無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への761件のフィードバック

  1. ゴウ より:

    はじめまして。
    会社経営者です。
    些細なことでイラッとしたり顔や態度に出てしまいます。
    そのため大事にしている部下を知らぬうちに傷つけていました。
    暴力行為などはありませんが顔や態度に出てしまうことが多いようです。
    怒りやすいとは思っていませんでした。
    どうしたらイラッとしないようになるでしょうか?
    カウンセリングでの相談は可能ですか?

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      今まで自覚がなかったと言う事は無意識の領域で、ある決まった状況が刺激になって、
      怒りが表されていたと考えられます。
       カウンセリングではイラッとさせる要因を特定して、意識化することから始まります。
      そして要因を小さくしたり、状況に対する新しい考え方や反応を習得し
      怒りがコントロールできるように一緒に進んでいきます。

      ぜひカウンセリングをお受けになることをお勧めいたします。

  2. だい より:

    はじめまして。去年の夏ぐらいから不安が強くでて精神科に行きました。
    全般性不安障害と言われました。
    レクサプロといううつの薬すすめられましたが、副作用などが怖く、弱い安定剤を飲んでいます。でも、不安をコントロールできず、薬も効かないので
    うつの薬を飲んだほうがいいのでしょうか。今年受験生の娘と小学6年の息子いるので、今後が心配です。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      確かに副作用があることは事実です。
      しかしコントロールが効かず、日常生活を送るために
      抗うつ剤が必要な状態であるならば、服用されてみてはどうでしょう。

      副作用についてはもうお調べになっていたり説明がされているかと
      思います。副作用症状が出た時には速やかに医師へ相談をされればすぐに対処を
      して頂けると思います。

      服用前の心配も全般性不安障害が引き起こしている不安なのかもしれません。
      お子様の為にもお母さまが健康であることが大切ですね。
      症状の緩和のみならず、本質的な問題の解決も必要かと思います。
      お薬と合わせて院内または外部でのカウンセリングをお受けになる事は
      症状の改善に役立つと思います、一考されてみては如何でしょう。

  3. ひっこ より:

    はじめまして。3人の子供の母です。仕事は4月からパート勤務を始めました。

    私は高校生の時に毎晩1人ベットで泣いていました。
    それは父親の言動です。私には3人の姉がおり、少し年齢が離れて私が生まれました。
    父は私が男の子であって欲しいという気持ちがあったのか、それ以外に何か理由があったのか
    私だけを批判していました。
    「生まれて来なくてよかった。」
    「上3人は素直なのにどうしてお前だけ素直じゃないんだ。」
    「育て方を間違えた。」
    「ブクブク太ってお相撲みたいだな。」

    など、毎日のように言われていました。

    そんな父に私は何も言えませんでした。
    小さい頃に父と2人で車に乗ることがあり、沈黙が耐えきれなくなって私から話しかけたことがあります。
    その時に父は私の話を無視しました。それから、私はこの人には何も話しかけないと決めました。
    また、私が母にお願い事をしていると
    「それはダメだ」と否定され、理由を聞くと「お前はこの家に住んでいる限り俺の言うことを聞かなければいけないんだ。俺が建てた家にいる限り。」と言われました。

    一方、母親は末っ子の私を溺愛していました。
    しかし、私の意見や話は聞いてくれず、小学校の頃から自分が何が好きで何が嫌いかわからなくなり
    サンタさんのプレゼントも選べず、何でもいい。と言うようになりました。

    大学生でも社会人になっても毎日のように死にたいと独り言で言っていて、
    自分の外見も中身も全て自信が持てませんでした。

    死にたいと思っているのに、子供は欲しい欲しいと言う気持ちが強く、
    3人の子宝に恵まれました。
    働きながら保育園に預けていますが、コロナや子供の入院時などには両親に大変お世話になっています。

    生きずらさ、生きにくさは今でも続いていて、子育てが加わると
    本当に辛い毎日です。
    家事も中途半端、料理も美味しくない、イライラしていてちゃんと子供の話を聞けてあげれてないなど
    心のこもった仕事や行動が出来ていないのが悩みです。

