無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への859件のフィードバック

  1. さくら より:

    はじめまして。大きい音が怖く
    誰かに相談したく投稿させて頂きました。
    今年の7月に私の強い希望で子犬をお家に迎えました。迎えた当初吠えた声にビクッとはなりますが、なんとか我慢出来ていました。
    ですが、2ヶ月程過ぎた最近吠える声に過敏に反応しめちゃくちゃ怖いと思ってしまいます。しまいには、足元で寝てるだけで、吠えたらどうしよう…と考えてしまい、家に居ても心休まりません。むしろ家から出て逃げたいと思うぐらい。パートナーや、下の階の生活音、全て吠えに繋がるのではないかとビクビクしながら生活しており、本当に辛いです。ただ、せっかく我が家に来た子だし、かわいいと思っている為
    手放す様な事はしたくありません。

    なにかこういった事象に適している
    治療法などあるのでしょうか

    恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

    • ginsuzu_user より:

      はじめまして。

      特定の恐怖であれば、行動療法、暴露慮法、EMDRなどいくつかの心理療法で対応を致します。

      また、本人も気づいていなく背景にある何かの要因が、反応を起こしている場合もありますので、事前に丁寧なカウンセリングが必要となります。

  2. たいしょう より:

    夫の家庭問題に悩んでいます。
    夫は中学校の頃から全寮制に入れられ、そこから親との溝がさらに深まったと聞いています。
    また、プロポーズを受け義両親に挨拶に行った際、挨拶すると義父から「それはあと。先にこっちだ」と言って夫のことを基地外と言って90分以上責め立ていました。ただ結婚に反対している様子はありませんでした。

    夫の言い分としては行きたくもない塾や中高大学と行かされて、自分の意見を全く聞いてもらえなかったり、言うことを聞かないと殴るなどの体罰を受けたことに怒りを覚えていると言っており、謝罪してくれないなら一切関わりたくないとのことでした。ただ、本人も親に第三者からみて、必要以上の罵声をあげていました。

    義両親の言い分としては、夫は基地外で罵声を浴びせられて参っているから、夫とは距離を置きたいと伝えられました。だけど、息子だから心配。そのためか、私たち夫婦に探偵をつけたり、夫から得られなかった私の両親の居場所を突き止めてこのコロナ禍に突然訪問してきたりしています。

    義両親としては、自分たちから声を掛けると罵声が返ってきて耐えられないから、自分たちからは声をかけない。夫が普通に話しかけてくれるのを待っているようです。ただ、その間の夫の生活ぶりは心配だから探偵をつける雰囲気でした。
    夫は自分が折れることはないの一点張りで、両者平行線の一途を辿っております。

    どうすれば良いのでしょうか?

    • ginsuzu_user より:

      義父が探偵をつけてまで彼の事を心配する理由が無いのであれば、義両親は、心配で監視をする未成年保護者の延長線上に未だいることに気付いていないようですね。

      お二人にお子さんができて、祖父母という新しい役割が出来るまでの数年間は、お互いの関係性に変化が訪れるのは、難しいのではないでしょうか。

      一方で、お二人が義理のご両親との関係を維持しなくてはいけない理由は何でしょう。

      旦那さんが罵声を浴びせたくなるお気持ちは当然なことかもしれません。特別な理由がない限り、お二人は交流を断ったままでも
      良いのではないでしょうか。

  3. りん より:

    夫と離婚するかしないかの話を2年以上もしていて疲れてしまいました。
    一緒にいるのも辛いし、1人になるのも怖く、消えてなくなりたいです。

    • ginsuzu_user より:

      はじめまして。

      2年間も続けていれば疲れてしまいますね。
      一人になる怖さが混乱させているのでしょうか。

      今の考え、不安な気持ち、考えられる行動とに分けて、思いつくまま幾つか書き出し、一旦遠くからそれを眺めてみてはいかがでしょう。

      これからの自分を今よりかは冷静に考えられるかもしれません。

  4. MW より:

    初めまして、自分は3年前からうつ病、強迫性障害、抜毛症等と診断されてから入院を繰り返していました。今は少しずつ前を向いて行けてる自分もいるのですが、前からずっと親にも病院の先生にも言っても信じて貰えないといたのですが、1年前から人混みの中の雑音、食器の当たる音、外の音がすごく大きく聞こえたり、匂い、人の機嫌の悪い雰囲気…些細なことにすごい敏感になり疲れやストレス固まります。
    HSPなのかなと思ったのですが、ただの気にしすぎなのかなという気もあってなかなか周りに言い出せません。
    どう伝えたら信じてもらえるでしょうか。

