無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への785件のフィードバック

  1. めち より:

    20年前に受けた美容整形のオペのことが、3年前に急に思い出され、それ以降、ずっと苦しんでいます。
    毎朝起きると、このことが思い出され、毎日憂鬱な気分です。どうにかこの状況を改善したいのですが、
    Emdr治療で改善できますか?助けてください。

    • 銀のすず より:

      EMDRはこのような問題に最も適した療法と言われています。
      改善の可能性はあると思われます。
      お早めにお受けになる事をお勧めいたします。

  2. 匿名 より:

    ふとした瞬間に死にたい・消えたいと思います。小学生の頃から歩道を歩いている時に、今車道に出れば車にはねられて死ねるかなぁ、なんて考えています。何か失敗したときは消えたいと強く思いますし、何も無くても生きてるだけでお金がかかるし親にも妹にも迷惑をかけているのがつらいと思います。でもこんなつらさよりもっと大変な人はいるし自分が駄目なやつなだけなんだろうと思います。今の仕事を始めたころから足の皮をむしるのが癖になってます。これは自傷なんでしょうか?ただ自分が弱いだけだとわかるのが怖いです。こういう気持ちもカウンセリングを受けたら楽になるんでしょうか。こんなやつの為に時間をとらせるのも申し訳ないと思わずにはいられません。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      カウンセリングでは、カウンセラーと共に、
      望ましくない思考クセがどのようなパターンで
      行われているのかを可能な限り明確にしてその変容を目指します。
      こんな奴と思わない自分になれるようカウンセリングをお受けになってください。

  3. 匿名 より:

    一度カウンセリングを受けてみようか考えていますが、
    自分よりも大変な人はいるのに、こんな少しの悩みで、モヤモヤで受けても良いものかとまた考え込んでしまっています。
    カウンセリングは気軽に受けても良いのでしょうか?

    • 銀のすず より:

      カウンセリングは、
      悩みが深くなる前にお受けになる方が
      コストパフォーマンスは高くなります。
      気軽にお受けになってください。

  4. リサ より:

    はじめまして、今年20歳になる女性です。
    高校を卒業してすぐに就職し、今社会人2年目なのですが、仕事に行くのが憂鬱になり欠勤する回数が多くなっています。
    仕事に行かなきゃいけないとは思うのですが、何もしたく無いと思ったり、外に出たくないという気持ちから欠勤してしまいます。
    普通に仕事に行く日もあるのですが、疲れが溜まっていたりストレスが溜まってくると何事にも無気力になり、酷いと食事もしないでずっとテレビをぼーっと見たり2時間以上の昼寝をする日がここ最近増えてきました。
    仕事を辞めたい とか、1ヶ月くらい仕事をしたくないと思うのも毎日です。
    ネットで色々調べて、よくあるネットのうつ病診断とかチェックシートをすると、毎回軽度のうつ病という結果になります。
    こういう場合、ちゃんと病院に行って診察してもらった方がいいのでしょうか?

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      悪化する前にお早目の処置をされた方が良いと思います。

  5. ゆー より:

    自閉スペクトラムと診断を、うけている20歳の娘について相談です。ここに至るまで色々あったのですが、予備校に行っているとき摂食障害がはじまり、一時おさまっていたのですが、最近バイト先で辛いことが続き退職したのですが、その頃から過食になり体重が増えて、それ自体辛くていまは死にたい願望が強い状況です。病院につれていきたいのですが、外に出るのも嫌で、いつも一人で家にいます。こんな時は、どのように接したらいいのかわからないのですが、アドバイスいただけたらとおもいます。

    • 銀のすず より:

      ご心配の事とお察しいたします。
      なるべく本人を病院かカウンセリングへ向かわせる事が最善かと思います。
      娘さんは人に会いたくない心理状態と察しますが、
      短時間でも彼女の話を聴いて上げる事、理解者、知人との交流を押しつけにならない様に
      促しながら今は優しく見守ることでしょうか。

  6. 札幌 匿名 より:

    はじめまして。30歳の男性です。
    ご相談させていただきます。

    うつ病診断を受けて1年になり、現在通院と認知行動療法を行っております。

    小学生の頃から自分のお尻を叩く行為をしており、現在も気持ちが鬱々としている時、寝起き、だらしないと思う時、
    やる気が起きない時に、手や物で腫れてしまうくらい強く叩いてしまいます。

    恥ずかしく担当医や認知行動療法の先生にすら現在も言えずに隠してしまっています。
    誰にも相談出来ずに一人で抱えている状態です。

    最近になって、これは自傷行為ではないかと思いどうしたら良いのか分からず困っています。

    お尻ということもあり、座る度に痛く、肌も傷つけてしまう為に本当は傷つけたくないです。
    ですが数日間痛みが続く所も、罰を受けているということでポジティブな気持ちになれます。

    叩く頻度を減らすために、絵を描く・身体を鍛える・肌に気を使ったりと様々な方法を試行錯誤しておりますが、どうしても気持ちがネガティブな時や鬱々して、思い通りに行動を出来ない自分を責めて、脳の辛さを痛みに変換させる癖が根深く、断ち切ることが出来ないでいます。痛みで辛い気持ちがスッと楽になれます。

    この自傷行為は私にとっては、どうしても止められない行動で、他人に迷惑や嫌な思いもさせている訳では無く、「お尻」という点も痛いで済む場所なので良いのではないかと思っているのですが、

    どう思いますでしょうか。自殺に向かってしまうなど断ち切らないと大変な事になる場合ってあるのでしょうか。

    現在は叩く回数と頻度を日記としてメモを取るようにしています。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      自傷行為に違いないと思います。
      心理面と習慣化された行動の両面を変えていく事が大切です。

      セルフカウントは多少でも効果が有るようでしたら続けると良いと思います。
      罰を与える時は厚手の手袋を使用する、叩く物を柔らかくユニークな物に替える、
      叩くと大きな音が出るもの(おもちゃのポンポンハンマー)を使用する、
      望む行動が出来た時には必ず誉めながらお尻をなでる等。
      罰を与える方法を工夫してパターンに変化をつけてみるのはどうでしょう。

  7. より:

    はじめまして。
    幼少期から人とうまく接する事が出来ず、いじめられたり、何かに利用されたりと繰り返してきました。
    特に集団が幼稚園から現在までずっと苦手で、人に囲まれてると動悸がひどくなり、めまいもします。
    現在30歳で、なんとか結婚をし幸いな事に専業主婦をさせて頂いてるので、社会人の頃に比べてストレスはかなり軽減されました。結婚前から鬱の傾向があり、心療内科に何年かかかっていましたが、医師と合わず。現在は内科で眠剤だけ処方してもらい過ごしています。普段家にいることが多いので人と関わる事が少ないため体調も落ち着いていますが、旦那の実家に帰省する時や冠婚葬祭などの行事の時は、一ヶ月以上前から震えや動悸が止まらずに精神的にパニックになってしまいます。行事が終わったあとは力が抜けたように、寝込んでしまいます。
    旦那の実家は、親戚一同で旅行や食事に行くのが当たり前なので、必ずお会いする時は大人数です。嫁いだからには気持ちよくお会いしたいのですが、視線やどう思われてるのかなど、考え出すとキリがなくて、不安で眠れなくなってしまいます。プライベートでも心許した数少ない友達としか会うことはできず、料理教室やスポーツジムなども周りの視線が気になり辞めてしまいました。抗うつ剤などは体に合わずひどく依存して、離脱症状に苦しんだので、精神科の扉をもう1度叩くのも怖くて叩けません。ですが今後も付き合いは避けては通れないので、なんとか自分を変えたいと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      現在までの人との関わりへのご心労や自分を変えたいという
      お気持ちもお察しいたします。

      幼少期からの反応ですので、根本的な解決を目指すというよりは、
      これからの日常生活をより楽に過ごすことが目標になりそうですね。

      視線やどう思われているかを想像する習慣をどのように変えていく
      かが課題です。
      自分一人の努力だけでは限界を感じていると思います。
      少し勇気を出して心理療法をお受けになってみて下さい。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)