    ネットで調べると私はアダルトチルドレンなんだなと思います。
    私は両親にひどいことを言われたりされたかもしれませんが
    私も多くの人を傷つけて来たんだなと思っています。
    人を傷つけることがわかっていない上、ひどいことを言う人間になっていると思います。
    また、これからも傷つけてしまうことが人より多いのではと思います。

    本当は両親に対しても感謝したいと思う反面、感謝出来ないし、両親にも感謝が足りないと言われます。
    文句があるなら私と関わらなければ良いと思うのですが
    母は何かにつけて連絡してきて、結局頼ってしまったりしています。

    この生きにくさはどのようにすれば良いでしょうか?
    心療内科など病院に行ったことはないのですが
    ちょっと興味があります。

    長々と申し訳ありません。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      父親から存在を否定される言葉と母親から過干渉の環境で、本当の欲求を感じたり表現し受け入れられる体験が少なかったのですね。
      思春期にベットで毎日泣いていた姿を想像すると心が痛みます。
      生きづらさは親のせいだと理解している一方で、自分に問題があるのではと葛藤しているかもしれません。。

      子供が欲しいと思えたのは、自分の家族は期待外れだったけど、自分らしく生きる事、新しい家族を大切にできる事を内側で知っていたから
      ではないでしょうか。。

      仕事、家事、3人の育児に一生懸命に日々頑張っている姿が目に浮かびます。
      何事も完璧にこなそうとしてしまうのは無価値感を補償するためで、
      相手へ心がこもっていない行為のように後で感じるのでしょう。

      客観的事実とは異なって、他人から好意的ではない言動は自分がそうさせたと極端に考えがちではありませんか?

      相手やお子さん達へは「今本当は〇〇〇してあげたい」という、心の中を掘って出てきた純粋な気持ちを表す言葉と行動が、心を徐々に楽にしてくれると思います。

      親からしてもらった事、嫌なことをされたり言われたりした事、へのありがとうの気持ちと怒り、憎しみを同時に持ち合わせているのは極自然なことです。
      してあげた者とされた者の感情の種類、質量は同じではなく、求められる感謝の気持ちをあなたが持てないことに自分を責める必要は全くありません。

      親と分かり合おうとしないのも手段の一つです。
      親と分離するためには、手伝いが必要な時には親を利用して、不要な時にははっきりと言葉で断る事が大切です。
      カウンセリングではこれらのことを整理して自分らしく生きていくお手伝いができます。

      参考記事 アダルトチルドレン(AC)へのカウンセリング

  4. ハル より:

    はじめまして。
    夫婦間でのセックスレスに悩んでいます。夫側の拒否です。
    結婚2年目になりますが、約3年半セックスが一切ない状態です。
    夫婦共に20代後半で、そろそろ子供も欲しいなと思っていますが、夫側の拒否でうまくいっていません。
    夫も子供は欲しいと言っていますが、いざ夜になると何もなく寝てしまう状態です。
    こちらから何度か誘っていますが、お前は自分のことしか考えられないのかと責められるか、嫌々わかったというものの行動に移さないかのどちらかです。

    いつか解決すると思ってやってきましたが、周囲の友人の妊娠出産、親からの期待、度重なる拒否による自己肯定感の低下で身体的にも影響が出てきてしまいました。
    胃の痛み、えずき、夜眠れない、急に涙が出るなど…
    他に楽しみを見つけて、子供のことを考えないようにと思っているのですが、買い物に行く時もテレビを見ていても、気付けば子供が目に入り辛い気持ちになってしまいます。
    離婚すべきなのかとも考えています。
    カウンセリングで相談できる内容でしょうか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。
      夫婦間のセックスの問題について、ご相談承れます。

      夫婦だからセックスレスはいけないという事はありません。
      しかし、拒否する側がお子さんを望んでいるのに行為が全くない、自分の事しか考えていない
      と責めるご主人の発言には何か理由がありそうですね。

      周囲との比較、未来への不安、女性としての自信損失感が症状として表れているのでしょう。
      はじめは、お一人でお受けになられて、タイミングを見てご主人お一人または同席でカウンセリングをお受けになられてみてはいかがでしょう。

