無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    子供の頃から神経質な性格で、特に自分の体に関しては いつも「何か病気ではないか?」と
    不安に思ってきました。ホクロ1つ増えただけでも病院に行くなど 本当に神経質な性格でした。

    先月から、色々な所が痛くなることが恐ろしくなり、病院に行きましたが
    何もなく、それでも痛みはあるので不安になっていると 神経過敏になり不眠症、聴覚過敏で
    現在 心療内科に通院しています。
    頭の中に「死に関する強迫観念言葉」が浮かびあがり ニュースやドラマなどの死に関する場面を見ると自分に置き換えてしまい一人で恐ろしくなり動悸がします。

    アドバイスをお願いいたします。

    • 銀のすず より:

      このような症状の心的な要因は様々です。
      共通した点は「社会」や「死」などへの恐怖心が有るのかも知れません。
      カウンセリングをお受けになる事をお勧めいたします。
      またはアドバイスで簡単に解決ができるものではありませんが、
      書籍などで多様な死生観、世界観が有る事を知ってみるのも
      役立つ場合がありますよ。

  2. 匿名 より:

    初めまして。
    札幌に住んでいるものです。

    昔(中学生の頃で10年ほど前)に起きたいろいろな事を、寝る前に未だに思い出してしまって、寝付きが凄く悪い状態、だいたい布団に入って2時間か3時間は眠れない生活が3年ほど続いています。
    横になってから思い出して、イライラしたり腹が立ったまま寝るような生活です。
    それは普通に生活しているときでもすぐに思い出せますが、少しむかむかするぐらいで、何か物に当たったりとかはほぼありません。

    仕事柄パソコンを常に使い続けていて、また寝る直前も触っているので、目が休まっていないため眠れないのだと思いますが、トラウマ治療やカウンセリングをしたら今よりは楽になるのではと思いコメントさせていただきました。
    銀のすずさんで、どうにかできる可能性があれば、検討したいです。
    よろしくお願いします。

    • 銀のすず より:

      ご相談内容は承知しました。
      改善への対応は可能です。
      ご利用ください。

  3. 大学生 より:

    はじめてご相談させて頂きます。
    5年ほど前に心療内科とカウンセリングに通っており、約1年間不登校やうつ状態が続いて居ましたが現在は一人暮らしをしながら大学に通い精神的にもかなり前向きになれています。大学の友人に過去の事を話すと驚かれるほど、今は活発に生活出来ており以前に比べて自分自身の事を信じられたり好きになれてきています。
    しかし、頻度としては少ないのですが激しく落ち込んでしまい絶望的な感覚になったり突発的に死んでしまいたい気持ちになり、パニック状態になってしまう事があります。なにか失敗をしたり心無い言葉を言われて落ち込んでいる状態から、なぜか関係の無い過去の記憶や感情を一気に思い出してそうなる事が多いのですが、きっかけが分からず急にそうなる時もあります。
    1年間に3.4回、3日〜1週間ほどで元の精神状態に戻るのですが普段非常に楽しく穏やかに生活しているぶん あまりにも急激に落ち込むのでとても疲れてしまいますし、自分自身なぜ思い出したくない記憶や感情を引っ張り出してこんな気持ちになっているのだろうと疑問にもなります。
    このような事は誰にでもあることなのでしょうか。この状態になると、元の前向きな自分に戻れなかったらどうしよう、数年前のようになってしまったらどうしようと怖くなってしまいます。
    どうすれば、このような突発的に起こる理由の分からない激しい絶望感を無くす事が出来るのでしょうか。また、この状態になった時にパニックになり自傷や大切なものを壊してしまったりする事に困っています。次こうなってしまったらどのようにこの状態を乗り越えたらよいのでしょうか。

    • 銀のすず より:

      このような状態になる事を気分一致効果といいます。
      目の前で起きている内容が、過去に記憶されているものを
      思い出すときの気分と一致している時にその記憶は思い出されやすくなります。
      意識できない些細な刺激でも過去と結びつく場合があります。

      現在良い状態に変化出来ているのであれば、
      刺激で一時的に絶望感を感じたとしても、
      恐れているような嫌な状態へ戻ったままになる事は
      ないと思います。

      未だ有る過去の感情を小さくしていくと、
      この先よりパニックになる頻度は少なくなります。
      その為にも一度専門家へご相談してみては如何でしょう。

  4. 匿名 より:

    私は同性愛者(男)ですがカウンセリング可能でしょうか?

