無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への859件のフィードバック

1. 名無し より:

ご相談したい事があるのですが
    保護者同伴だと
    悩みを言いにくい内容もあり
    迷っています

大学生ですが
    保護者同伴なしでも
    ご利用できますか?

• ginsuzu_user より:

もちろんです。
      保護者同伴でなくてもご利用できます。

2. よぞら より:

はじめまして。
    恋愛と家族のことで悩んでいます。

母は高校生の時、病気で亡くしています。
    父とは母が生きていた頃から、母を通してしか会話をしていない状態でした。死をきっかけに関係修復も試みましたが、父として人として認められず、今も顔を合わせること、会話をすることが怖いです。
    社会人になり、実家を離れたためこちらからは関わらないようにしています。私自身、親との関係はそれで良いと思っています。
    ですが、なにかあった時、心を預けられる場所がないということに漠然とした不安を抱いてます。

恋人がいます。優しい性格で居心地がいいです。ただ、恋人にも心を預けられる場所になって欲しいと願う自分がいますが、現時点では違います。恋人自身は家族仲も円満そうで、もしも私と結婚するなら、親と仲直りして欲しいと言います。なかなか私の孤独や苦しみを理解してもらえません。

私自身、精神的な自立がないと、恋人との解決策を見出すことや、別れを選び新たな恋人ができた際に関係を深めていくことはできないのかなと考えています。

そのような悩みもカウンセリングでサポートしていただけるものでしょうか?

こんにちは。

父親と自分の関係性については、
      当事者にしか分からない苦しみであり、
      かつ円満な家庭環境の中で育った他者
      に理解してもらう事は難しいと思われます。

パートナーとの健全な関係を築くには、
      自身の中で家族に対する感情の整理を
      しておいた方が良いのは間違いありません。

そのような心理的なサポートをこちらで
      行っております。是非ご相談ください。

3. 匿名 より:

はじめまして
    以前別のところで体験オンラインカウンセリングを受けたのですが終わってから2、3日の間、疲れてしまい何もできない考えられない状態になりました。
    ある程度負担はかかっても自分ときちんと向き合うためにもカウンセリングを受けたいと考えています
    社会生活を送りながら継続してカウンセリングを受けるためにはどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか

こんにちは。
      意識下に長い間蓋をしていた事が意識化された時、あるいは問題が深い場合は、カウンセリング後に心身がひどく疲弊することがあります。

カウンセラーに日常生活に大きな支障が出ないよう、問題の核となるところはゆっくりと向き合っていきたい。現在に近い生活の困り事から順に解決していきたいと
      伝えてみてはどうでしょう。またお休みの前日にカウンセリングを受けることも一工夫です。

4. タマ より:

こんにちは。30代前半会社員のタマと申します。

これまで何度か転職をしていますが、だいたい半年くらい務めると毎回しんどくなり、自分にはこの仕事は向いていない、出来ない、辞めたいと思ってしまいます。
    会社に入ったばかりの時に、何でもやります!と言ってしまい、キャパオーバーしてしまうことが原因だとわかっていますが、毎回同じ失敗をしてしまいます。

また、自分で仕事がちゃんとこなせているという感覚が持てず、上司や同僚から褒めていただいてもうまく受け入れられません。
    もっと頑張らないとと思って、プレッシャーで気持ちが重くなってしまい、結果いつも体調や心の調子を崩してしまいます。
    休日もあまり気持ちが晴れず、なんだか悲しくなって一日ぐずぐず泣いたりしています。

ちゃんと継続的に務め、普通に生活していけるようになりたいです。
    カウンセリングのお力を借りた方がよいのでしょうか…?

