無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への785件のフィードバック

  1. みるく より:

    はじめまして。相談させて下さい。
    母の発言に一貫性がないのに左右され、言動に振り回されて人生台無しにしてきました。その時は違和感を感じつつも従って自分を見失い後になり後悔。

    母子家庭で大変だからとお金を工面したり、私名義のクレカや消費者金融に生活費を借りるよう頼まれ母の為と仕方なく借金して支払いは自分で、私の知らない内に膨れ上がったり、出産時に私の預金を使われたのが発覚したりと今までの努力が水の泡でした。
    母と離れて暮らしても、どうしてもその出来事が頭から離れなく、旦那にも相談できなく、思い悩み過ぎなのか痩せてきた感じがするし、気分が晴れません。
    カウンセリングに行った方が良いのでしょうか?

    • 銀のすず より:

      母親から受けた理不尽さが気持ちを晴れさせないのですね。

      これまでのエピソードを整理しながら、時々の感情の吐き出しと
      出来事の記憶に引っ付いた負の感情を小さくしていく
      ワークを少しずつ行います。
      これを一人で行うには難しいものですので、カウンセリングで行う方が
      近道かと思います。

  2. ポット より:

    気が短く、すぐ怒ってしまいます。アンガーマネジメントの講習会にも行って、6秒ガマンするとおさまるとの話でしたが、イラッとした瞬間、6秒なんて思い出しもしません。まわりからも嫌なやつと思われて、距離を置かれてます。円滑な人間関係をつくりたいです。

    • 銀のすず より:

      ある決まったパターンがあるはずです。
      怒らせる刺激に,自分がどのように怒っているのかを
      理解することが役に立ちます。

      他人と円滑な関係をつくりたいという意思がある限りは
      改善ができると思います。ぜひ取り組んでみてください。

  3. わん より:

    相談させてください。
    16歳の頃から交際している26歳の彼がいます。真面目で優しすぎて考えすぎてしまう彼です。
    鬱になったのをきっかけに転職が続いています。彼もそれをとても悩んでいます。
    次でダメなら別れると約束をして入った会社も、結局2年で辞めてしまいました。
    怠けて行きたくなくなるわけではなく、理不尽なことや色々な面で限界がきて辞めてしまいました。
    私との約束もあったし、もう自分は本当にダメだと思って姿を晦まそうとしていました。私がしつこく連絡をして話し合いました。
    ちなみに今いたところは給料上がって、手取13万、休みは月6、結婚しても新婚旅行に行く有給は取れないところでした。
    なのでここにいても将来のことも考えられないとずっと言っていました。
    技術職なので、好条件の同業種を見つけてやっていきたい。とのことでした。
    私の親も心配していたし、今の会社を辞めたら別れると決めていました。だけど会って話して別れるなんて出来ませんでした。
    この話を知り合いに相談すると、ちょうど彼のような職人を探しているオーナー(彼がいた会社から独立した人)がいると言われ、明日彼とそのオーナーが会うことに。また、逃げるように辞めてしまった会社ですが、戻ってこないか?と言っているようです。
    ここで決まれば待とうと思います。私が甘いのはわかってます。
    両親にも心配をかけたくないし、彼のマイナス要素をこれ以上伝えたくないので、決まって落ち着いてから、「条件の良い、知り合いのところで働いている」と報告しようと思っています。
    きっと別れた方がいいと言う意見が多いと思います。だけど私の27歳の誕生日に結婚の予定を明確に立ててもらうことを条件に、待つと決めました。
    私は間違っていますか?また、親にはまだ話せませんし、(私のプライベートには口を出す親ではありませんが)隠しているようで辛いです。

    • 銀のすず より:

      もうこの返信を読む頃には決断されていると思います。

      あなたが彼とどうしたいのかに、回答はありません。
      周りがどのように思うかより、ご自分がしたい方向に
      お決めになった方が後悔はしないと思います。

  4. あひる より:

    31歳実家暮らしの女性です。高校の時から自分で分かる程明らかにうつ病を発症しましたが、親に弱みを見せたくないということで(それ以前からです。ちょっとした腹痛、頭痛や生理痛なども)就職し一人暮らしを始めた頃に通院を始めました。
    結果休職を繰り返し3年持たずに辞めることとなってしまいました。
    人の気配が嫌で一人暮らしは続けていましたが、何回か原因不明で倒れたり自分で命を絶とうとして5年ほど前に結果的に実家に戻りました。
    今は比較的自由の効く、数時間でも給料の良い夜の仕事を転々としています。

