつも何かを不安におもっている感覚に襲われます。その不安が解決されて、やっとこれで明るい気持ちになれる!と思ったのも束の間、今までなんとも思ってなかった小さなことなどでまた不安になり…それのループです。それもあるのか、一人で家にいると何もかもやる気がでません。お休みの日はお昼過ぎまで寝て、起きてもスマートフォンをいじり、ご飯を食べ、ぼーっとテレビを見ているだけです。そして、なにをするにしてもギリギリまで行動できません。公共料金の支払いもいつも止められる前の最終通告がくるまで払いません。
    そしてわたしには、付き合っている彼がいます。彼と喧嘩をすると「お前は馬鹿なんだから言うことに従え」「死ね」「黙れ」など言われます。その度どうしても涙が出てきます。どうしてここまで言われなければいけないのかということと、彼が恐くて自分の意見を言えない自分への悔しさで涙がでて来るんだと自分では思っています。泣くとまた責められ、泣きたくて泣いているわけじゃない涙がどうしてもでてきてしまう、ということを伝えると「泣きたくないなら、泣かなきゃいいじゃん」と、言います。彼のことは大好きで別れたくないので、納得していなくても結局わたしがいつも平謝りで許しを乞う結果になってしまいます。

    長くなってしまいましたが私は、この自信のなさ、ネガティブなことしか考えられない所、そしてすぐに泣いてしまう所を克服したいです。自分に自信を持ちいつもポジティブで、自分が思っていることを人に堂々と言える強い人間になりたいです。どうしたら良いでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      常に不安なことを考えているのですね。
      筋肉を使わなくても、考える量に比例して酸素は消費されます。
      不安は精神だけではなく肉体的にも疲労させます。

      彼との関係においても、嫌われないように考えているだけで疲れるし、
      本当のことを話さないので感情が蓄積されてコントロールが効かなくなります。

      不安でいる自分が板についてしまっているようですね。
      マイナス思考からプラス思考になりたいお気持ちは理解できます。
      借金と同じでマイナスの数値を下げて、ゼロ地点を通って、プラスになれます。

      何かを考えている自分に気づいたら、
      0.5秒だけ時間を短くすることから始めてみましょう。

  2. くもり より:

    はじめまして
    今年40歳になります。
    働く事に対する意欲がわかず転職を繰り返す人生を歩んでいます。
    自分では器用な方だと思っています。
    就いた仕事ではそれなりに成果を残せてきていると思っていますが、ある日突然に全てが嫌になり投げ出してしまいたくなり、仕事に行かなくなってしまう事があり、そういった事を繰り返し現在があります。
    趣味もあり、現在は趣味に関連した仕事に就けていますが、以前に比べると収入も少ないため、このまま続けていいものか不安があります。
    元の仕事に戻れば収入もいまよりは安定しますが、今の仕事を結局続けられない事に対する、自己嫌悪のようなものもあります。
    そんな自分の人生を振り返ると、何も意味がなく生きてる価値などないんじゃないかと考え、いっそ死んでしまいたいと思うこともあります。
    自分は単なる怠け者なのか、それとも病気か何かなのか…と考えることもあり貴院のサイトにたどり着きました。
    結婚もしており、妻もこんな自分に人生を預けてしまったことに後悔してるんじゃないだろうかと不安になります。
    カウンセリングを受けるべきなんでしょうか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      「ある日突然に」という所に何かがありそうですね。

      仕事に何を求めていたのでしょうか?
      仕事に生きることの意味や存在の価値を求めていたのでしょうか?
      ある程度の成果が出せているその先にあるものが
      手に入ろうとすると、成功してはいけないかのようなストッパー
      がかかるのでしょうか?

