無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への785件のフィードバック

  1. 匿名希望 より:

    こんにちは
    わたしは最近自分が過食症なのではないかと思っています。

    もう食べたらだめなのに、そんなに食べる必要が無いのに食べるのが止まりません。毎日ではないのですが何か嫌なことがあったり不安なことがあって一口でもものを口にすると止まりません。

    わたしは今学生であまりお金に余裕が無いのに家にあるものをほとんど食べてしまうので困っています。一緒に暮らしてる姉にもそんなに食べるなと何回も怒られたことがあります。最近まではただのストレスによる暴飲暴食だと思っていたのですが、いまは胃が痛くなるくらいおなかがパンパンになって苦しくなるまで無心で食べてしまう自分が怖くて辛いです。最近は入れたものを吐きたいのですが癖になるとこわいって聞いたことがあるのでまだ未遂までしかしてません。周りからデブだとか痩せろと言われるのに食べるのが止まらなくて困っています。

    どうしたら我慢することができるのでしょうか…

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      心理的ストレスを食時中の快感で中和しようとしている行為です。
      食事以外の行為に切り替えるか、ストレス要因を知って軽減していく工夫
      が必要かと思います。

      長引くと習慣になってしまうので早めの対処を考えましょう。

  2. そらママ より:

    こんばんわ。
    検索してましたら、ここに辿り着きました。私は36歳です。

    現在、夫は48歳で、昨年の10月から無職で、今活動中ですが未だに仕事が決まりません。
    始めの数か月は私も仕事をしていたので、仕事探ししてるのかあまりわかりませんでした。
    その前にも18年勤めていた会社を昨年の7月に辞め、運よく同級生の会社に入れてもらいましたが、結果専門分野外だったようで1か月半で退職し、今に至ります。

    始めは黙って見てましたが、どうも活動してる雰囲気がないので、「仕事探ししてるの?」と聞いたらしてないよとあっけにとられました。前の会社の退職金があるからなんとかなるとかいい、その時はあまり強くは言いませんでした。どんどん時間が過ぎる一方、仕事が全然決まらず、一度私が思うことすべて話しました。私も現在は家庭事情により4月半ばに退職し、時間帯が読める仕事を探そうと転職活動中ですが、仕事していた時は少しでも助けてあげようと思って頑張っているんだよって事を伝えましたが、あまり変わらず。やっと3月からハローワークで3か月間の支援制度を利用して通ってますが、その期限も今月で切れます。私も退職金貰ったり、自分の結婚式挙げる為にと10年以上貯めてきた貯金をあてにしているようにしか思えません。雇用保険のお金も終わり、私はこれからなので全く収入があらず、この先生活していけるか毎日不安の中にいます。

    旦那からは、仕事早く決めて頑張るとかそんな言葉は一切なく、手に職付けて仕事したいと言ってたり、介護の業界行きたいとかあれこれ言いますがどれも口だけで、行動には一切しません。

    もう8か月となると私もどこまで待ってればいいのかわかりません。
    母には全て話したので、ある程度まで来たら我慢せずに帰っておいでと言ってくれてます。正直、私の方が早く仕事決めなくちゃと焦る気持ちがあり、旦那が無職で生活に不安とのストレスがあります。正直今月様子見て、決まらなければ実家帰ろうと思いますが、どこまで様子みて判断したらよいか分りません。何か良いご助言お願いいたします。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      旦那さんとの結婚年数はばだ浅いのでしょうか?
      お金が無くなっていく恐さと仕事を必死に探さない旦那さんとの将来に
      不安を感じているのですね。

      働くのはご主人ですので、早く決まれば良いというわけでもないと思います。
      時期にこだわることなく、一旦離れて暮らしてご自分の決意を示し、
      旦那さんの行動や気持ちに変化が現れるかを確かめてはいかがでしょうか?

  3. 匿名希望 より:

    私の不倫が原因で妻が自傷行為をする様になりました。
    私は妻と別れ彼女を選びましたが、
    妻の事が気になり優しく接してしまいます。
    妻はそれがストレスになってしまい、
    死にたい、もしくは彼女を殺したいと言っています。
    私はどうしたら妻を救えますか?

    • 銀のすず より:

      心からの謝罪と既に正式な離婚をされているのでしたら、
      会って優しく接する事が前に進むことを阻みます。
      救うためには、元妻の事は周りの人達に託して
      たとえ死にたいメールが届いたとしても、徐々に接点、連絡を取らないよう
      努力してみてはいかがでしょう。

  4. しーちゃん より:

    こんにちは。
    15歳の頃から11年交際していた同じ年の彼と別れました。原因は彼が精神的に弱く、傷つきやすいため(以前鬱にもなったので再発しているかもしれません)仕事を続けられないことです。一生懸命働き、ちゃんと成果も出しているのですが良く酷い目に合うようで、ストレスで限界を迎えてしまいます。

    今回は結婚の挨拶目前で彼の限界が訪れました。彼も結婚したいと言っていましたし、今回こそは順調だと思っていたので私はショックで、もうこの人とは無理だと思い別れました。

