無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への761件のフィードバック

  1. ほうれん草 より:

    はじめまして。夫婦関係について、カウンセリングに行くべきか心療内科など医療的ケアが必要なのか悩んでいます。
    仕事のストレス、家庭でのストレスなどが重なり夫婦関係が悪化して夫の性格、人格が別人に変わったかのようになってしまいました。
    まだ本人の生活や仕事に支障をきたしてはいませんが、言動が心を病んでいるように感じます。

    まず先に心療内科等の病院に行くべきなのか、夫婦で関係修復に向けてカウンセリングを受けるべきなのか、あるいは両方並行して行うべきなのか、どう思われますか?
    本人もカウンセリング等に行くことには賛成しています。

    • 銀のすず より:

      旦那様の状態(睡眠、食欲、気分、言動)によってはお薬が第一選択になる場合もあります。
      ご夫婦間のストレスも要因のようですが、まずは旦那様お一人でカウンセリングをお受けになり、
      その上で、病院での薬物療法か夫婦カウンセリングかまたは併用かをカウンセラーの意見を参考に
      してみては如何でしょう。

  2. まーさん より:

    はじめまして。40代後半の女性です。私はうつ病で十数年間精神科や心療内科に通っていますが内服治療のみであまり効果がありません。今は減薬していますが時々ぶり返したりします。子どもを高齢出産で産み子育てして行く中で私は周りの人と違うのではないかと不安になり発達障害などを
    疑っていましたがアダルトチルドレンのチェックをした時に当てはまることが多くありました。考えてみると若い時から生きづらく周りの評価や嫌われることを恐れ周りと比べて自分はダメな人間だと落ち込んできました。人に良く思われたいがために人に気を使い疲れるため仲の良い友人と最近揉めることも多かったです。自分の考えはほとんど言わず自分が嫌いでした。子どものことも知らず知らず周りと比べており劣等感を持つようになっていました。私自身が親に周りと比べられやりたいことがあってもムリだからと言われやらせてもらえなかったこともたくさんあります。
    親のようにはなりたくないと子育てしていましたが他の子と比べてしまう自分にショックを受けてしまいました。私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか。それで生きづらさが軽くなるならぜひ受けたいと思っています。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      一生懸命にに子育てをされているご様子ですね。
      日頃のお子様への気持ちと生き辛さがつながった
      のでしょうか。
       
      親心としてついつい他の子と比べてしまう事は自然な事です。
      それを胸の内に留めるに越したことはありません。
      ご自身が親から受けた影響力が大きいほど、感情が理性に勝って
      子供へ同じように振舞ってしまいます。
      これを機会にカウンセリングをお受けになる事は
      ご家族の為にも充分に価値あるだと思います。

  3. ちー より:

    はじめまして。交際相手のことで、通院が必要か伺いたいです。
    元より家庭環境や不登校での問題があり、精神的に不安定になりやすいです(物に当たる・暇が怖い等)。
    交際して7年になりますが、その間に異性関係でのだらしなさが幾度となく見受けられました。
    今回は未成年(と名乗る女性)への性行為を申し込んでいる状態を発見し、このままでは犯罪行為になりかねないと私が危惧している状況です。
    本人も「おかしい」ことを今になって認識しているようですが、私がどう対処したら良いのか困っています。
    こちらで治療をお願いできることなのか教えていただけませんか?

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      彼への心配なお気持ちは伝わってきます。
      彼自身が「おかしい」と気づいた事は良い事ですね。
      彼の異性への素行が根本にある精神的不安定さが要因であれば、
      心理カウンセリング等での改善は見込めると思います。

      ポイントは、ちーさんが困っていることは確かですが、
      彼が自分と向き合う必要性を感じている程に
      問題意識を持っているのかがわからない所です。

      もし、彼自身が強く望むようでしたら快くお手伝い
      させて頂きます。

  4. ごん より:

    3年ほど前大好きだった彼氏と別れ、7kg痩せ、美しくなったらもう一度告白をしようと思い始めた無茶なダイエット。それをきっかけに逆に食欲が抑えられなくなってしまいました。食べることでしか幸せが感じられなくなり、食べたいけど太りたくない、という気持ちからたくさん食べ嘔吐をするようになりました。イライラすることが増え、周りの人にも冷たくあたってしまったり、友達と遊んでいるときも食べ物がないとつまらないと感じてしまいます。一時的に過食をやめられる時期もあり、本気を出せば自力で治せる。と思い続けていましたが、もう自力ではどうにもできないと思い始めています。こんな生活はやめたいですし、昔みたいに普通の日常を楽しみたいです。