こんにちは。

今までのご心労をお察しいたします。

タマさんの苦しみの本質は、繰り返し、周りからの評価を基準に存在価値を求め続けてきた事ではないかと察します。

ご自身の価値基準について、またその背景にはどのようなものがあったのか、どのように生きたいか等を専門家と一緒に探求してみると、新しい可能性が見えてくると思います。
      私は是非ともお勧めいたします。

5. yu より:

私は両親とも亡くなっていて、兄はいるけど離れていて仲良くはありません。
    母が10年前にうつ病で自殺、父も3年前にくも膜下出血で亡くなりました。
    実家の一軒家に猫と一人暮らしをしています。
    38歳。この歳で独身で付き合ってる人もいません。みじめな自分の事を話す勇気もないので、出会いを求める気にもなれず、だけど一生このまま一人で孤独なのかなーとも思うと、悲しいです。
    楽しい事もたいしてなく、休日もいつも予定なくひとり。会社でも自分はいる意味あるのかなーと思い、死にたいまではいかないけど、いなくなりたいとはいつも思っています。
    私がいなくなっても困る人は誰もいない、今は猫がいるからお世話しなきゃ猫が死んじゃうから毎日ただ過ごしています。

こんにちは。

強い孤独感に苛まれてきた経緯は理解いたします。今は愛猫が生活をおくる動機であっても良いと思います。

ご自身を哀れだと思うところに違う視点を持ってみると、外の世界と関わりを持つ意欲が生まれてくるのではないでしょうか。

カウンセリングは、対話しながらご自分を客観的に見つめなおして新たな視点を見つける手がかりとなります。一度頼ってみては如何でしょう。

6. アンチョビ より:

こんにちは。
    私は、人とのコミュニケーションが非常に苦手です。人に対する不信感も強く、人に心を開くことができません。長年、人と自分は根本的に何かが違うという気持ちを抱えて生きてきました。現在専門学生ですが、抑うつ不安状態が強く、アルバイトも長続きせず、困っています。最近では発達障害を疑い、クリニックに受診しましたが、発達というのは凹凸であり、極端なもの以外は個性である、と言われました。断言をせずに仰ってくれた主治医に対して、信頼感を感じたものの、もっとはっきり言って欲しいと思ってしまいます。
    銀のすずさんでは、発達障害に関するお悩みは受け付けていますでしょうか。また、発達検査等はできますでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。
      根本的に何か人と違うという気持ちを持ちながら関わってきた大変さをお察しします。

まずアンチョビさんが発達障害を疑うことは当然かと思います。

文面から受診では発達検査は行われずに医者の主観的な診断のみであったと推測いたします。

発達検査による診断は医師のみができる医療行為となりますので、発達検査が可能な病院を受診してください。ただし、発達障害による心理面を含む困り事全般の相談は承れます。

お力になれると幸いです。

7. ひま より:

はじめまして。アラフォーのワーママです。

上司に同僚の前で叱責され、落ち込んでいます。

たしかに私にも落ち度があったけれど、そちらにも落ち度はあったし、あの言い方はないじゃないかと、素直に受け入れられず。

でもそんな自分を「こんな風に素直じゃないから目をつけられるんだ」と責めて、堂々巡りしています。

上司には謝罪し和解しましたが、私の中では落とし所が見つかりません。

私は小さいときから怒られると拗ねるところがあり、自分でもあきれるけれど、やめられません。

でももうアラフォー。治るものなら治したいです。今回も素直に「まあ次はここを気をつけよう」と受け入れられたらどんなに楽か。

こんな場合、どこから手をつければよいのでしょうか。

上司側にも叱責の仕方に問題はあったのかと思われますが、以下拗ねるという態度についてにコメントさせて頂きます。

拗ねる行為はよく幼児に見受けられます。

幼い頃は両親へ本当の自分の気持ちを表現したり、言葉にするのをやめたりして、受け入れて欲しいという欲求を表す態度でもあります。

何が良くなかったのかを一旦自分の言葉にして、意識を次の具体的な行動に向けることを繰り返し実践しては如何でしょう。
      言うが易しで難しいかもしれませんが・・。

上手くできない時にはご相談ください。

アンチョビ へ返信する コメントをキャンセル

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)