無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への785件のフィードバック

  1. らん より:

    初めまして。

    パニック障害なのですが、薬だけでは限界を感じ、銀のすずさんのページに辿りつきました。

    パニック障害のカウンセリングページを見ると

    1.出来事で生じた記憶、恐怖感が収束してくる(カウンセリング,EMDR,催眠療法)
    2.予期不安が小さくなる(カウンセリング,EMDR,呼吸法、心音セラピー)
    3.小さな目標の場所から順に行きたい場所に行ける(カウンセリング,イメージ療法)
    4.穏やかな毎日が戻ってくる(リラクゼーション,カウンセリング)

    と記載されていましたが、だいたい費用的にはどのくらいかかるのでしょうか?教えてください。
    対面カウンセリング料金とは別にかかるという事ですよね?

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      心理療法はカウンセリング料金7000円に含まれています。
      パニック障害を改善までの全体の費用は来所回数によりますので
      一概には言えませんが、1、2回で解決できるとは思わないで下さい。
      腰を据えて改善していこうという心構えが改善をより促進してくれます。

  2. ふぅ。 より:

    こんばんは。はじめまして。
    去年4ヶ月間人生で初めてお付き合いした方からDVを受けていました。相手が傷つかない言葉を選んだり、前と言っていることが違うと怒られる為なんて言おうか考えてるうちに、何を聞かれていたかも忘れるぐらい頭が真っ白になったりするようになりました。別れてから5ヶ月経ってるので前みたいに毎日悩むことはなくなりましたが、人に対しての不信感が強くなってしまいました。どうしたら対人恐怖症?を克服することができますか…

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      理由は省略しますが、DV被害者によくみられる症状かと思われます。
      特に始めてお付き合いした異性からDVを受けた体験だけに、
      人全般へ固定的な不信感イメージを持ってしまったのでしょう。

      DV体験に関わる恐怖感情を小さくする心理カウンセリングと、
      人との信頼関係を結ぶ新たな体験をする事で、正しい認知が再構築されていきます。
      こちらでも承れますし、お近くのカウンセラーに問い合わせてみましょう。

  3. よーちゃん より:

    はじめまして、いきなりカウセリングに伺うのに勇気がいるので…こちらでご相談させてください。
    主人が盗撮をしていました。
    過去に盗撮動画と画像を見つけ、問い詰め初めは知らないふりをしておりましたが、証拠を次々出すと観念しました。
    「もう絶対やらない」と何度も言い、誓約書も書かせたのですが、3ヶ月も経たない内にまた再犯しました。
    盗撮は犯罪ですし許せない、被害者の方の事を思うと大変申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、私自身、専業主婦で子どももまだ小さいのでなかなか離婚に踏み切れず…
    でも、前回誓約書も書いたのに、また繰り返した…そして今回も問いただした際に、知らないふりをして結局盗撮を認めた。
    知らないふりをする主人の態度も許せません。
    主人の両親にも言わないで欲しい、と言われてしまい…
    離婚という気持ちがありますが、踏み切れず。
    でも、この先、この子の父親が逮捕され、迷惑を掛けるのも嫌だ。
    どうしたらいいのか…
    再犯率の高い盗撮は今後も直らないと思うのですが、本人は直す・もうやらないと言っているので、カウセリングで何とかなるものでしょうか…
    誰にも相談できず、苦しいです。
    助言を頂けたら、幸いです。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      誰にも相談できないでいる苦しみお察しします。

      ご主人は未だ捕まらずに済んで良かったですね。
      このような性癖は何もかもを失うことを予想しながらも
      捕まるまで行ってしまうケースが多いです。

      本人の直したい意志力の程度にもよります。
      カウンセリング等で嗜癖そのものを消失する事はできませんが、
      行動をコントロールできるようお手伝いすることは可能です。

  4. よもぎ より:

    初めまして。
    今の彼氏と今後付き合いを続けて良いものか迷っております。
    毎日仕事で帰ってくるのも遅く、朝家を出る時間も早く、時間が全く取れません。
    たまに休みが取れても趣味の時間につかいたいと言います。
    少しでも一緒に過ごしたいと思い、彼の趣味に挑戦して同じ時間を過ごしてます。それに関して、彼は喜んでくれているようです。

    ただ本音としては、
    なぜいつも私ばかりと思ってしまいます。
    (逆の場合だったら、彼はそうまでするだろうかとか思ってしまいます。)

    いずれ結婚とかを考えた時に、
    仕事が忙しすぎて一緒の時間が取れない彼
    休みが取れても自分の時間を優先する彼
    とは、
    明るい未来が見えません。

    でもそれ以外は大好きです。
    気も合うし、一緒にいる時間は楽しいです。

    2年半付き合いましたが、
    これから続けても希望はあるでしょうか。
    その際のアドバイスなどはありますか?
    それとも彼とは見切りをつけるべきでしょうか。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      パートナーへの本質的な態度が、婚約や結婚、出産を機会に
      変わる事は現実少ないものです。

      結婚生活に公平性はとても大切ですね。
      希望の意味が、彼が自分の時間と同等にあなたとの時間を大切に
      考えてくれる人になる事であれば、率直に伝えることが大切だと思います。
      結果、彼の考えや行動の変化を観察して自分の将来を見据えてはいかがでしょう。

  5. みどり より:

    こんにちは。
    現在お付き合いをしている彼のことで悩んでいます。

    問題は2つあり、彼自身の過去のトラウマと、
    彼の思想や思考・価値観に対しての付き合い方&矯正することの要否です。
    (私も彼も機能不全家族のもとで育っています)

    彼は人の立場になって物事を考えることができず、
    人のことについて頭を使うことを極端に面倒くさがります。

    例えば、家に来ると言っていた日に来ず、特に行けないなどの連絡も一切なし。
    特に何か用事があったわけではないし、覚えていたけどずっと家にいたというような事や、
    約束をすっぽかすことも平気でします。
    これも、私が悲しむのを分かっていて実行します。(彼自身が申告しました)

    「身勝手な行動を減らす必要はあるかもしれないけど、無くす必要があるの?」と言ったり、「わがままや自己中も直す必要ってあるの?」や「いいこともやっていいし、悪いこともやっていいと思っている」ということを言います。

    今まで人とうまくコミュニケーションをとることができず、ずっと生き辛いとも言っており、
    現在の仕事も対人関係でストレスを感じているようです。

    「今まで心を殺して生きてきたから、私と付き合うことで心を取り戻していきたい」と言っていますし「今までこんなに人のことを考えて生きてきたことはない」とも言っていますが、「自分自身の問題点を直したい気持ちと、直す必要があるのかという気持ちが戦っている」ということも口にします。

    私のことはちゃんと好きで、大切にしたいと思ってくれているのは伝わってきますし、「できない」のではなく、本当に「わからない」のだと感じています。形はどうあれ、今まで目を背けてきた自分自身と向き合おうと試行錯誤し、理解し改善していこうと思ってくれているのは伝わるのですが、そもそもの現在の彼の思想では根本的に何が駄目なのか分からないのではないかとも思います。人と人との関わりの中で生きている以上、身勝手でいい事なんて絶対にないということも事あるごとに彼に伝えたりするのですが、「会社の人にも似たようなことを言われるが、いまいちピンとこない」といっています。

    彼自身が、対恋人だけでなく、仕事上の人付き合いなどにおいてもうまくいっておらず、生き辛さを感じているのは痛いほど伝わってくるから、なんとか力になってあげたいのですが、私自身も、悪気があるなしに関わらず彼から心ない言動を受け続け、心に限界を感じています。

    カウンセリングの旨を彼にも伝えたら「興味はあるよ」と言っていますが、そもそも直す必要があるのか悩んでいる人を巻き込んでカウンセリングに行ってもいいのか、これは私のエゴなのではないかという思いもあり、カウンセリングを受けることに踏み切れません。

    こんな状態でもカウンセリングを受けて問題ないものでしょうか。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      彼の考え方や行動にについて、彼自身のためにも
      良い方向へ進んで欲しいというお気持ちが伝わってきます。

      現時点では分かりませんが、「いまいちピンとこない」
      という彼の感覚が機能不全家族の影響を受けた心理的要因なのか、
      発達障害(生まれつきの特性)なのかを判別する必要があるかもしれません。
      結果によっては方法が変わってきます。

      判別には病院での詳しい検査と診断が必要ですが、
      彼もいきなり病院へ行くのは抵抗があるかと思います。
      彼も興味があるようですので、カウンセリングをお受けになられ、
      もしカウンセラーが発達障害の疑いを感じれば彼へそのような説明をすると思います。

  6. こころ より:

    はじめまして。26歳女です。
    先日婚約破棄をされ、今がとても辛いです。
    彼はバツイチで、元々再婚願望のない人でした。
    初婚となる私は、交際する時、
    「結婚する気があるならお付き合いしたい。」と伝えた上で、交際がスタートし、
    婚約に至りました。

    破談となった時彼に
    「やはり結婚したくない。結婚にメリットを感じない。」と言われました。
    話し合いをして行くうちに
    私が彼に頼りすぎていたことや、
    私の家族もまた彼に頼りすぎていたことが分かりました。
    私単体でみればとても愛おしく愛しているけれど、
    結婚は私を取り巻く環境(家族等)も愛さなくてはならなく、
    無理だと感じてしまったそうです。

    彼と離れるのが辛いです。
    悲しくも彼と家族を天秤にかけてしまい、
    カケオチしてでも彼と居たいです。
    時間が解決するのも分かっていますが、
    今がどうしようもなく辛いです。
    どうすればいいでしょうか。

    • 銀のすず より:

      辛い状態をお察しします。

      この先いつかは回復します。
      そのためには今は悲しみに一旦浸ることも必要です。
      無理に乗り越えようとはぜず、友人、家族、カウンセラー等
      誰かに気持ちを多く話して共有してもらうことが大切かと思います。

  7. ドキンちゃん より:

    はじめまして。

    アダルトチルドレンの自覚があり、他でカウンセリングを受けていますが改善が見られません。何処に行ってもいじめに遭ってしまい人が怖いです。根っこは家族関係にありそれが恐怖に繋がっていることは理解しています。

    怯えないで堂々としていればいいとカウンセラーに言われるのですが難しいです。言われただけで恐怖はなくなりませんし具体的なアドバイスではありません。

    こんな私でも人と対等に関係が築けるようになるんでしょうか。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      確かに言われただけでは恐怖は消えないと思います。
      時間を要しますが、恐怖反応を小さくする作業が必要となります。
      向き会って行けば他者との関わりづらさは軽減できるものです。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)