      色々考えられるのですが、
      第三者に質問されながら何がそうさせてきたのか
      気づくことも多々あります。
      カウンセリングをお受けになってみてはいかがでしょうか。

  3. モモ より:

    はじめまして、対人恐怖症に近い部類なのと、自分自身に自信が全くない状態(両方共幼い頃からです)でここ数年接客業をしています。急性胃腸炎数回とその時背中に激痛が伴うほどでした。常に吐き気(何気ない時でも)と眠気が寝ても取れない日々です。

    初めて会ったり、気にしない相手は大丈夫なのですが

    毎日会う人や中途半端に仲良くなった人に過剰に遠慮したり、お話出来なかったり、笑顔で対応出来なかったりと

    なかなか自分でもコントロール出来なく、何事にも無関心に近い状態の低い精神状態にして保ってはいるのですが、もうそろそろ直したり良くなっていきたいのですが何かアドバイスいただけたら幸いです。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      これからも関係が長く続くかもしれない相手に強い緊張を感じるのですね。

      その場でどのように対処するかは、ひとまず横に置き、
      自分の何を知られることが恐く、知られた後どのような事が起きると
      想像していたのかを丁寧に書き出してみましょう。
      改善への糸口になると思います。

  4. 匿名 より:

    はじめまして。
    自分だけでは解決できないと思い、今回書き込ませていただきました。

    私は現在社会人3年目(27才)です。
    職場の人間関係に対するストレスを感じる毎日で、気が滅入っています。

    私はある施設の責任者という立場です。
    責任者でありながら、部下は皆さん年上でしかも反発が多く、なかなか発言が通りません。
    同職員のベテランの方からはひたすら叱られる毎日。叱られることはしていないつもりなのですが、私のやることひとつひとつが気に入らないようです。話も長く、聞いていたらこちらの仕事が終わらず、帰りが遅くなる日々です。
    上司は仕事をしない人で、ミスが多く、簡単に嘘をつくので信用できません。
    私がしっかりしないと組織がダメになる…という思いで一生懸命がんばっているのですが、毎日苦しいです。
    昨年は軽い急性胃腸炎や顎関節症、顔面筋痙攣などになりました。

    自分のなかに、
    「なぜ私ばかりが嫌な思いをしなければならないのか…」
    という子どもじみた思いばかりが募り、そんな自分も嫌になります。

    また、子どもの頃から私は人に優しすぎる点が欠点だと言われてきました。
    時に厳しさを見せなければ、人をだめにするとも言われてきました。

    責任者としてそこも変わりたいと思っているのですが、なかなかしっかりと思ったことが言えません。
    厳しさを見せることで、相手に嫌な思いをさせ、どこかで自分を嫌ってしまうことを恐れているのだと思います。
    また「自分が無理をしてみんなが幸せになるならそれが一番」とも考えてしまいます。結局、誉められたいとか認めてもらいたいという意思の裏返しなんだと思います。

    漠然とした自分に対する不安、絶望が募るばかりで、これからどうしたらいいのか正直わかりません。

    アドバイスいただけましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      文面からは、
      相手から嫌われることを恐れずに、大切なことをはっきり言えて、
      結果については自分が責任を取れる人になりたいと読み取れます。

      ご自分でも理解しているように、純粋なやさしさとは違うようですね。

      主張したいことが結果的に職場組織のためになるのであれば、
      それは責任者として働く者たちへの優しさです。

      組織内での役割と人格を同一化してしまうと、気持ちが混乱します。
      今の職場を利用して、意識内である程度の区別ができる工夫を試み
      てはいかがでしょう。

  5. bb より:

    自分が社会不安障害なのかが気になります。
    小さい頃から恥ずかしがり屋ではあったのですが、最近気になり始めました。
    社会人になり、転職も経験し、現在の仕事は半年です。
    電話対応が嫌で、避けていきたいとゆう気持ちが強いのと、先輩方へ話しかけるタイミングとか、いちいち緊張したり、とにかく自分で深く考えすぎるせいでとても疲れます。
    新年の挨拶も前日の夜に、どんな風にどうやって挨拶するのかなど考えていたらなかなか眠れませんでした…どうでもいいと自分に言い聞かせても考えてしまいます。
    人前で話すときや、注目されたときは緊張して赤面になり少し声が震えてしまいます。
    それと、5人以上くらい〜大人数のグループになると緊張とゆうかなんか、自分が輪に入っていないような気持ちに少しなってしまいます。
    こういったことは、ただの性格の問題なのでしょうか?