    • ginsuzu_user より:

      こんにちは。

      ストレスが強くなると音、におい、光、相手の雰囲気に対し過敏になる事があります。
      そのままを精神科の主治医にお伝えすると理解して頂けると思います。

  5. Tana より:

    初めまして。外国人の恋人と、コロナ禍がきっかけで離れ離れになってしまい、全く会えない状態が一年4ヶ月続いています。彼が住んでいる国は水際対策がとても厳しく、今後もいつ会えるようになるのか全くわからない状態で、ただひたすら待ち続けている状況がとても辛いです。そのような状況の中で、心の苦しさが彼に対する愛情にも影響してきているように感じていて、どうやら抱えきれない辛さを、彼に対する不信感のようなものに作り替えて、彼に辛くあたってしまったり、わざと遠ざけてしまったり、過去の彼の行動を非難してしまったり、無茶苦茶な言動や行動をする自分を抑えられないようになってきてしまいました。ずっと睡眠不足だったり、食欲がなかったりしていることも原因なのかもしれないのですが、このような出口全く見えない状況に対する不安不満をどう自分の中で処理するべきかわからないことと、それを彼にぶつけて傷つけてしまう自分が本当にひどい人間に思えて、辛いです。

    • ginsuzu_user より:

      こんにちは。

      彼と会えない苦しみをお察しいたします。

      会えない苦しみの原因を抗えないコロナの状況から彼へ責任転嫁することで合理化させようとしているのかもしれませんね。

      自然に起きる脳内現象の一つです。

      このコロナ渦がお二人の試金石になっていると捉えてみては如何でしょう。また、書き出して頂いた素直なお気持ちそのままを彼に伝えてみると、新たな関係が築けるかもしれません。

  6. おちゃん より:

    こんにちは。他人と自分を比較してしまいどうしても心が折れてしまいます。
    その癖をやめたくてもやめれません…
    わたしは過去2回流産し、結婚経験もありません。仕事も派遣社員、それは遠方の親が余命幾ばくもないため…というのがありますが派遣社員の気軽さを理由に心が折れてしまう日はつい仕事も休んでしまいます。
    その心が折れる頻度が月に何回かあります。最近は年齢的に知り合いの結婚出産で辛くなります。
    自分は2回流産したのに今も何もないし、一人っ子なのに親に孫も見せれないままなのかと…35歳という年齢もあり余計心が折れがちになってしまいました。
    自分がだらしないから幸せが舞い込んでこないのもわかります。でもどうしても悲しさや苦しさが勝ってしまいます。なんでわたしはこんなに辛い思いで生きてるんだろうと…
    何か前向きになれる方法はありますでしょうか…

    • ginsuzu_user より:

      こんにちは。

      お辛い心境をお察しいたします。

      二度の流産、親のご病気なども重なりこれまで思い通りにいかなかった自分と、恋愛や結婚出産で幸せに見える人たちを
      比較してしまうのですね。

      前向きになるには、親や他人から見た幸せではなく、ご自身が本当はどう生きたいかを考え、実際に何かをし続けることだと思います。

      前向きになろうとすると自分を苦しませます。これまでの自分を振り返り、気持ちを整理するカウンセリングをお受けになってみては如何でしょう。

  7. しあ より:

    はじめまして。3月末に7年付き合っていた方に振られて別れてしまいました。
    彼は未治療のFTMで私の家族から付き合うことを反対され、もう家族ではないといわれ家をでました。なので家族とも疎遠になってしまいました。私は復縁を願う気持ちもあるので、別れたことを家族にはなしたくもありません。彼がカミングアウトしていなかったので共通の友人以外は私たちが付き合っていたことを知りません。
    もともと私は、人の気持ちの変化に気が付きやすく、彼の気持ちがほかの方に移っていることに気づき、不安定になってしまいました。ちょうどその時に職場の異動や昇進、コロナの拡大がありよけい彼に負担をかけてしまいました。
    食事食べられなくなり、嘔吐を繰り返すようになり眠れなくなってしまいました。失恋でカウンセリングをうけるということはできることなのでしょうか。時間が解決するしかないといわれることが多いのですが、話せる人も少なくこのままでいいのか不安です。

    • ginsuzu_user より:

      こんにちは。

      長い期間お付き合いした方との別れと、他に喪失したものもたくさん御有りだったのですね。
      お辛さをお察しいたします。

      心身に症状が現れていますので、時間の経過で自然に治癒を待つよりも、お早めに心のケアをお受けになると良いと思います。失恋でのカウンセリングは承っています。

      お気軽にご相談ください。

      関連ページ
      〈失恋カウンセリング〉

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)