夫婦カウンセリングを検討中の方へ その2 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

ブログ

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

夫婦カウンセリングを検討中の方へ その2

夫婦問題

今回は、前回に引き続き“夫婦カウンセリング”がテーマです。

夫婦カウンセリングには

夫婦同席と、夫婦それぞれ別にカウンセリングを受ける場合があります。

 

今回は、“夫婦個別”(夫婦それぞれが別の時間にカウンセリングを受ける場合)

について、

前回ご紹介した“夫婦同席”の場合

との違いにも触れながら説明を進めていきますね。

 

まず、夫婦個別でのカウンセリングに関して、

あらかじめお伝えしたいことが3点あります。

 

 

①守秘義務があります

 

心理カウンセラーが知り得た情報を了解なく相手に漏らすことは

一切ありません。

 

もし、相手にも知らせた方が良いと判断した場合は、その旨お話しします。

なぜ相手に知らせた方がいいのか、

知らせることでどのような可能性があると考えられるかなど

しっかりと話ができ、その上で本人が了解した場合のみ知らせます。

 

このことを“守秘義務の解除(秘密を守るという約束を超えて対応する)”

と言いますが、主に該当するのは自傷他害の恐れが高まっている時です。

自分や相手、その他の方の命に関わる危険な言動がみられる場合、

皆のことを守るために守秘義務の解除をすることになります。

 

 

②認識の違いを冷静に整理します

 

カウンセリングでお互いの認識を整理し、

カウンセラーからの客観的な視点で擦り合わせをします。

また、相手に面と向かって言えないことがある場合、

「先生、妻に伝えといてくださいよ」

「夫には先生から言ってもらった方が効果あると思うんです」

などの要求にカウンセラーが応えることもあります。

 

しかし心理カウンセラーの本来の役割は、

夫婦の意思の伝達や関係維持に立ち回るのではなく、

夫婦が二人で話ができるようにお手伝いすることです。

 

自分の言葉で相手に伝えるにはどうしたら良いのか、

どのような引っ掛かりを感じて言いにくいのか、

なぜ自分では聞き入れてもらえないと感じるのか、

じっくりと検討していきます。

 

もし、心理カウンセラーが安易に伝達屋になってしまうと

夫婦は今後もずっとコミュニケーションのとれない二人になってしまいます。

それはカウンセラーの望むところではありません。

夫婦ふたりの気持ちの良いコミュニケーションを促すことが、

プロの心理カウンセラーの仕事です。

 

 

③中立性を保っています

 

夫婦同席の場合と違い、夫婦個別のカウンセリングでは、

相手がどのような話をしているかも分からなければ

カウンセラーが相手にどのように対応しているかも分かりません。

疑心暗鬼になっている時期だと、

「カウンセラーと妻は結託して自分の悪口を言っているのではないか」

「夫の言い分を鵜呑みにしたカウンセラーが離婚を勧めているのではないか」

など、心理カウンセラーに対しても不信感や敵意を抱く場合があります。

 

心理カウンセラーは“中立性”を大事にしていることを、思い出してください。

 

例えば、家庭内暴力(DV)など、

どちらに問題があるかがおおよそ明らかな場合でも、

DVをしている側の言い分や抱える苦悩があるはずです。

DVを受けている側に立ったり、一方的な説教をしたりするような関わりはしません。

 

どちらか一方に加担することなく、

両者を中立の立場からみて対応します。

 

①守秘義務があります

②認識の違いを整理します

③中立性を保っています

この3つを知っていただき、安心してご相談くださいね♪

もし気になることがあれば、遠慮なくお話しいただいて大丈夫です。

 

カウンセリングは、即効性よりも持続性があることが取り柄です。

すぐに夫婦の関係に変化が訪れなくても、

じっくりと、ゆっくりと、二人にとって良い変化が起き始め、

その効果は長く続くことが期待できます。

 

・パートナーの前で自分の思いを話すことにためらいがある。

・パートナーは私の前では黙り込んでいるだろうから、

話せる場を持っているというだけでも少し安心できる。

・客観的に見てくれる第三者の助けを借りてみたい。

という方は、夫婦個別のカウンセリングがおすすめです。

 

ただし、夫婦同席と個別のカウンセリング、どちらが効果的であるかは、

時と場合によるため、その都度ご希望に応じて、一緒に検討しましょう。

 

まずは安心してカウンセリングを始めることができるよう、

銀のすずpremiumへお気軽にお問い合わせくださいね。