無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

  1. ななん より:

    はじめまして。彼氏の浮気のことで悩みがあります。
    数ヶ月前彼氏の浮気現場を目撃し、発覚しました。発覚直後はどう判断していいかも分からず一旦別れないことにしたのですが、最近彼の過去の女性関係も発覚し、もう私も疲れてしまったこともあり別れたいことを伝えました。彼は将来のこととか、慣れない地での生活から寂しさを感じてこんなことをしてしまったけど、もう絶対しない、私をどれだけ苦しませたか計り知れない、してほしいことはなんでもする、これからは優しく大切にしていきたいと言っています。
    こんな言葉を信じてもいいのか、また私が浮気されて辛い思いをするのではないかと思うと別れなきゃとは思います。でもそう言われてもう一回やり直してもいいかなと考えている自分もいます。どうしたらいいのかもう分かりません。アドバイスいただけると嬉しいです。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      続けるか否かの選択で苦しんでいるのですね。
      良いアドバイスは浮かびませんが、
      この先彼を心から信じる事は難しいでしょう。

      無理に分かれるようと思っているから苦しんでいます。
      年齢や状況にもよりますが、そのような所がある彼と
      気持ちの踏ん切りがつくまで付き合ってみるという選択肢もあります。

  2. よー より:

    はじめまして。
    PTSDか対人恐怖症かうつ病かもしれないです。何をしても、どう頑張っても相手から
    小言言われたりマウント取られるような気がしてしまいます。就職しても、ビジネス
    しても、起業しようと目指しても、結局は「人」。たとえ相手が悪気なくても言って
    くることに対して信用できないですし、言い返しても拗れるだけのような気がしま
    す。また、バイト中等にふと過去のトラウマがフラッシュバックしてしまいます。人
    と関わるのがもう怖い。自分出せない、他人を信頼・信用できない。

    • 銀のすず より:

      人と関わる時のお辛さは伝わってきます。
      過去のトラウマと思われている出来事以前はどのようでしたか?
      明らかに出来事から始まった感覚であれば、専門家とその出来事を
      整理するところからカウンセリングを進めていくと可能性が広がります。
      専門家への相談してみましょう。

  3. なつみかん より:

    はじめまして。事務系の仕事をしている20代女性です。
    先日お付き合いしていた方と別れ、別れた理由は自分の親が彼を認めなかったことにありました。周りが結婚していく中、焦りを感じています。
    仕事もなんだかやる気が起きず、友達と会うのも面倒で、やりたいことも何もなく、もう何をするにも無気力な毎日を過ごしていて生きている意味が本当にわかりません。。
    学生の頃、どちらかと言うとキラキラした毎日を送っていた反動もあるのかなと思っています。
    また、元々メンタルが弱く、情緒不安定になることがしょっちゅうあります。こんなんだから結局1人で生きていくんだなとおもうと、本当に生きている意味がわかりません。。
    どうしていけばよいか、またメンタル面での相談などはできるのでしょうか。。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      彼との別れがあってから日が経っていないので、
      今はすべての事が面倒で意味なく思えているのかと思います。

      この時期に今回の出来事が自分の中の要因として捉えるのはお辛いと思いますが、
      あくまでも不安定な状態が過去から続いていたという仮定での見立てです。
      結婚に関して親が認めなかった事、周囲と自分の比較、無気力感
      などの言葉から、自分の感情や欲求、考えが周囲に左右されやすく、
      結果を振り返り怒りや悲しみを体験する傾向が心を安定させないのかもしれませんね。

      今は彼との別れの辛さを和らげ消化していく事が優先です。
      銀のすずではこのような精神面でのご相談を承っています。
      お待ちしています。

  4. ステラ より:

    はじめまして。中学2年生の長男についてです。
    1週間ほど前から、学校に行っていません。
    毎朝登校時間になると、お腹が痛くなり、1時間以上トイレから出てこなくなりました。
    夜になると調子が良くなり、次の日は大丈夫のような感じなんですが、やっぱり朝になるとお腹が痛くなります。
    長男にはまだ、学校に行きたいのか行きたくないのか、確認はしていません。
    来年は高校受験も控えているので、とても心配です。
    長男とどう向き合えばいいのか、どう接すればいいのかわからなくなっています。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。
      学校へ行けないお子さんへの心配は計り知れないですね。

      内科的な問題がなければ大腸性過敏の症状かと思われますが、
      理性では「行かなくちゃ」、気持ちは「怖い」が喧嘩している心理状態です。

      恐れている何かを話してくれた時には、否定せずにそのままを聞き入れてあげること、
      また焦らずに温かく待ってあげる親の雰囲気が伝わると本人の不安が和らぐ事が多いものです。

      参考記事 不登校について

  5. 子猫 より:

    聞いてください。
    既婚子供ありの40代女です。
    1年前のある日突然女友達のことをカッコイイと思うようになりました。
    最初は恋心とは思わなかったのですが、この頃は会いたいな。何してるのかな?と常に女友達のことを考えてしまうし、2人きりになるとドキドキして顔が赤くなってうまく話せなくなってしまいます。他の人と仲良くしてるとヤキモチ焼くこともあります。
    まるで学生時代に味わった片思い中の気分です。

    理想は、私の想いを伝えたうえで、このまま友達でいることです。
    でも気持ち悪いとか思われたらもう友達じゃいれなくなりそうで怖いです。
    かと言ってこのまま黙っているのも辛いです。
    私の事を好きになって欲しいとか体の関係を持ちたいとかは望んでいません。
    ただ私の気持ちを受け入れて欲しいです。

    突然同姓を好きになった自分に驚いて戸惑っています。一年かけてますます好きになって行くみたいで怖いです。どこかおかしいんじゃないかと思います。最近変な夢ばかり見るようになってメンタルクリニックなど受診しようかと思っていたところこの掲示板を見つけました。
    到底理解されないような話です。誰にも相談できないことが辛くて、どうしたら正常に戻れるのか苦しんでいます。
    私はどうしたら良いんでしょうか。
    アドバイスよろしくお願いします。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。
      人が同性、異性に限らず魅力的な人を好きになる事は自然なことです。
      それが初めて同性であった事が戸惑を感じているのでしょう。
      たとえ夢の中で性的な場面として現れても健康な精神状態です。

      相手が同性であっても好きという感情は同時に相手への不安も生まれます。
      このままの友達でいることを望んでいるのであれば、
      「私にはない所があなたにはたくさんあって憧れている。あまりにもカッコ良すぎるから
      夢にまで出てきて吃驚した。これからもずっと友達でいて欲しい。」
      と冗談交じりで本音を伝えてみてはどうでしょうか?
      少しは心がスッキリすると思いますよ。

  6. おれんじ より:

    はじめまして。
    30代男です。夫婦関係について相談したいです。
    数ヶ月前に自分の浮気が妻に発覚しました。私は妻と付き合っていた頃から浮気をしては発覚し、その度に2度としないと約束して、ついに結婚、出産までしましたがまた同じ過ちを繰り返してしまいました。妻は子供のためにも離婚はしないと判断してくれました。
    悲しむ妻の様子にもう2度としないと決意はしています。しかし毎回反省していたはずなのにしばらくしてまた繰り返してしまった事実もあります。これから夫婦関係を修復していくにあたり、自分1人の決意ではなく、精神科やカウンセリングを受けて、浮気をしたらバレる、悲しませる、周りに迷惑をかけるとわかっていながらも繰り返してしまう自分をなんとかしたいと思っています。
    しかしとある精神内科のクリニックに電話しても相談内容に対応出来ないと言われてしまい、どこに相談するべき内容なのかも分からずにいます。
    これから夫婦関係を修復していくにあたり、なんとか自分を変えたいと思っています。アドバイス頂けないでしょうか。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      この先も奥様の不安や怒りは続くかもしれませんが、
      奥様が離婚を選択しなかったことには救われましたね。