    • 銀のすず より:

      話しかける前に想像してしまう自動的な思考と
      体の反応が習慣になったのでしょう。

      習慣は変えることはできるものです。
      諦めずに専門家を頼ってみてはいかがでしょうか?
      道が開けていくと思いますよ。

  6. 匿名 より:

    恥ずかしい話ですが、不倫していました。
    相手は既婚者です。
    20年来の付き合いで、離れていた期間はありましたが、また昨年末から一緒に過ごす時間が多くなりました。
    趣味を通じてのお付き合いなので、恋愛感情があったというより、人間として尊敬でき、心から信頼していた人です。
    この前、30万円貸してほしいと言ってきました。
    経営している会社の資金繰りが厳しいと。
    そんなことを言われたのは初めてでびっくりしたのと同時に、ずっと私をそういう目で見てきたのだなと思いました。
    奥さんは知ってるの?と聞くと、見栄があるから言えない。
    君しか言える人がいない。君とは身体の関係だけじゃなくそれ以上の想いがある。
    などといろんなことを言っていました。
    彼の会社を助けたい気持ちはありましたが、奥さんの知らないところで私が彼の家族を助けることなどできないと結局お金を貸しませんでした。

    でも、その出来事があった日からいろいろ考えてみると、私は20年前から騙されてるんじゃなかったかと思い始めてきました。
    少しのほんの些細なことまでもが、すべて疑いの目をかけてしまっています。

    自分の今までやってきたことすべてが否定されて、悔しさと悲しみとで眠れません。
    ごはんも食べられません。
    仕事にも行けていません。
    つらいです。
    もう彼にははっきり別れを言ったわけではありませんが未練も何もありません。
    ただ、ずっと信じていた人に裏切られたことがつらいんです。

    この気持ちは時間が解決してくれるでしょうか。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。
      彼との時間全てに疑いを感じてしまう事がお辛いのですね。

      お金を貸さなかったことは賢明でしたね。

      過去全ての彼がそうであったと考えてしまうことで
      ご自分の信念を疑ってしまうのでしょう。

      長年のお付き合いをされてきた事を考えると、
      自分を含め状況や人の気持ちが変わることは自然なことです。

      自然に変わりゆくものをどのように捉えるかが、
      時間とともに気持ちに変化を起してくれます。

      もし、耐えられないお辛さがこの先続くのであればお気軽にご相談ください。

  7. ぽぽ より:

    高校生です
    ある日から突然気持ちが落ち込むようになりました。そして、そのある日が、映画をみていて心臓がばくばくなってその場から抜け出したい!と思った日からでした。
    それから心臓がズーンと重く
    いろいろな不安がでたり、
    自分が自分でないかもって思ったり
    するようになりました。
    元気な日は元気だし気持ちが重く
    心臓がズーンとしてるかんじがしても
    友達と話してるときはそんな症状になりません。
    でも1人になったり、心臓がズーンとしないかな?とおもったらその症状がおこります
    鬱でしょうか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      いま、起こっている状態はパニックとかと思われます。
      診断は病院でしか行うことができませんので、
      正確な病名をお知りになりたければご両親にお話をして受診をお勧めします。

      パニックは比較的改善しやすい症状です。
      心臓に注意を向けるがあまりに、実際より激しい鼓動を想像
      しやすく、コントロールが効かない不安が強い動悸を呼び起こします。
      友達とお話をしているときに気にならないのは注意がそれているからです。

      長引かせないことがとても大切です。
      できればご両親に打ち明けて、病院やカウンセリング等で
      お早めに改善しましょう。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)