    現在は薬さえ飲んでいればあの絶望時代のようになることはありません。今の薬の量になってからだいぶ経ちますが減薬はまだです。
    私は治りたい意識が低いのか、今の状態で寛解と思っているのか、このまま薬を飲みながら通常の生活が出来るなら良いのでは?と思ってしまいます。

    ただし、最近家族どころか知人にも『ネガティブ発想』と言われてしまいました。何かを考える時減点法というか、こうなる可能性もあるとマイナスからどうしたら良いか考える癖があります。そこはやはり自分の良くない部分だと最近ひしひしと思います。

    最初に母に病気のことが知れた時「私の育て方が悪かった」と言われました。もうこの年で両親に迷惑も心配も最低限しかかけたくありません。
    私の場合、10代での発症でしたのでどうなったら「治った」ということなのか自分の本当の性格も分かりません。

    両親は私が昔のように(見せかけだったとしても)まともな仕事に就き薬も飲まない状態に戻って欲しいと思っているようで、ずっと職歴がない私には辛いです。

    長文失礼しました。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。
      スッキリしない状態の生活をお察しします。

      10代から親に弱みを見せない理由がお在りかと思います。

      治る治らないという定義は置いといて、子供の頃から絡まっている糸を
      解いていくだけでも、これからが楽になれると思います。

  5. まる より:

    結婚生活8年の夫から、「この先何十年も過ごしていく自信がなくなった。」
    「決断は早いうちがいいかと思ってる」
    と告げられました。
    「好きなだけじゃ何十年もやっていけない」とも言われました。
    原因は私が夫に依存しすぎていること、カンシャクを起こしてしまうこと。
    です。離婚はしたくありません。
    今後どのように接していけば、離婚を回避できるでしょうか。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      旦那さんとは関係ない自分だけの問題として
      解決努力をしようとしている姿を見てもらうことで、
      旦那さんの頑なな気持ちが変わってくれる可能性はないでしょうか?

      自分の過去、現在、カンシャク、依存との関係を、
      見つめ直しす良い機会だと思います。
      必要であればご相談ください。

  6. ちっち より:

    幼少期から(5〜19歳くらいまで)実の兄に性的虐待をうけてきました。

    今は36になりますが、それが原因なのかわかりませんが中学は不登校・高校は中退、仕事は長続きしなく、22歳頃からメンタルクリニックに通い「自律神経失調症」と診断されるも、お金が続かなく何度も途中で通院をやめての繰り返しでした。
    現在メンタルクリニックに通い5年になります。診断はうつ病です。

    幼少期からの出来事がカウンセラーに話せません。

    今はフラッシュバックをおこしたりして、毎日が辛いです。兄への憎しみ。
    兄だけが子供を持つことをできて羨ましい。
    私は何が原因かわかりませんが、子宮線維肉腫と言うと病気で全摘しております。

    まとまりのない内容ですみません。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。
      お辛い年月を過ごされてきたと思います。

      奥底にあるものが毎日を邪魔してきたのですね。
      これからの事を考えると、このままでいるよりも
      変えていく方向を望まれていると思います。
      カウンセリングで詳細を話さなくとも援助できる方法は幾つかあります。
      カウンセラーに詳細は話したくない旨を申し出て解決方法を相談をするか、
      もしお望みでしたら当所にご相談ください。

  7. モヤモヤ より:

    彼女の浮気(?)について。

    私には付き合って1年半になる彼女がいます。
    先日彼女が、職場の上司に執拗に迫られ、
    体を許してしまったことが判明しました。
    しかし相手はEDで最後までしていないといいます。

    彼女も反省しており今回は許すこととしたのですが、心のモヤモヤが晴れません。

    また、彼女の部屋に置いていた避妊具がなくなっていることも引っかかっています。

    以降どうしても彼女を信用しきれない自分がいます。
    そのせいか、最近は眠れない日が多く、一睡もしないまま朝を迎えることもあります。

    彼女のことを信用しきれない自分が小さい人間なのでしょうか。
    彼女と別れるという選択肢はなかったため、今後の関係性がとても心配です。

    • 銀のすず より:

      彼女を信じようとすることに本当は無理がある、
      だからこそ葛藤しているのでしょう。

      無理に信じようとはせずお付き合いを続けるうち、
      自然に信頼が回復する事もあります。
      この先いつか別れる可能性があるという現実的な思考を持つことが、
      結果これから彼女との関係を柔軟にしてくれるかもしれませんよ。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)