無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

  1. のうみ より:

    自分は病気だと思うことがしばしばあります
    仕事も、数学的思考や難しい説明をされたり、その説明の際に圧をかけられると全く頭に入っこなくなりまったく仕事ができなくなります。
    また集中もまばらで集中することが難しく、仕事をこなすのは早いのに正確性がかなり欠けています。過去を思い出して辛くなって引きずったり容姿が悪いこと生まれた家にお金がないこと秀でた姉がいること誰から責められたわけでもないのに、自分に自信を持つことができません。自信がないと全てが裏目になっているような気がします。発達障害を患ってると思い診断を受けると発達障害ではないと言われました。だとしたら私は何なのでしょうか病気でないならただのできない人間だと強く言われた気がして 障害でも普通の人にもなれないならいったい私はどうしたらいいのでしょうか

    • ginsuzu_user より:

      自己肯定感が低い事で、難しい質問をされた時に思考が鈍くなったり、早くこなそうという気持ちの焦りで処理の正確さに欠ける事があります。

      したがって、のうみさんが言うように自信を持てないと結果は裏目に出やすくなります。

      本質的な処理能力には問題がないとすれば、心理的な要因ですので、過去を整理しながら自己肯定感を高めることは可能です。

      色々な理由が御有りのようですので、伴走してもらえる心理カウンセラーを頼ってみては如何でしょう。

  2. うどん より:

    はじめまして。
    26歳女です。自分はアダルトチルドレンだろうと思っています。
    大人になってみて、周りの同年代と比べて精神年齢が低いと感じることが多いです。自分の意見がないし、自分のことも他人のこともよくわからない、八方美人、そんなふうに思います。
    最近、子どもの頃の自分が出てきて、今の自分を責めてくるような感じがします。
    私は辛かったよ。なのになんでお前はちゃんとした大人になれてないんだ!!って言われてるような気がするのです。
    体調を崩したことはなく、元気です。アダルトチルドレンだと感じることで、日常生活に困ったことが起きているわけではありません。
    ただ、なんとなく心がモヤモヤしていて、じぶんをすきになれない、ぼんやりと生きづらさを感じてる、それだけです。
    死にたいだとか薬を飲みたいだとかはありません。
    ただ、子どもの頃の話を誰かに聞いてもらいたいと最近すごく思うようになりました。
    そこで、検索したところこちらの病院にたどりつきました。
    話を聞いてほしい、それだけで行ってもよいのでしょうか??
    気持ちや出来事を整理しながら喋ることは下手です。緊張します。うまく話せる自信はありません…(^_^;)

    • ginsuzu_user より:

      はじめまして。

      生活に大きな支障が起きていないのは幸いです。しかし、誰の目にも見えない辛さは、目の上のカサブタのようなもので何処までもついて回ります。

      このような問題に対して、ご自分のお話を皮膚の外へ言葉で出して整理することはとても良い方法です。

      今までのぼんやりとした生きづらさの仕組みの理解を深めて、すこしでもハッキリとすれば、生活がしやすくなります。

      カウンセリングの場では上手にお話をする必要はありません。こちらから適所で質問を加えながら、深めていきますのでご安心ください。

      関連ページ
      アダルトチルドレン

  3. noname より:

    はじめまして。
    就職活動頓挫中です。会社での面接の最中、終わった後など些細なことで先方の前で泣いてしまうことがしばしばありました。
    高校の頃、もしかしたら鬱だったのかも知れない。でももう5年もこの心と生活してきたので本来の質なのか、あのころ崩れしまったものなのかわからない。でも1番しんどかったのはもうだいぶ前のことだから、今更病院に行くのも憚られる。こうやって書き込んでいる今もなんだか涙が出てきます。やっぱりちょっと変なんでしょうか?病院に行った方が良いのか、街のクリニックの口コミを眺めては怖気付いています。

    • ginsuzu_user より:

      はじめまして。
      就職活動中での感情のコントロールが効かない状に焦りを感じているとお察しします。

      高校時代にかなり辛い事があったのですね。

      面接時にお薬を服薬して気持ちを安定させることは悪くはないと思います。心療内科、メンタルクリニックなどで症状を伝えて、頓服として安定剤を処方してもらう事は容易です。初めてのクリニックのようですが、思っているよりも怖い所ではありません。

      ただ、お薬は対処療法ですので根本的な解決にはなりません。高校時代の出来事が今の自分を辛くさせているという認識ならば、一度心理カウンセリングをお受けになって感情の整理を試みることを強くお勧めいたします。

      今は何処もオンラインでのカウンセリングも行っていますので気軽にお受けになってみてはいかがでしょうか。

      関連ページ

      トラウマ

  4. sora より:

    数週間前に、病院の検診で病気が見つかってから、
    食欲がなく、日に日に上手く眠れなくなってしまい、時計を確認すると1時間ごとに起きていて
    朝まで熟睡できません…
    「寝そう」と思ってもドキドキして起きてしまいます。
    少しの不安で何度か不眠っぽくなった時もありましたが、大体すぐ治っていました。
    ここ1年病院に行く前までは、寝つきも目覚めもとても良かったです。

    他にも大きな病気があるんじゃないかとか(心気症?)体が重くフラフラしているのも不安で、
    今日も眠れなかったらどうしようとか、考えないようにしても考えてしまいます。
    数日後に詳しい検査があることも不安です。