    今まで何度も急に仕事を辞める彼に対し、結婚したいならもう転職しないで、ちゃんと真面目に考えているなら正社員で探して!そうじゃないと別れるから!など彼を支配しているかのようだったと思います。

    しかし、結婚するからには強くなって欲しかったし、私は社会的な責任感がないと家庭を一緒に築いていくのは無理だろうと思うのです。

    しかし、彼は私と別れたくないからずっとずっと無理をしていたのです。申し訳ない気持ちでいっぱいですし、彼を病ませてしまったのは私も大きく関係しているのだろうと思い辛いです。

    しかし、わたしもたくさん傷ついたし、彼が仕事に行っている間は朝から晩まで大丈夫かな、また辞めるって言わないかな…と毎日毎日不安でした。

    今はとても寂しいですがその不安からは解放され、心は穏やかな状態です。いつか戻りたいという気持ちもありましたが、戻ってもまた繰り返すかもしれないと思うとこのまま別の道を進むのが良いのではと思えています。

    しかし私はこれからどのような心持ちで過ごしていけば良いかわかりません。彼ともう戻れないけれど、彼には幸せになってもらいたいし、毎日辛いという状況から抜け出して欲しいです。

    カウンセリングも勧めましたが、金銭面もあり、あまり響かないようです。また、彼は私から連絡が来ると戻れるのでは…と期待してしまうそうで、もうあまりしないで欲しいと言われました。

    私の彼に対する申し訳ない気持ちはどうすれば良いのでしょう。

    また、彼はどうやったら辛くない毎日を送れるようになるのでしょうか。ずっと辛いまま生きていくのはかわいそうです。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      今、お辛い気持ちをお察し致します。
      子供の頃からのお付き合いですので、別れは
      彼を見放す事と同じと思えているのかと想像します。
      結婚を考えその先にあるものを築くには難しいという判断をしたのですね。

      かわいそうな気持ちはよく理解できますが、
      彼の問題の本質ははあなたとの存在とは関係のない問題です。
      彼にしか解決ができません。

      別々の道に進みいつか自分の力で自律できるよう願って上げる事が
      彼にとっても幸せへの近道だと思います。

  5. 匿名希望 より:

    娘が過食症で毎日こんな自分が嫌で死にたいといいだしました
    病院にも行かず、どう接していいのかわかりません
    どうしたらいいのでしょうか?

    • 銀のすず より:

      詳しいことは分かりませんが、
      病院やお薬に抵抗があるようしたら
      カウンセリングを勧めてみてはいかがですか?
      きっと娘さんの助けになると思いますよ。
      それまでは、話すことをただ聴いて苦しみを一緒に
      理解することでしょうか。

  6. 匿名希望 より:

    こんにちは。
    いつも先生のカウンセリングに助けられながら毎日を過ごしています40代主婦です。
    本当に感謝しております。ありがとうございます。

    最近は、おかげさまで調子の良い状態が続いており、色々な事を「やってみたい」から「やってみよう」という気持ちに変わってきました。

    そこで、以前からやってみたいと思っていたブログを書き始めてみました。

    自分の気持ちを言葉にするのが、とても難しく苦手ですが、
    先生のカウンセリングを受けてから、徐々に自分の気持ちがわかってきたような、気持ちを言葉にして吐き出すと過去に溜め込んでいた気持ちが消化されるような感覚があり、
    カウンセリングに毎日は通えないので…ブログも利用しようと思いました。

    始めてみると、書くのにとても時間がかかり結局まとまらず…という日は消化されずモヤモヤ感だけが残り、
    何とか書けた日は、何かが消化されたような感じで 何より朝がスッキリ起きられます。

    毎日 書き上げる事が出来たら どんなにスッキリするんだろうと思いますが、
    まだ ほとんど書けなくて 消化不良の日が多いです。

    せっかく調子が良くなっているのに、わざわさ消化不良の日を作って、
    また調子が悪くなったらイヤだな…と考えてしまいます。

    また近いうちに 近況の報告に伺わせて頂きますが、
    何か助言があれば、お願い致します!

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      調子が良さそうで良かったですね。
      自分の中に何が有るのかを知って言葉にする事と
      消化できる感覚を大切にされていますね。
      とても良い事だと思います。

      まとまらずにモヤモヤする時も、必要な過程ではないでしょうか。
      ただし、作業が義務的になると目的を見失うのでその点をお気を付けください。

  7. 無名 より:

    母がうつ病一歩手前の適応障害で悩んでいます。
    私がほかの人と出かけていたり
    家にいない時でも、ラインなどで
    寂しい、いまなにしてるの?など
    私の行動について物凄く連絡してきたりなどで、遠まわしに私が家にいないから悪いんだと言われてるようでなりません。どうのように母に接してあげればいいでしょうか

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      お母さまへの対応は難しいですね。
      お母さまは安心を子供に求めているのですね。
      自身の体に安心できる状態になる事が改善の手助けとなります。
      今出来るのは、その事を理解してもらい、一人でいる時に安心できる工夫を一緒に考え
      てあげる事でしょうか。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)