    • 銀のすず より:

      常に食べる事吐く事への考えが先行して日常が暮らしづらくなっているようですね。
      このような状態になりますと、決まった脳内神経回路が作られ努力や意思
      での改善が容易ではなくなります。

      時間はかかりますが以前の日常へ戻ることは可能な習慣です。
      今は無理に止めようと努力をしない事が大切です。
      また、周囲の人との関わりを避けてしまうと逆効果になる事が多いようです。
      面倒でも親密な人とのコミュニケーションほど大切にすると良いと言われています。

      お早めに専門の心理カウンセラーを頼りながら地道な改善を試みましょう。

  5. まい より:

    4年前にあった出来事が原因でそれに紐づくことがあると不安や怖さが抑えられなくなってしまう事があって、悩んでいます。

    2年前に1度精神科に行ったのですが、部屋から1歩も出られず、2日以上寝れてなく、食事も喉を通らなかった状態でしたが、先生には年頃だから仕方ない食べて寝たら大丈夫、トラウマでもフラッシュバックでも何でもない貴方に言う病名も処方する薬もありませんと言われてしまい 大した事無いのだと相談する事が怖くなってしまいました。(初めに沢山お話した看護師さんにはそれは大変だったね、ちゃんと病名もお薬も出ると思うからもう大丈夫だよと言うような言葉を貰いました。)

    精神科へ行くのには勇気がいる事だったのでもう行きたいとは思いませんが、4年たった今では頻度は減ったものの それとは別に過度なストレスで身体が動かせなくなったり、声が出なくなるという新しい症状がで始めたので治したいと思い、カウンセリングなら大丈夫なのかもとメッセージを送らせて頂きました。

    長文失礼しました。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      長い年月のご心労をお察し申し上げます。
      精神科、心療内科の薬物療法とは違いカウンセリングでは、
      病名の有無や内容に関わらず、、4年前の出来事や現在のストレスによる
      不安を軽減するために可能な心理療法を行うなど、改善に向けての支援を致します。
      一度勇気を出して心理カウンセリングをお受けになることをお勧めいたします。

      関連ページ 不安 恐怖症

  6. はやみね より:

    初めまして。
    事の大小に関わらず、行き詰まった時やうまくいかない時の落ち込み方が激しくて困っています。泣くのをどうしても抑えられなかったり、何も手につかなくなります。感情が高ぶると物や人に当たることもあります。
    また、身近な人たちに話を聞いてもらい、励ましてもらっても、どうしてもポジティブな言葉を受け取れないのです。「そんなことない」「そんなわけない」と思ってしまいます。言ってくれる人にも失礼なのに、なぜそう思ってしまうかわかりません。このままでは励ましてくれる人すらいなくなってしまいます。
    恵まれているはずなのになぜか生きづらくて早く死にたいと思っています。私が甘ったれだからでしょうか。生きてても死んでも周囲に申し訳なくて行き場がありません。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      今まで生きてこられた中で何度も繰り返されている
      怒りの感情と推測いたします。
      このような心理状態で他者から与えられる励ましは、
      善意は感じても腑に落ちないものです。

      もし糸口を探しているならば、専門のカウンセラーを頼って、
      何がそうさせてきたのか、何が必要なのかを自分の言葉で
      理解をするのが良いと思います。

      関連ページ 鬱 気分の波を改善したい

  7. もみ より:

    はじめまして。
    約1年前に夫の不倫が発覚し、1年間再構築を続ける努力をしてきましたが、また最近夫から相手へ連絡していたことがわかりました。
    もう限界です。
    中学生の子供が2人います。
    離婚しない方がいいことはわかっていますが、また旦那の誠意や努力が感じられなくなった場合は離婚したいです。
    もう信用もできない夫へどんな態度を取ればいいのかわかりません。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      心理的にお辛い状況をお察しいたします。
      今度同じような事が有った時には離婚したいという意思を
      旦那さんには既に伝えているかと思います。

      怒り心頭かとは思いますが、
      お子様の為にも今は状況を悪化させない事が必要ですね。

      誠意や努力は、目に見えにくいものです。
      旦那さんと奥様の捉え方に差異がある事への理解と、
      感情的になって相手に過度な要求、期待をしない事も
      溝を深めない為の工夫です。

      関連ページ 夫婦関係

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)