    誰かにお話を聞いて頂きたく…
    時間を見つけてまたカウンセリングお願いします。

    • ginsuzu_user より:

      こんにちは。

      不眠状態が続いてお辛そうですね。

      早めに病気が見つかってよかったなど、
      他の視点をもってみる事や、
      今抱えている不釣り合いな不安を吐き出して
      客観的に状況を整理する事も大切です。

      いつでもお待ちしております。

  5. より:

    はじめまして。
    様々な事情が重なり長年続けてきた仕事を退職し、その後歩きだせずにおります。
    というようなことをご相談したいと思い貴カウンセリングルームを探し当てましたが、
    不躾ながらその前にご確認させて戴きたいことがございます。

    私は化学物質過敏症患者です。
    重症ではないのですが、人工香料により体調を崩すことがございます。

    1)貴ルームでは、リラックス、消臭などのためにアロマ系(お香を含む)をご利用ですか。
      また、消臭剤、殺菌剤、消毒剤の噴霧をなさっていますか。

    2)スタッフの方は、合成洗剤、香り付き柔軟剤(特に高残香性のもの)でお洗濯なさっていますか。
      また、身だしなみのためのフレグランスをお使いですか。

    身体に合わない人工香料と接した場合、カウンセリングをしていただいている最中に身動きできなくなることも
    考えられるため、予約の前に知っておきたく、失礼ながらこちらにてお聞きする次第と致しました。

    ご回答を戴けるとありがたく存じます。

    • ginsuzu_user より:

      はじめまして。

      化学物質過敏症の方も時折来られますので、匂いがするものは気を付けています。

      また、空気清浄機(エアードッグ)の設置と換気を行っております。

      今のところ化学物質過敏症の方へも
      その都度確認をして問題は無いようです。

      安心してお越しください。

  6. ピンクのカバ より:

    毎日すごく疲れます。
    仕事でレジ業務をしている時のお金のジャラジャラなる音にも嫌だなぁ、、と思ってしまったり、すごく小さいことが気になって上司に報告するも、迷惑と思われていないか、めんどくさいなと思われていないか気にしてしまいます。遠くで従業員が話している時も私のことについて話しているんではないかと気にしてしまいます。上司が怒っているのを見て、私のせいで怒ってるんじゃないかと考えます。なにか思っていることがあっても、人には意見を言えず、自分の中に溜め込んでしまい、常に失敗をしないように色んなことを考えながら生活しています。今お付き合いしてる人にこのことを言ったら、考えすぎだ、なんでそういう考えになるのかが分からないと言われます。確かに彼氏の言ってることもすごく分かります。治せないんです、考えないようにしようと思っても続かず、やっぱり私ダメなんだと思い夜に1人で泣いてしまう程です。世の中行きづらいなとほんとに毎日思います

    • ginsuzu_user より:

      生き辛さをお察しいたします。

      周りの人や物事は自分と関連していると「深読み」や「先読み」をしてしまうのですね。

      自分はダメな人間だという信念があると、根拠が不十分であっても周りの人も否定的に思うに違いないと
      決めつける思考習慣が身についてしまいます。

      すると他人の気持ちを否定的に想像し傷ついた気持ちになりがちです。そのような毎日は確かにお辛いと思います。

      自分には関連していないという仮説を立てて、怒っている上司や遠くで話している従業員を見た時に、他の理由の選択肢を増やすなどの思考のトレーニングを
      してみるのも良いでしょう。

      また、自分はダメな人間だという信念を変えていくのも根本的な解決方法です。心理カウンセリングで新たな道が広がっていく可能性があります。

      お一人で難しくなった時にはご相談ください。

  7. ginsuzu_user より:

    長文失礼致します。
    私は5年前から強迫性障害で、病院に通っています。薬とカウンセリング治療を行っていますが、改善が見られず、自分で認知行動療法を試していますが、うまくいかず、数日で出来なくなります。
    現在通っている病院の先生に、認知行動療法をしてもらえるところを紹介して欲しいとお願いしていますが、ずっとこのまま様子を見ましょうと言われ、どうしてよいか分からず、子供にイライラしてあたってしまい、その後いつも子供に悪かったと自己嫌悪になり落ち込んでしまい、何もしたくなくなり、同時に悲しくなります。
    近くに相談できる親や友達もおらず、どうして良いかわからないです。薬とカウンセリングだけではこれ以上良くならないので、何とかしたいと思っています。子供にも主人にも本当に申し訳ないと思いながらも、感情がコントロール出来ない日が続いています。胸が痛くなる時もあり、何もしたくない考えたくないほど落ち込む時もあります。
    その反面、仕事はできている状態です。
    どうしたらよいでしょうか?

    • ginsuzu_user より:

      HPリニューアルの為、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

      主治医が様子を見ましょうという意図がこちらではわかりませんが、
      何とかしたいというお気持ちはお察しいたします。カウンセリングとは
      主治医との対話やアドバイスのことを指していると思われます。

      止められない行動、思考についてご自身を責めていらっしゃるのかと
      想像致します。強迫症状で5年間通院しているとのことですので、
      時間を要すると思われますが、投薬と併用して心理療法を行うことで
      強迫行動や2次的症状である感情のコントロールの軽減、改善は可能です。

      お一人で悩まずに是非頼ってみて下さい。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)