初めてカウンセリングを受ける方へ | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

カウンセリングの知識

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

初めてカウンセリングを受ける方へ

はじめてカウンセリングを受ける

札幌でカウンセリングルームをお探しかと思います。
初めてのカウンセリングはどのように話せばよいのか、
こんな事でカウンセリングを受けても良いのかと不安を持つと思います。

カウンセリングは症状や病名が無くても心理的な困り事であれば受ける事が出来ます。最初からご自分の困り事をまとめて上手にお話をする必要はありません。お話をしやすい所からゆっくりとお話して頂ければ結構です。カウンセラーがお話の要点をまとめて伝え返したり、こちらの質問に対し心の中へ答えを探しにいくうちに、感じていることが自然に流れ出てきますのでご安心ください。

カウンセリングはカウンセラーによってそれぞれの特色があります。当カウンセリングルームの考え方についてはこちらをご覧ください。

カウンセリングの流れ
カウンセリングの一般的な流れをご紹介します。

STEP1申し込み

メール」「メールフォーム」「電話 011-219-2198」でご連絡をください。

ご希望の日時と、空き状況を照らし合わせて、初回カウンセリングの日程を決めます。

STEP2 初回カウンセリング

最初にお申込み書への記入と規約同意書へサインをして頂きます。
初回カウンセリングでは今の困り事、過去の経緯、カウンセリングに期待する事など時間をかけてお聴き致します。その上で私の見立てやご提案をさせて頂き解決の方向性について話し合います。次回以降の継続を希望の場合には日時を決めるか、後ほどご連絡を頂くことになります。初回でスッキリとして終了となる事あります。

過去の経緯が複雑でお話しがしにくい場合には、メモに書き留めて持参し頂いても構いません。

STEP3 継続カウンセリング

2回目のカウンセリングは初回カウンセリングで大切と思われるテーマについて更に詳しいお話を聞かせて頂き、目標の設定、具体的な方策に沿った心理カウンセリングを始めます。3回目以降は日常生活の中での効果を観察しながら都度要望をお聞きして必要な手法を提案します。当初の目標は問題が軽くなったり、生活状況の変化で変わっていくかも知れません。問題が小さくなるとカウンセリングへ通う間隔を徐々に長くしていきます。

STEP4 カウンセリングの終結

ご自身の力で対処することが出来ると思えればお伝えください。
終結後もここにおりますので必要な時には自由にご利用ください。