無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への759件のフィードバック

  1. まる より:

    はじめまして。
    私は30代の主婦です。
    こちらを見つけて、藁にもすがる思いでコメントさせていただきました。
    10代の頃に飲食店でアルバイトをしていた時、コーヒーを運ぶ際に突然手が震えたことがあり、それ以来、お茶やコーヒーなどを出す事にとても緊張してしまうようになりました。
    その後、今から10年程前から、人前で字を書く時にも手の震えが出だし、心療内科に通い、緊張を和らげるお薬などを処方してもらいましたが、ほぼ効果はなく、現在は薬等は使用はしておりません。
    この悩みの為に、人前に出る事、普段の買い物や、旅行の際のホテルでの受付、様々な事が怖くなり本当に辛いです。
    こんな、普通の人がなんとも思わずに当たり前にできる事ができないなんて、、と、思いつめてしまう事もあります。
    このような悩みの方で改善されたようなケースはあるのでしょうか?
    また、私は札幌市内ではなく、小さな子供が2人いるのですが、子供を連れて行く事は可能でしょうか?
    長文、申し訳ございません。
    よろしくお願いします。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      長い間お悩みのご様子をお察しいたします。

      手の震えで改善していくケースは多いです。
      考え方を変えようという方法では改善には至りません。
      緊張の度合いを下げて、イメージと体を一致させていく事が良い結果に結びつくようです。

      初回カウンセリングは、お子様もご一緒でも構いません。
      リラックスが必要な施療の時に、ご本人が側にいる
      お子様を気にならなければ良いのですが・・。

      是非ご検討ください。

  2. あさ より:

    はじめまして。
    妻との向き合い方に悩んでいます。

    つい最近他の女性と関係を持ち、それが妻に知られてしまいました。浮気がバレた原因は妻にケータイをあけられ、メールのやり取りなどを見られたためです。妻は実家に戻り別居状態となってしまっています。
    妻からは相手と縁を切ってやり直すことを望まれ、私もそうしたいと考えています。
    ただ一方で、妻や妻の両親に浮気がバレたことで今度どのように接していけばいいのかという不安、自分が悪いとはいえ、妻に勝手にケータイを見られてしまい、彼女に対して恐怖心や疑念も抱くようになり、以前のような関係に戻れるかが心配で仕方ありません。
    また、浮気相手とは別れると約束したものの、今の不安定な私にとっては一番の理解者で心の支えになっており、関係を絶ちきれずにいます。
    体調も最近は良くなく食事や睡眠もなかなかとれずにいます。
    一度、精神科へ行くべきか悩んでいたところこちらをみてコメントしてみました。どのようにしていけばいいでしょうか?お願いします。

    • 銀のすず より:

      奥様への恐怖、猜疑心を感じることは理解できます。
      しかし、バレたのですから携帯を見られたことを怒ってみても
      奥様にとってはお門違いの怒りとしか受け取られません。
      そこは指摘せずに我慢のしどころでしょう。

      発覚してしまった以上、浮気相手と奥様の関係を同時に持続することは
      不可能です。すでに奥様とやり直すことを決断されているならば、
      次は相手との清算時期を決めることでしょうか。

      奥様と元の状態に戻ることは期待せずにやり直しましょう。
      今後、奥様が忘れることは残念ながらありませんし、
      行動を疑われることや、喧嘩になれば浮気の話が幾度も出てくるものだ
      という覚悟は必要かと思います。

      心身の不調が顕著であれば、体を優先して早めの服用やカウンセリングを
      お受けになることが第一かと思います。

  3. 真面目なんです。 より:

    過去にうつ病で通院歴がありますが、治療を止め普通の生活を4年ほどしています。

    ここ数ヵ月は動悸があり、安定剤を服用していますが、症状は改善せずに薬を増量しています。

    医師には対処療法でしかない。と、はっきり言われ、どうしたらよいのかなやんでいます。

    ストレスの根源の多くは職場だと思うが、辞めたい訳ではない。このまま続けられるか心配。
    もちろん、職場にだけ問題がある訳でもないことも理解できています。

    また、うつ病になり、仕事に行けずに迷惑をかけるのも嫌だし…

    カウンセリングって、どんなだろうと調べています。料金的にも気軽に行ける感じではないと思っています。

    考えれば考えるだけどうしたらいいのかわからなくなります。アドバイスいただけますか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      職場とご自身の両方に問題があると理解されているのですね。