    私には4年以上付き合い同棲しているパートナーがいます。

    私がパートナー以外に対し好意を持ち,約1ヵ月の間,パートナーに対して冷たく接したり八つ当たりしてしまいました。
    最終的にはパートナーの大切さを再認識し,私はパートナーにすべてを話し,謝罪をし,いい関係を築きたいと話しました。
    ところがその1か月の間,パートナーは苦しみ,悩みを相談しているうちにその方(Aさん)に恋愛感情を持ってしまったと打ち明けられました。

    パートナーはAさんが大好きでそのことを否定しませんが,私のことも放っておけないといい,私とは同棲したまま,Aさんとは友人として遊ぶという関係を続けることになりました。

    パートナーは私に対して優しくしてくれます。気遣いもしてくれます。
    お互いに仲が良かったころのように接したりもします。

    ですがAさんともよく遊び,夜遅くまで帰ってこないときなど,
    私が苦しみ,泣き,パートナーに思いを何度もぶつけてしまい,パートナーはそれで苦しみ,時には怒り,関係が悪くなってしまいます。

    ずっと何度も繰り返してしまいます。
    関係が悪くなっても,最終的には別れることはできず,また普段通り明るく接する時間を過ごし,いずれまたAさんと会う度に,私は自分の感情をコントロールできず,パートナーはそれにうんざりしてしまいます。

    私はまた元の仲の良い関係に戻りたいです。
    パートナーと二人で相談するなどしていい方向に向かうことはできるのでしょうか。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      同じパターンの繰り返しで関係性が悪化している様子ですね。
      パートナーがカウンセリングに同意してくれていれば
      お二人でのご相談を承れます。
      ご利用になってみて下さい。

  5. 匿名 より:

    初めまして主婦です
    子供を産んだ後、主人、しゅうとめの些細な一言で緊張の糸が切れたかのように心が壊れていきました。
    子供の頃から私は色々精神的に弱く
    自分の存在意義に疑問を持っていたのですが
    ここ2.3年また悪化して来ています。

    主人を異性としてみれなくなり
    同じ空間にできるだけ居るのは避けたり
    また、子供に対しても余裕がないため
    いい母親だとは言えない状況です。
    自分がとてと最低で価値がない人間だとおもってしまいます。

    いま私自身がこの状況をどうしたいのか、
    どうするのが最善なのか整理がつかない状態です。
    普段から沈んでいるわけではなく、波があるのですがこのまま消えたいなと思うことがあります。
    母親が自殺した子供となると苦労をかけるかなとか色々考えてはまだ生きないと。と堂々巡りしています。
    こういった内容をどこに話していいのかもわからず、それで?どうしたいの?って言われても整理ができないので、なんて言えばいいんだろ。となるのではと思いカウンセリングなどは行った事がないんですが、、、、話を聞いてもらうだけだったり今後どうすればいいかなどアドバイスなどは貰えるんでしょうか。長くなりすいません。

    • 銀のすず より:

      ご自身の問題とご家族との問題が関連しているようですね。

      札幌近郊にお住まいであればご相談ください。
      大抵のカウンセラーは専門家ですので、何を希望していのかを
      冒頭に伝えると希望に沿ったサービスを提供してもらえる筈です。

      専門家と一緒に問題の整理をしてみると良い道筋が見えてくると
      思います。

  6. セサミ より:

    はじめまして。
    50代半ばの夫ですが、どうでもいい嘘をつきます。結婚してから色々ありましたが、喧嘩の発端はいつも夫の嘘です。
    何となく嘘をついてしまうのだそうです。
    私はその嘘がすぐにわかってしまいモヤモヤし喧嘩になる。その繰り返しです。
    治らないから見逃すという思いが半分。
    騙されて悔しいから問うという思いが半分。
    何も考えられなくなり辛いです。
    わかってないだけで、もっと騙されているのかもしれません。
    夫の虚言癖を治す努力をした方がいいのか、自分が強くなる努力をした方がいいのか。どちらが病院に行くべきなのか。
    アドバイスをお願いします。

    • 銀のすず より:

      旦那さんが虚言癖を治す努力とそれを聞き流す努力
      両方が必要ですね。
      ご夫婦の関係性が旦那さんに嘘をつかせてしまう事もありますが、
      自身がそれを治すべきものと認識していれば、
      改善する可能性はあると思います。

  7. むすめ より:

    はじめまして。心療内科でアダルトチルドレンだと言われた33歳の女性です。うつで病院に半年ほど通院しています。最近、母との関係が共依存状態だと理解し、これまで母のために良い子を演じ続けてきたことが辛くて苦しくて許せないと思っている自分の存在に気づきました。それ以来、母に感情を左右されるものか、もう関わりたくないという思いが強くなり、母とまともに会話することができなくなりました。母を混乱させているようで申し訳ないですが、笑顔で話すことができません。こういうことは普通の反応でしょうか?どうすれば良いのでしょうか。カウンセリング対象でしょうか?

    • 銀のすず より:

      辛くて苦しくて許せない感情は自然なものです。
      その感情は母親には理解が難しいかもしれません。

      物理的に離れる事や母親へ無理なく接することが
      気持ちを楽にしてくれます。
      最近気づいた感情であれば、カウンセリングで整理してみては
      いかがでしょう。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)