無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

  1. ゆき より:

    現在40歳ですが、社会人になりたての頃のトラウマが原因で嘔吐恐怖症になってしまいました。
    他人のはもちろん、自分が吐くのも恐怖があります。
    うつ病もあり、市内の心療内科に現在通院しており、嘔吐恐怖症の話をしたところ慣れしかないからといわれてしまい、ショックでした。
    少しでも克服したいと思っているのですが、カウンセリングでどうにかなるものでしょうか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      嘔吐恐怖症は心理療法での範疇ですので、改善は可能です。
      20年近く苦しんできた身体反応ですので、ある程度の期間と
      少しづつ軽減できればという心構えは必要です。

      傾聴主体のカウンセリングのみでは、改善が難しいと思われます。
      トラウマ症状に対応できるカウンセラーを選ぶと良いでしょう。

      関連ページ 恐怖症

  2. 匿名希望 より:

    現在40歳です。昔から癇癪持ちで人間関係がうまくいかず、何度も転職してます。発達障害とは言い切れないが治療は必要、というグレーゾーンで心療内科やデイケアにも通って治療しましたが、効果はさほどありません。
    認知行動療法のように、自分が楽になるために考え方を変える、それ自体が辛くて出来ません。(まるで自分の考えや自分自身が否定されてるようで)
    カウンセリングを受けたら、こんな自分を変える方法が見つかるでしょうか…?

    • 銀のすず より:

      癇癪と発達障害の傾向性がどのように関係しているか、
      楽になる方法は何かをカウンセリングで一緒に探っていきます。

      心理療法は認知行動療法だけではありません。
      自分が否定されていると感じた場合には、カウンセラーにそのまま
      伝えてみると良いとも思います。
      そのやり取りが辛くなければカウンセラーとの相性は良く、
      解決策も見つかると思います。

  3. はる より:

    子供の発達障害に加え旦那や義父母も怪しい。。そんな中家業もあり毎日ストレスを抱えながら生活しています。子供は学校で対人関係に問題があり孤立している様子。子供の心配だけでもいっぱいいっぱいなのに家の仕事なんて手につかず。旦那がもう少し頼りがいのある人だったら…結婚しなければ…など過去に遡り後悔するばかり。完全な鬱だと自分で思わずにいられません…
    誰にも相談できず辛いです。

    • 銀のすず より:

      日々積もるストレスの中、頑張っているのかとお察し致します。

      鬱に至る前に少し勇気を出して、カウンセリングをお受けになってみては
      如何でしょう。

      ご家族の具体的な状況は変わらないかも知れませんが、
      ご自分のストレスを吐き出す事で心が軽くなることがあります。

  4. 匿名希望 より:

    自分は性依存症なのではないかと不安になり
    色々探していた時にこのサイトに行き着きました
    自分の生活がまともにできなくなって思考能力もひどく落ちてきているような気がします
    何をやろうとしても自信が持てないし気分が常に暗く何をしても楽しいと感じられない日が続いています。
    あまりお金はかけたくないのですが病院を受診すべきでしょうか。病院に行っても改善されないという話を聞き迷っております。

    • 銀のすず より:

      不安定な心理状態が続いているご様子ですね。
      病院への受診は嫌な状態を変えるきっかけにもなります。
      自己投資だと思って受診してみては如何でしょう。

  5. あやか より:

    私はいきなり人を殺したいと思う衝動に駆られます。その時は自分が自分じゃないような、理性を保てない状況になります。殺しちゃいけないって普段なら分かるんですけど、その時は殺したい、殺そうとただそれしか考えられません。自分がいつ殺しちゃうのか怖いです。元彼が多重人格だったのですが、少し関係するのでしょうか?私は病気ですか?
    また、私は大勢の人の前で話すのは大丈夫ですが、少人数の人と一緒にいる時が辛いです。汗が止まらなくなったり、人と目を合わせることが出来なくなります。対人恐怖症なのでしょうか。
    家族にはもちろん言えず、1人で混乱していて、とても怖いです。
    カウンセリングが必要ですか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      文面からは特定の人へ殺意があるのではないようですね。

      殺したいという衝動の源が、怒りであるのか、その他の感情であるのか、
      人を殺す先に有るものが何かを探索して理解を深める事が第一歩です。
      他人への緊張反応もそこに関係しているのかもしれません。

      無意識の領域にある感情を理解するには心理カウンセリングや
      一先ず衝動を抑えるにはお薬の処方が必要な場合もあります。

      一人で抱え込まずに勇気を出して医療機関または心理カウンセラーへ
      頼ってみましょう。

  6. こけ より:

    婚約者の浮気が発覚しました。再来月入籍、来春に結婚式を控えておりました。
    1年以上前から同じ相手と何度も関係を持っていたようで、その間にプロポーズや親へ挨拶にも行っています。いつも私のことを気遣ってくれ、結婚に関しても彼の方が積極的でした。
    何度も話し合いをしていますが、浮気相手に気持ちなんてなかった、君に不満はなく悪いのは全部自分、君と絶対に結婚したい、と彼は言います。
    じゃあどうしてこんなことをしたの、と彼の行動や気持ちが理解できず、許したいけど許せません。
    お互いの家族や友人からは、別れた方がいいと言われていますが、やり直したい気持ちは2人とも一緒です。でもお互いに感情がぐちゃぐちゃで、どうしたらいいのかわかりません。カウンセリングで関係を修復していくことは可能でしょうか?

    • 銀のすず より:

      入籍直前に発覚して混乱をしているご様子ですね。
      彼を許せない気持ちは理解できますし、
      彼の言い分も真実かも知れません。

      お互いの気持ちが修復を望むことで一致をしているので、
      糸口はありそうですね。
      カウンセリングでは、お互いの感情の整理と、この先出来事をどう
      捉えていけると良いのか等、冷静に考えるお手伝いとなりそうです。
      関連ページ 夫婦関係 恋人関係の悩み

  7. しゅら より:

    現在パニック障害の治療中なのですが、今年の11月に妹の結婚式で大嫌いな飛行機に乗らなければなりません。飛行機はもともと苦手なのですが、パニック障害を発症してから更に苦手になってしまいました。今も考えるだけで怖くて仕方ないです。パニックよりも今は飛行機のほうが私の中では1番の問題です。飛行機を克服することはできますか?

    • 銀のすず より:

      ご存知のようにパニック障害をお持ちの多くは方は、飛行機や乗り物が困難に感じます。
      妹さんおの結婚式は11月ですから、未だ十分な時間があります。
      克服することは可能だと思います、是非これを良い機会として心理療法で改善して下さい。
      関連ページ パニック障害

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)