      カウンセリングでは、さらに自分を知って、実行できるように
      お手伝いをしていくと思われます。

      どっちつかずのお気持ちだとカウンセリングの効果も薄れます。
      腰を据えて改善していこうという気構えで
      頼ってみてはいかがでしょう。

  4. 匿名 より:

    こんにちは。

    現在、夫婦関係を改善したく悩んでいます。
    主人は「家族のために仕事する」と言いなによりも家族を優先して行動してくれていたのに、プツンと弾けたように仕事や飲み会をどんどん入れたり趣味にお金を使うようになってしまいました。
    主人に聞いたら私が今の仕事が大変なら私も働くと言いプライドを傷つけたことでもうどうでもよくなってしまったとのこと。

    主人の愛情を取り戻したいのですが、どんなふうに行動していけば良いかわかりません。

    私自身足場が崩れ落ちてしまったようで子どももいますが何をするにもうまくいきません…

    • 銀のすず より:

      家族のためと思いながら仕事をしていた気持ちが、
      奥様には理解されていないと投げやりな気持ちになったの
      でしょうか?

      気持ちを理解していなかったこと、傷つけた事を「ごめんなさい」で素直に謝る。
      たとえ飲んできても、来なくとも帰ってきたら「お疲れさま お帰り」「いつもありがとう」
      とよく帰ってきたねと明るく迎え、朝は「行ってらっしゃい 頑張ってね」と明るく送り出す。

      半月毎日続けたらご主人のような元来家族思いの父親ならば、
      何かしらの変化が現れるのではないでしょうか?

  5. 匿名 より:

    はじめまして。
    20歳です。こちらのサイトを見つけ、書こうと思いました。
    現在自分はなんの目標も見つからずフラフラとしている状態です。
    高校卒業して、専門学校に入学し、
    勉強とバイトの両立の中過ごしてきましたが、自分が思ってたことと違い、授業についていけなかったり、友達が出来ず、わずか4ヶ月で休学となり、
    去年の3月で専門学校中退となりました。
    休学中にドラッグストアのアルバイトをやっていましたが、アルバイト先ではよく店長に怒られたり、大きなクレームを名指しで客からもらい、本当に嫌でした。
    8月にドラッグストアのバイトを辞め、
    9月にゲーム関係の仕事に就きましたが、仕事覚えるのが遅いのと、日によって部署が変わったりしたり、職場の人と上手くコミュニケーションが取れず、注意されることがありました。
    どうしても耐えられなくて2月の下旬にバックレて、今は無職です。
    いくつか派遣会社に登録はしてますが、いざ働こうとなると不安になります。
    接客業をやるとまたクレームを受けるのではないかとか上司に注意されて平気でいられるかなど思います。
    逆に事務系だと電話が鳴ったらどうしようとか電話に出るのが怖い、パソコン入力が遅いなど言われたらどうしようなどさまざまな不安があります。
    このような話を家族に話しても理解してくれないです。
    頑張れとかもっと強くなれとかしか言わないです。
    もうどうしたらいいのか分からないから相談してるのに頑張れとか言われても無理です。
    この先、私も働かないと稼げないのに自分の身体と心は不安で覆われていて思うように動けません。
    なぜ自分はこんなに弱いのか………
    カウンセリング受けたり、精神科に行くべきなんでしょうか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      同じようなパターンが続いているので、
      今どうしてよいのか分からない状態のようですね。

      自分と向き合う良い機会なのかもしれません。
      自身では気づけない事も多くあるものです。

      ぜひ、第三者の目で見た客観的な意見や、自分のまだ知らない
      事に気づけるようカウンセリングをお受けになると良いと思います。

  6. ぬこ より:

    はじめまして。
    私は春から短大生になる18歳です。
    親が3歳の時に離婚し、12歳になるまで母と2人で暮らしてきました。仕事で疲れた母が暴言を吐いてきたりヒステリックになる事もありましたが、それでも母が大好きでした。
    中学校に上がると同時に母は職場の部下と再婚しました。
    寂しさもありましたが新しいお父さんともうまくやってきたつもりです。
    その後すぐに種違いの妹が出来ました。年の離れた妹は本当に可愛くて今でも宝物です。
    高3になった頃からなんとなく家にいずらくなり、家族から1人浮いている感覚が常にありました。
    家族とすれ違うことが多くなり家族と話すことがなくなりました。
    ある日、義父から業務連絡のような長文の約束事がメールで届きました。
    私に大学のお金を使うなら妹に使いたいとまで言われました。
    頼みの綱の母親でさえ義父に洗脳されているかのように、私のことをすべて義父に任せてしまいました。
    とても平常心ではいられなくなり、泣きじゃくる私をその姿を見かねた祖父母が今では引き取ってくれています。
    もう9ヵ月以上両親とは会っていません。大学も祖父母がないお金を絞って行かせてくれます。
    そんなことがあってから
    なんでもない時に急に泣き出したり
    突然いらだって怒り出したり
    かと思うと泣き出したりで
    人格がいくつもあるようで
    自分で自分がわかりません。
    物忘れもひどくなりました。

    ひとりでいると余計なことを考えてしまうので今では毎日と言っていいほど彼氏の家にいます。
    依存しているのだと思います。

    祖父母には感謝しているのに家に帰ると喋りかけないでほしいと思って避けてしまいます…。
    もっと強くなりたいです。
    長文失礼しました。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      頑張って生きてましたね。

      私はいま強くなる必要は無いと思います。
      理不尽な親への思いを心に閉じ込めないでほしいと感じています。
      今、あなたの怒りは自分を大切な存在にする為に必要な感情です。
      母親への悲しみ、怒り、憎しみ全てを感じて出すことが、
      数年後、多くの他人と関わるときの精神に必ず役立ちます。

      彼の存在は、心全体のバランスを保つために必要ですが、
      嫌われないように彼や他人の顔色を窺うよりも、
      自分の気持ちを常に優先するよう心掛けましょう。

      祖父母も現在のあなたのお気持ちは察しているはずです。
      いつか、素直な気持ちを伝えられる時が来ると思います。

  7. かな より:

    初めまして。

    夫と共依存の関係で長年悩んでおりました。
    今度、離婚することになったのですが、一方で「離婚したくない、離れたくない」と思い、決断がつかず、覚悟も決まりません。
    今までも何度も別れを思い立っては、気持ちがくじけて夫の元に戻ることを繰り返してきました。

    経済的な問題、夫の浮気問題、私に対するモラハラ、、、様々な問題がありましたが、笑って誤魔化し、水に流してきました。
    最近になって、私の体調(心の調子も)が悪くなり、夫の言うように働けなくなったため、これ以上は迷惑を掛けられないし、私もこれ以上は無理なのかもと思い、離婚することになったのです。

    それでも、なかなか踏ん切りがつかず、悶々として辛い時間を過ごしています。
    共依存、依存を克服するにはどうすればよろしいでしょうか。
    今回、夫から物理的に離れ、一人暮らしを始めることになりそうですが、それだけでは解決にはならないような気がしています。

    • 銀のすず より:

      よくご決断されましたね。

      共に依存した関係を清算する時には、お互いに相当の忍耐力が
      必要となります。
      お互いに一切の連絡を取らず、必要な時には第三者を介して行う方が
      良いようです。
      暫くは彼のことが頭から離れる時間は少なく、精神的な辛さは続くでしょう。
      ギャンブル、アルコール、買い物依存からの克服とほぼ同じかと思います。
      一人の時間を少なくして、他者との交流の時間を増やす事も必要です.

      今までにも幾度か同じ繰り返しをされてきたようですね。
      一人での解決が難しいようでしたら、
      彼を意識してしまう事を軽減するための心理療法は可能ですので、
      もし、お近くであればお早めにご相談ください。

  8. やま より:

    はじめまして。自分の気分のムラに疲れています。
    例えば、友達との約束やお稽古ごとなど、約束するときや予約する時は楽しみにしているのに、日が近くなると行く気がなくなり面倒になります。行きたくないなーとずっと考えている時間に疲れてきます。どうやってキャンセルしようか考えているうちに、すべての事がしたくなくなります。(休日になにもしない等)
    楽しみにしている友達には申し訳なくなり大切な友達なのに会いたくなくなります。

    自分が本当に行きたいと思っていないのが原因なんでしょうか?
    『したい』と思った『気持ち、やる気』を継続できない自分に腹が立ちます。

    こういう悩みはカウンセリングに値しますでしょうか?単なる悩み事でしょうか?