  5. 匿名希望 より:

    こんにちは。
    35歳女性です。
    自分の性格をどうしても治したいです。自分の力や考えではもうどうしたらいいかわかりません。なぜ私はこんなにも周りにどう思われるかが気になるのかよくわかりません。
    今まで普通に生きて来て気にした事なかったのですが、周りの人に指摘され、逆に気になるようになりました。
    自分の意見もないこんな人間は存在価値ないとも言われた事があります。私は自分の意見を言うときは言いますし、言っても無駄だな理解してくれないだろう等と思う時は言いません。
    自分の考えを持ってる方だと思っていましたがよくわからなくなりました。
    このような状態はカウンセリングで直す方法など教えていただけるのでしょうか。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      ご自分の考え方について疑問を持ち始めたのですね。
      状況の詳細をお聴きしてみないと何とも言えませんが、
      周りの人がご自分のことをそこまで指摘してくれるのは、
      あなたに関心を持っている関係性とも言えます。
      とはいえ、指摘ですから良い気分ではないと思います。

      言っても無駄と想像して言わないことが、気づかぬうちに習慣化して、
      自分の考えと周りに協調する意識のアンバランスが
      今の混乱を引き起こしているのかもしれませんね。

      カウンセリングでは思考、感情、行動について客観的に眺めながら
      一緒に必要であればアドバイスや修正を加え、心理状態を整えていきます。
      ご利用して見て下さい。

  6. ユカ より:

    付き合っていた彼から突然に別れたいと告げられ連絡もできなくなりました。お互いに家庭があるので不倫関係ですが、それまでは彼との時間はとても楽しくお互いに尊重し合えていると思っていましただけにとてもショックでした。理由もはっきりとは言わず、嫌いになったわけではない、ごめんなさいというだけです。それから食べることも出来ず、すべてに無気力で、仕事も手につきません。夫は心配しますがそんなことを言えないし友人にも相談できません。出来ればきっぱり忘れたいですが一日の殆どが頭から離れずに苦しくて耐えられないです。カウンセリングで苦しみから離れられますか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは お辛い状況は理解できます。
      失恋は喪失感(大切なものを失う悲痛な感覚)を伴います。
      楽しかったエピソード記憶が多いほど、失った時の心理的なダメージは大きくなります。
      しかし今回の出来事では失恋の喪失感や他人には吐露できない苦しみだけではないのかもしれません。

      明確な理由が不明のまま突然に別れを告げられ関係を断た場合、
      相手にしか分からない理由なのにネガティブに想像を膨らませ、
      感情を複雑にしてしまうケースがとても多く見受けられます。

      カウンセリングでは複雑な心理状態の整理や負の感情を緩和する心理療法を用いて、
      自然回復への時間を短縮するお手伝いができます。
      お早めにケアしましょう。

  7. ぷりん より:

    はじめまして。
    認知行動療法を検索していて、こちらを知りました。中学生の息子について、ご相談にお伺いしようか考えています。
    3歳の頃から広汎性発達障害と診断されましたが、不安が強く音に敏感で人見知りではありますが、楽しく学校生活を送っており様子を見ていました。
    ただ、小学校6年生の頃に常に漠然とした不安があり、不安なく学校に行けたことはほとんどない…と聞き、最近もふとした会話の中で、不安と自信のなさで将来については考えられず、大人になることに不安しか感じられない…と教えてくれました。
    お友達とは仲良くしていて、小学校より楽しいと話していますが、もし本人が心の中にある偏った考え方を少しずつ変えていけるなら行ってみたい…と思うなら、相談できる場所を探しておきたいと思いこちらを拝見しました。
    このような内容でも、お話を聞いてもらえるのでしょうか??

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      お子様は不安を感じながらも毎日頑張って学校へ登校しているのですね。

      発達障害の特性をお持ちでも捉え方の選択肢を増やすことや、
      将来への不安な気持ちを吐き出すことで軽減することは可能です。
      お子様が気持ちが軽くなることを望めば勧めてあげて下さい。
      お力になれると幸いです。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)