無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

  1. 葵楓 より:

    初めまして。
    姉に紹介してもらいました。
    今年11歳になる長男がいます。3歳のころに自閉症と診断され、その時からずっとずっと生きてるのが辛くて毎日死にたいと考えています。もちろん療育や児童精神科にも通っていますが、保育園の時は毎日のように誰かとトラブルを起こして保育園に呼び出され、小学生になってからもトラブル続きで不登校になってしまい…。それらが全て私に降りかかってきて辛いです。毎日寝る前には「明日朝起きたら自分が死んでないかな」って考えてしまいます。誰かに話したら少し楽になるかなと思い、死にたいことを人に相談したら、余計に死にたい気持ちが大きくなってしまいました。子ども達が大人になるまでは死なないという気持ちもありますが、死にたい気持ちもあり、気を抜くと泣きそうになります。自分でも、カウンセリングを受けた方が良いのはわかっているのですが、カウンセリングを受ける自信がないというかエネルギーが無いというか…。どうしたら良いのかわかりません。この掲示板も、やっと書き込むことができました。

    • ginsuzu_user より:

      はじめまして。

      お辛い状況の中で必死に耐えているご様子は理解いたしました。

      家族構成がわかりませんが、家族の支援がない状態かと察します。

      いま葵楓さんに必要なのは、精神的に支えてくれる人的サポートではないでしょうか。少しでも動けるようになった時には、まずは勇気を出して専門のカウンセラーを頼ってみてください。

      たとえ具体的な問題解決に至らなくても、今よりかは楽に過ごすことができると思いますよ。

  2. 匿名 より:

    はじめまして。
    社会人3年目になり急に泣きたくなったり、自分自身でもよくわからない情緒不安定さが最近出てきました。1度会社で手が固まり動かなくなり過呼吸で大泣きしてしまったことがありました。その際に精神科に行こうと上司に相談したところ、世の中の人全員がうつ病で病院に行ったら診断されるだけだから意味ない、やめとけと言われました。
    この上司は怒りっぽく怒る際に机を叩いたり声を荒らげます。席が固定で隣なので自分が怒られてなくても敏感なのかすごいストレスを感じます。物に当たるという行為がとてもストレスなのと壊れるまで何がストレスなのか気づくことができません。会社を辞めようとも思うのですが、会社は辞めるが悪という考えがあり辞めるまでの流れを想像するとそれもまた辛いです。
    自分でもわがままなのはよくわかってます。どうしたらいいのかもわかりません。このような状態でもカウンセリングは受けれますでしょうか。

    • ginsuzu_user より:

      はじめまして。
      かなりお辛い状態のようですね。

      文面からは、自分に問題があるかのように受け取れますが、 怒る際に声を荒げる、物に当たる、書類を投げつけたりする、机をたたくなどは、パワー・ハラスメントに該当します。

      自分に向けられたものではないにしろ、威圧的な上司の言動に対する恐怖心が、知らぬうちに蓄積されたまま感情の調整が上手くできずに、過呼吸の症状を引き起こしているのでしょう。

      したがって、外的な要因であり自分のわがままや弱さではありません。

      会社内で上司のパワハラの改善が難しい場合には、環境を変えることも必要です。

      今は客観的判断が困難な状態の様ですので、症状の緩和や冷静さを取り戻すためにも、カウンセリングをお受けになられることを強くお勧めいたします。

  3. ぴぴのす より:

    はじめまして。いますごく苦しくて、ひどい自己嫌悪に陥っています。とても苦しく、最低なのは自分なのはわかっているのに、結局根本的に変われないでいます。仲良くしていて相談してた人もいましたが、今はきっと呆れてるのか、あまり聞いてくれなくなりました。そんな自分の不甲斐なさに情けなさでいっぱいです。おそらく、私は気分の上下が激しく、自分自身の感情で振り回され、苦しくなっています。
    特に仲良い人には甘えなのか感情を丸出しにする傾向にあります。
    しかし外面はかなりよく、愛嬌があると言われます。初対面〜普通の仲良し程度の人にはとても好かれます。きっと外では好かれるために自分を偽っていい人、楽しい人、素直な人、を装っているように感じ、自分の考えもいつもぐちゃぐちゃです。また私は、結婚し旦那がおりますが、パートをきっかけに、とても浮気性になってしまいました。いや、元々かもしれません。色々な人から愛されたいと思ってしまいます。わがままですね。相手は私の体が目当ての人ばかりです。本当は悲しいのに、相手に幻滅されたくなくて、ノリ良く軽い女を演じてしまいます。
    取っ替え引っ替えというわけではなく私は相手を好きになります。
    でも相手は違います。
    それでもやめられません。
    自分に本当は全く自信がありません。だからなのか体を求められるだけでも嬉しくなります、でも悲しいです。
    悪いのは自分です。わかっているのに。旦那も優しく、側から見ても幸せだと思います。
    とにかく自分はとても嫉妬深く、人に愛されていたい欲がとてつもなく深いと感じます。
    必死で隠していますが、きっと身近な人間にはそれがバレていると思います。
    こんな自分大嫌いです、恥ずかしいです。見た目も悪い上に、中身までこんな人間です。
    どうしたら、変われるのでしょうか、どうしたら、本当に幸せになれるのでしょうか。
    唯一相談できていた友人に、専門のカウンセリングを受けてみたほうがいいと言われ、思わず書き込みました。カウンセリングを受けたら、なにか変われますか?

    • ginsuzu_user より:

      はじめまして。
      人に愛されていたい欲が深いと自覚できているのは素晴らしい事です。

      愛されていないと安心できないのには、きっといろいろな理由があるはずです。

      そこを明らかにして、出来事の整理と感情の処理、自分らしい行動の選択ができるようになることが幸せに繋がるのかと思います。

      困り事の渦中にいると、一人で行うのはなかなか難しいものです。そのお手伝いをするのが専門のカウンセリングです。お受けになってみることをお勧めします。

  4. moz より:

    初めまして。
    娘が不登校を経て、現在はアルバイトをしながら診療内科に通院中です。不眠や鬱の薬を飲んでいます。
    そんな中、去年からネットで知り合った同年代の男の子と恋愛関係になり、遠方に住んでいる為、飛行機を利用し旅行の形で何泊か一緒に過ごした事があります。
    相手も似た様な境遇で、鬱の薬を服用中ですが
    処方薬や市販薬の大量服用などをしているそうです。
    娘も一時は過剰服用をしていた時もありますが
    現在は私が薬を管理しています。

    この先二人が一緒になるかどうかはわかりませんが、娘は家にいる間、相手と話せる間は無料の通話アプリで睡眠の時間中も眠っている間もずっと手放せず
    自分の健康な生活リズムも崩れ気味でも
    繋がっている状態のままで、私から見て
    彼がいなければ自分を保てない位の様で
    彼以外の世界が見えていない、声が届かないように感じます。
    相手も娘もお互いに依存しているように見えます。

    こういった状態でもカウンセリングで
    状態の改善は期待できるのでしょうか。

    • ginsuzu_user より:

      はじめまして。
      共依存的関係性でありそうですが、彼が精神的な支えになっているようであれば、彼との事は今は現状維持が最善かもしれませんね。

      経緯と年齢から推測すると、娘さんの鬱の改善には時間を要するかと思います。

      本人がカウンセリングを望んでいればお手伝いができます。娘さんとお話をしてみて下さい。

  5. アオキユウコ より:

    はじめまして、姪のことで悩んでいてカウンセリングなどのことを考えているのですが、2年前から調子が悪く私たちは去年のくれから約2ヶ月引き取り暮らしているのですが、
    1ヶ月半ぐらい前からうつ病の薬をもらい服用している状態です。こちらに来た時はそれほどうつ病とは感じられず2週間くらいして部屋からもあまりでてこず夜ご飯を食べるくらいな感じが1ヶ月半続いてる感じになりました。
    親二人ともここ十数年でなくなり本人もまだ20代で仕事もできなく、経済的なこともあり
    今はこちらにいてるのですが私どもも1年に1、2回くらいしか会わなかった感じでこれからどうすればいいか悩んでいます。
    できれば社会復帰できるところまでもっていってあげたいのですが私たちも何をどうしてやればいいか悩んでいる感じです。
    カウンセリングなどは受けたこともなく脳神経内科でうつ病の薬を処方されている段階でこちらのホームページを観覧させていただきメールさせていただきました。
    長々とあまりまとまっていないのですがよろしくお願いします。

    • ginsuzu_user より:

      はじめまして。
      姪子さんをどうにかしてあげたいお気持ちをお察しいたします。

      成人前にご両親がお二人とも亡くなられているのですから、色々な辛い思いを体験してきた事は容易に想像できます。
      しかし姪子さんがご自分達へ心の内をお話しできるまでには時間が必要そうですね。

      今が適切なタイミングなのかは判断ができませんが、回復にはカウンセリングが必要かつ有益かと思います。

      ご本人にそれとなくお話をして頂いて、少しでもその意思がお有りの様子でしたら是非ご連絡ください。お役に立てると幸いです

  6. おちゃん より:

    こんにちは。
    35歳独身です。2つ年上の半年付き合ってる彼がいます。

    彼は強迫性障害、鬱病を患ってます。
    毎日薬を飲み仕事も無理しない程度に働いてるそうです。

    人前では物事に興味ないんだろうなーって印象だったので、病気なことを知りませんでした。
    彼自身もださないようにしてると言っていたので気づかなかったのもあります。

    しかしわたしがうっかり自分の過去の恋愛話をしてしまったが故、彼のメンタルが崩壊してしまいました。

    元々友達同士でお互いの過去話をある程度していたので、付き合ってからその延長くらいの気持ちでベラベラと話したわたしが悪いのですが…
    彼は過去の話なんてひとつも聞きたくなかったと。

    その日以来ずっと虚無で、ため息としんどいって泣きそうな顔で呟いたり眠れず目を開けたままずっとベッド…

    好きだから別れたいとは思ってないと言ってくれるので、一緒にいます。

    過去話なんてしない方が良いのはわかってるのに馬鹿みたいに話してしまって申し訳なさでいっぱいですが
    正直接し方がわかりません。

    ご家族や恋人が精神病で激しく病んでしまってる時、どう接するのが正解かをご教示いただけますと幸いです。

    彼から言われるまではわたしは別れるつもりないですが、過去の話なので挽回する手立てもなく…

    こんなだから独身なのは重々理解しております、いい歳してお恥ずかしいですが、お力添えいただきたいです。

    • ginsuzu_user より:

      こんにちは。

      全てを悲観的にとらえるうつ状態と、
      気になる事に拘ってしまう強迫性障害
      の症状がそのようにさせているのでしょう。

      過去にお付き合いしていた男性がいる事を
      受け入れる余裕がない心の状態と思われ、
      この先も続くと思った方が良いかもしれません。

      ご自分ができる事は、彼の感情をくみ取る事、
      彼を一番大切に思い、常に関心を持っている
      気持ちを伝える事。
      過去を受け入れる余裕がなく、
      拘りが強い彼に温かく接すると共に
      ご自身が彼の感情に振り回されないよう
      冷静な心と適切な距離感を保つこと。
      あとは忍耐でしょうか。

  7. 匿名 より:

    はじめまして。
    友人がそちらのカウンセリング予約をしたのですが、不安なので付き添って欲しいと言っております。
    私は親族ではないのですが、待合などで待たせていただくことはできますか?

    • ginsuzu_user より:

      一緒に来ていただくことは問題はありませんが,
      待合室がありません。カウンセリングに同席
      されない場合は、カウンセリング終了時刻まで
      何処かで時間をつぶして頂くこととなります。
      ご了承ください。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)