無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

  1. かなこ より:

    5年前に初めて付き合った元彼がどうしても忘れられません。
    5年の間に他に好きな人は何人かできましたがうまくいかず、結局元彼の事を思い出して苦しくなります。
    連絡をしてもかえってこないし、もう会う事は出来ないし、きっぱり諦めて忘れなきゃいけないのですが忘れられません。
    何をしていても元彼のことを考えてしまい、本当に精神的に辛くて毎日苦しいです。
    催眠療法などで、元彼のことを忘れたり、考えなくなるようにしてもらうことは出来ますか?
    よろしくお願いします。

    • 銀のすず より:

      別れた人を忘れられない日々が辛いという方が
      多くいらっしゃいます。

      催眠療法とは違いますが、
      記憶に結び付いた感情を小さくしていく心理療法で
      思い出しても冷静で居れたり肯定的な認知を生み出す効果が期待できます。

  2. 匿名 より:

    職場でのことで悩んでいます。

    同性の先輩から不必要に触られることに困っています。
    腕を組まれる、抱きつかれる、手を握られる、二の腕やお腹、背中や肩などをずっと撫でられるなど。
    先輩は私のことを後輩として可愛がってくれてるが故に触ってくるのだと思いますが、私は触られるのがとても苦手です。
    しかしはっきりやめてほしいと言い出すことが出来ず、受け入れることしか出来ません。
    最近は、仕事に行ったらまた触られるんじゃないかと不安になり、夜もあまり眠れず、毎日のように寝不足による頭痛や吐き気で体調が悪いです。
    でも職場は人手不足のため、体調が悪いからと言って仕事を休む訳にはいかず、出勤しては先輩に触られる日々を送っています。

    触られることに嫌悪感を感じる、というよりは、「困る」や「恐怖を感じる」という表現の方が近いです。
    学生時代に痴漢にあったり、(職場の先輩とは別の)同性の先輩から過剰に触られたりしていた時のこと思い出してしまいます。

    仮に学生時代のことがトラウマになっていたとしても先輩はそんな事情知らないし、先輩自身は好意の表現として触っているから、それを私がやめてほしいと言うことは、ただのわがままなんじゃないかと思ってしまいます。

    誰にも相談することが出来ず困っています。
    私はただわがままなだけなのでしょうか。

    • 銀のすず より:

      毎日の事ですから大変お辛いと思います。

      体の嫌悪反応ですので、意志で身勝手にふるまうわがままとは違います。
      心理療法にはこのような刺激に対する嫌悪反応を緩和する方法が幾つかあります。
      症状にも現れているので、お早めに最寄りのカウンセリングルームへご相談されてみてはいかがですか。

  3. ねこ より:

    幼い頃からずっと虚言癖が治らないんです。嘘付かずに生きていくためにはカウンセリングを受けたらいいのか、精神病棟に入った方がいいのか。どうしたらいいのかわからないです。嘘をつくと心が重くなるし、嘘をついてるとドキドキして落ち着かなくなります。もうそれが嫌で、真っ直ぐに行きていきたいです。
    父方が検査結果が出たわけではないですが、見たところ発達障害に当てはまるのです。自分もそうではないかと言う事実を認められず、また障害を持っているから嘘をついてしまうのでしょうか。嘘をつくときは罪悪感などは全然ないです、プライドが高い、見栄を張るなどもとても思い当たる節はございます。直すためにはどうしたらいいです。一生付き合うのなら自殺も考えてます

    • 銀のすず より:

      幼いころには嘘をつく理由があったのでしょう。
      罪悪感は無いようですが体は反応しているのですね。

      心理カウンセリングでまだ意識できていない心の動きを
      理解すると糸口が見つかると思います。

  4. まま より:

    育児中の主婦です。
    下の子が産まれてから
    上の子が可愛く思えません。
    下の子より手が掛かって大変です。
    下の子を後回しにして上の子に付き合うほど、
    上の子が嫌になっていきます。
    抱きしめて大好きだよと言ってあげる自分の気持ちが嘘のように思えます。
    催眠療法で上の子を愛する気持ちになれますか?
    上の子が大好きになれる催眠術があれば良いのにと思っています。
    よろしくおねがいします。