      浮気を繰り返してしまう行動を抑制したいのですね。
      病院ではお薬で改善できる問題ではないので対応しないのが一般的です。

      妻帯者が浮気をしてしまう事は倫理に反した行為ですが、
      大きな問題は何度も発覚をしているという事です。
      バレない最善の努力を怠るほどに代償を軽く扱っていた結果かもしれません。
      浮気して得たものは性欲、精神的な癒し、刺激といろいろお有りかと思います。
      しかし結婚前とは違い発覚して両親の喧嘩、別居、離婚で一番影響を受ける犠牲者は子供で
      ある事を再認識してみては如何でしょうか。

      まだ本当には理解されていない知識や動機があるかもしれません、
      専門のカウンセラーに一度相談してみるのが良いと思います。

  7. ばなな より:

    初めまして、母親について悩みがあります。
    私の母親は自分の思う通りにいかないととても大きな声で泣き叫びます。その声は家のどこに居ても聞こえ、動悸がとまらず涙が出ます。
    また決まって、私が悪い、私が嫌いなんだと囃し立ててコントロールしようとしてきます。
    幼少期はそれに傷つきなんとか母の思う通りにしようとしてきましたが、成人を迎えそんな自分から脱却しようと色々な本を調べ母にコントロールされないようにしっかり冷静に自分の気持ちを伝えるようにしました。母は、私がこうしたのにしてくれない、私はこう思ってるのにあんたたちは、と言うので私達はあなたとは別の人間で別の思想主義を持っているんだと言っていますが納得せず、同じことを繰り返します。私も冷静でいようとふんばりながらも内心は恐怖でたまらないし涙も出ます動悸も激しくなります。また気分屋で小さなことでも沸点に達すると上記の状態になるため、それが怖くて家族内でも分裂が起きてます。母自身が、こうしたのにこうしてくれないという発想を変えないと母自身も辛いしその矛先の家族も辛いです。母のためにもカウンセリングに行って欲しいです。ですが、それを本人に説得するのに一度失敗すれば二度目はないと思います。どうすればカウンセリングに行くことを説得できるでしょうか。

    母の特徴として、自分が正しいという姿勢を曲げたくないので図星なことを指摘されると泣き叫びます。泣き叫びじゃあ私が嫌いなんだ、悪いんだと言って論点をずらします。次に、過去の話、全く関連のない話を持ち出し悪いのはそっちだと言う話に持っていきます。それでも埒が明かない場合は、私達を養っていることを引き合いにだし母が正しいという方向へ持っていきます。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。
      幼少から母親の理不尽な感情に左右され逃げ場のない苦しみをお察いたします。
      同時に客観的に自分と母親との区別をつける努力にも相当な時間を費やしたと感じます。
      理性的な整理はできても、お母さまの言動が幼少時からの恐怖心で体に反応を引き起こしている状態のようですね。

      お母さまに変わって欲しい気持ちはよく理解ができます。しかし家族間だけでは対処ができないものです。
      カウンセリングや専門の第三者を交えて解決を目指すことは良い選択だと思います。

      ではどのようにつなげていくのが良いのでしょうか?
      お母さまの個人の問題として悪者にしてしまうとカウンセリングに参加することはないので、
      家族の問題として捉え提案することも一案です。
      例えば、私または家族が精神的に辛くカウンセリングを受けたいと思っている。
      そこで母さんにも付き添ってもらいたい、私に協力をして欲しい。
      またはお母さんを苦しめている自分や家族にも要因があるのかもしれないので、
      カウンセリングに付き添ってほしい。という提案はどうでしょう。
      お受けになる事になれば、カウンセラーには事前に状況や経緯、目的を伝えておくのが良いと思います。

      ご自身や家族の精神を守ることが第一です。
      カウンセリングなどを拒否する結果になった時には、
      お母さまに変わってもらうことは諦めて、物理的、精神的な距離を置くことも考えましょう。。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)