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      人と関わるとき、欠点を出さないように気を付けようと
      意識していませんか?

      大事な人や、円滑に付き合わなくてはいけない集団との約束ほど
      キャンセルしたくなるとしたらその可能性は大です。

      素に近い自分でいられるようになると何かと楽ちんです。
      妨げているものがあるなら、カウンセリングをお受けになって
      みると良いと思います。

  9. すずか より:

    はじめまして。こんにちは。わたしは今年の春から学生になる21歳です。自分に自信がなく、ひとりでいるといつも何かを不安におもっている感覚に襲われます。その不安が解決されて、やっとこれで明るい気持ちになれる!と思ったのも束の間、今までなんとも思ってなかった小さなことなどでまた不安になり…それのループです。それもあるのか、一人で家にいると何もかもやる気がでません。お休みの日はお昼過ぎまで寝て、起きてもスマートフォンをいじり、ご飯を食べ、ぼーっとテレビを見ているだけです。そして、なにをするにしてもギリギリまで行動できません。公共料金の支払いもいつも止められる前の最終通告がくるまで払いません。
    そしてわたしには、付き合っている彼がいます。彼と喧嘩をすると「お前は馬鹿なんだから言うことに従え」「死ね」「黙れ」など言われます。その度どうしても涙が出てきます。どうしてここまで言われなければいけないのかということと、彼が恐くて自分の意見を言えない自分への悔しさで涙がでて来るんだと自分では思っています。泣くとまた責められ、泣きたくて泣いているわけじゃない涙がどうしてもでてきてしまう、ということを伝えると「泣きたくないなら、泣かなきゃいいじゃん」と、言います。彼のことは大好きで別れたくないので、納得していなくても結局わたしがいつも平謝りで許しを乞う結果になってしまいます。

    長くなってしまいましたが私は、この自信のなさ、ネガティブなことしか考えられない所、そしてすぐに泣いてしまう所を克服したいです。自分に自信を持ちいつもポジティブで、自分が思っていることを人に堂々と言える強い人間になりたいです。どうしたら良いでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      常に不安なことを考えているのですね。
      筋肉を使わなくても、考える量に比例して酸素は消費されます。
      不安は精神だけではなく肉体的にも疲労させます。

      彼との関係においても、嫌われないように考えているだけで疲れるし、
      本当のことを話さないので感情が蓄積されてコントロールが効かなくなります。

      不安でいる自分が板についてしまっているようですね。
      マイナス思考からプラス思考になりたいお気持ちは理解できます。
      借金と同じでマイナスの数値を下げて、ゼロ地点を通って、プラスになれます。

      何かを考えている自分に気づいたら、
      0.5秒だけ時間を短くすることから始めてみましょう。

  10. くもり より:

    はじめまして
    今年40歳になります。
    働く事に対する意欲がわかず転職を繰り返す人生を歩んでいます。
    自分では器用な方だと思っています。
    就いた仕事ではそれなりに成果を残せてきていると思っていますが、ある日突然に全てが嫌になり投げ出してしまいたくなり、仕事に行かなくなってしまう事があり、そういった事を繰り返し現在があります。
    趣味もあり、現在は趣味に関連した仕事に就けていますが、以前に比べると収入も少ないため、このまま続けていいものか不安があります。
    元の仕事に戻れば収入もいまよりは安定しますが、今の仕事を結局続けられない事に対する、自己嫌悪のようなものもあります。
    そんな自分の人生を振り返ると、何も意味がなく生きてる価値などないんじゃないかと考え、いっそ死んでしまいたいと思うこともあります。
    自分は単なる怠け者なのか、それとも病気か何かなのか…と考えることもあり貴院のサイトにたどり着きました。
    結婚もしており、妻もこんな自分に人生を預けてしまったことに後悔してるんじゃないだろうかと不安になります。
    カウンセリングを受けるべきなんでしょうか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      「ある日突然に」という所に何かがありそうですね。

      仕事に何を求めていたのでしょうか?
      仕事に生きることの意味や存在の価値を求めていたのでしょうか?
      ある程度の成果が出せているその先にあるものが
      手に入ろうとすると、成功してはいけないかのようなストッパー
      がかかるのでしょうか?

      色々考えられるのですが、
      第三者に質問されながら何がそうさせてきたのか
      気づくことも多々あります。
      カウンセリングをお受けになってみてはいかがでしょうか。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)