    • 銀のすず より:

      幼い下の子の育児を邪魔されているように感じる
      のでしょうか又はそれとは違う理由があるのでしょうか。。

      心理療法では大好きになる事より、妨げているもの客観的に知って、
      小さくする作業となります。

  5. ゆう より:

    モラハラ夫と離婚して5年以上経ちますが
    後遺症がひどくて
    子どもが元夫と毎日のように
    メールしてるのを見ただけで
    自分の生活が見られてるようで
    心が震えてしまいます

    住所も知られてるので
    引っ越しも考えてますが
    子どもが一緒な限り 不安は続くと思い
    どうしたらいいか
    分からなくなってきました
    先を考えると迷路に入ってしまったようで
    何もかもが イヤになってしまいます

    • 銀のすず より:

      お子さんとの交流を制限していない事は立派だと思います。
      しかし、メールの会話から現在の暮らしぶりが知れる事
      を不安に感じているのですね。

      心理的な後遺症については出来事に関わる感情に焦点を当てた
      心理療法で緩和が可能です。
      お受けになってみると良いと思います。

  6. なみ より:

    私はアダルトチルドレンなのでしょうか。
    私自身、アルコール依存の父と、育児放棄妹の母に育てられ、寂しい幼少期を過ごしてきました。そんな私は現在、1歳息子、5歳娘の母をしていますが、娘を可愛がれない自分がいます。口が達者で言う事を聞かない娘に対して、我を忘れて大声で怒鳴ってしまう毎日です…。娘に申し訳なく、寝ている娘の寝顔をみながら、これじゃ私の親と同じだ…明日からは優しいお母さんで居ようと泣きながら反省するのですが、娘の態度などに怒りが抑えられず、毎日同じ繰り返しです…。きっと娘も私に甘えたくて生意気を言ったりするのだと思うし、時に、抱っこをおねだりもしてきますが、可愛いと思えずに避けてしまう自分も居ます…。娘の事は大好きなのに上手く娘との関係が築けず苦しいです。このままでは、娘も私と同じ苦しみを持つ事になり、いつか娘が親になった時、また娘の子へと負の連鎖が続くのではと怖いです。

    • 銀のすず より:

      厳しい環境で育ったご自身が、我が子に同じ思いをさせてしまう
      かもしれない苦悩をお察しします。

      5歳の娘さんは一生懸命に自己主張をしながら自発性を身に付けていく
      時期かと思います。生意気でも言い分を最後まで聞いてあげられると良いですね。

      お子さまの言動と自分事とを切り離して接するには気持ちの余裕が必要です。
      寂しかった幼少期と、我が子に反抗された時に湧く感情がどのように結びつい
      ているかを自問自答し自分への理解を深めてみては如何でしょう。

      負の連鎖を自覚できる親はお子様を幸せにできます。

  7. あゆ より:

    周りからの何気ない一言や、視線、態度がとても気になります。
    何か嫌な事をされた訳でもないのですが、何か嫌な事をされている感覚になったり
    影で悪口を言われているのではないのかと、自分の中で色々膨らんでいってしまいます。
    家族や友達、職場内で常に顔色を伺いながら人と接しているので、ひとりになると
    自分の存在を消したくなります。
    嬉しい事や楽しい事があると、嫌な感情は一切無くなり、周りとも上手くコミュニケーションを取って、楽しい時間を過ごせます。
    しかし少しでも気に入らない事があると、涙が出たり怒ったりしてしまいます。
    自分でも感情の起伏が激しくて、自分をコントロール出来ません。
    周りにも相談が出来ず、とても苦しいです。
    変な質問をしてごめんなさい。

    • 銀のすず より:

      人と関わる度に強い疲れや不安を感じるのですね。
      起きている事は珍しい事ではありません。

      自分の存在価値は何を基準にするかによって
      変わってきます。
      客観的に自分をよく知るために思い切って専門家へ
      ご相談されると道が開けると思います。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)