無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

  1. くまくま より:

    初めまして。
    子供のことでご相談させてください。
    子供が小学生のときに私と主人が離婚をし、子供とは離れ離れになりました。
    その子がいつからかわからないのですが起きていられないほどの眠気に悩ま
    されているというのです。相談した人にはPTSDではないかと言われ、精神科
    がよいか、カウンセリングがよいかわからず相談させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      眠気を伴う疾患は多くありますので、
      まず脳神経科、精神科、心療内科での診断を
      お受けになると良いと思います。

  2. 桃子 より:

    主人が怒ると物に当たります。人に対する怒りというよりか、自分に対してが主な原因だそうです。
    ただ原因を聞いてるとどれもくだらないものが多く(物が落ちてきて作業の邪魔になったから怒る、物をなくしてすぐに外出できないから怒る等)何度も夫婦で話し合いをして、本人も治したいそうですが改善しません。気がつくとイラついているらしく、10数えるですとか、落ち着く為の行動ができないそうです。
    こだわりが強いものですから、最近アスペルガーを疑うようになり、心療内科を受診させましたが違うと言われたそうです。
    私はもう耐えるしかないのでしょうか。本当に困っています。

    • 銀のすず より:

      事を進めたいのに、物に邪魔される怒りの感情でしょうか。

      怒りを表出している時に他者から注意をされると、
      より火が付くのでそっとしておきましょう。

      ご主人が直したい意思がお有りであれば、認知行動療法で
      改善は可能かと思います。

  3. おこじょ より:

    こんにちは。
    夫婦で性欲の差が激しく、対処に困っています。

    私は一日に出来れば何回も、毎日したいのですが、夫は体力的にも時間的にも困難だと言います。週に4回ほどしかできません。

    私の性欲はひどく多いようで、オナニーでも解消がうまくできず、何度もしてしまったり、そのせいで日常生活に支障が出たりしてしまいます。我慢も昇華もうまくできず、夫に求めては断られてひどく落ち込み、何も出来なくなります。
    少しSEXしないと愛されていると思えなくなってくるのも、夫を困らせてしまいます。理解してるのに一気にわからなくなってしまうのです。

    指でしてもらうだけでは解消されず、他人にお願いすることは夫が嫌がりました。

    性欲減退したいです、人並みにはなれないのでしょうか。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      日常生活に支障を感じる程に抑制が効かない、
      または標準より充分な回数があるにも関わらず、
      断られると何もできなくなる位に落ち込んでしまうという状態ですね。

      性欲が強く有ることに全く問題はないと思いますが、
      何かしらの不安を解消しようとする手段として、
      依存しているとも考えられます。

      心理的に落ち着きが得られるような工夫や、
      カウンセリングをお試しになってみては如何でしょうか。

      関連ページ 依存症

  4. がー より:

    朝早く起きれません。
    北海道から上京した会社勤めの28歳です。
    朝早く起きれない原因は色々あると思うのですが、まず目が覚めると、なんで自分はここにいるんだろうとか、今までの人生の後悔や、何もしたくない、などが思考を占領して、ほっとくと1時間くらいはずっと布団の中で考えてしまいます。

    最近、会社がフレックス制になり、10時出社だったのが12時までに出社すれば良くなったのですが、いつも12時ギリギリの出社となっており、
    一回、会社に行きたくないと思って布団に潜り込んだまま午前休をとったりもしてしまいました。

    会社に行ったらなんだかんだで仕事はできますし、結構ゆるい社風だと思いますし、休みの日は適度に遊ぶ予定はあるし、書きながら、自分が甘えて怠けているだけだとも感じます。

    なので自分がちゃんとすればいいだけなのかもしれないのですが、どうしたらいいのか、うまく言えないけどカウンセリングで何か話を聞いて欲しい気持ちもあります。

    こんな状態でも、カウンセリングを受ける意味はあるでしょうか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      今までの事を省みたり、この先の道のりを
      心が模索しているのかもしれませんね。

      こういう時もカウンセリングは役立ちます。
      言葉にしながら客観的に過去、現在、未来を眺めて行くと、
      おぼろげにも、何かに気づきます。

      カウンセラーには、「問題解決ではなく、
      取り合えず朝目が覚めた時に良く思う事柄を話すので、
      状態を客観視できるよう、適所で質問をして欲しい。」
      と最初に伝えておくと有意義なカウンセリングになると
      思います。

  5. れっど より:

    今私は大学生でバイトとサークルで演劇をしています。
    サークルの同期のみんながすごく大好きで、その人たちと一緒に創り上げていく作品が楽しくてそして楽しみで仕方がなかったのですが、急にみんなの雰囲気についていけなくなり、私がいないほうがいいんじゃないかと思い始めました。でもその場にいて時間が経つと私のテンションも上がりみんなと溶け込めます。でもまた時間が経つとみんなとついていけなくていなくなりたいと自己嫌悪に陥ります。これを同じサークルの年上の方に相談してたのですが、あまりにも重く頻繁に連絡してしまったため返信がこなくなってしまいまた自己嫌悪に陥って重かったよな、こんなこと誰にも相談すべきではないよなとなっています。
    バイトでまた頼られることが好きなのに頼られすぎるとつらくて体調を崩し、自分ではない誰かに頼っているところを見ると私なんて必要ないんだと自己嫌悪に陥ってしまいます。
    普段は明るくうるさいタイプの人間なので周りからも少しでも静かだと心配されてしまい無理に元気を出してまた落ち込んでしまいます。それが続きすぎて今はとても胃痛が酷いです。
    どうしていけばいいのでしょうか…

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      選択基準が、
      「周りは私を必要としているか」となっているようです。

      「私が他者へどうしたいか」に変換していくと、
      他者や集団と関わる時、今までとは違う意識の使い方が
      できるようになります。
      これは社会人になってから非常に役立つと思います。

  6. モコ より:

    結婚4年目の主婦です。
    夫婦関係についてご相談したいです。
    主人は自営業をしているのですが、完璧主義な性格で、自分にも厳しく他人にも厳しい性格です。
    その為、私に至らない点があると激怒します。
    このようになるのは私が楽観的で、主人と相反する考え方だから起こってしまう事なのだと思うのですが。
    毎回喧嘩の原因は私がつくり、主人が怒って無口になり、私はその場にいることがいたたまれなくなって閉じこもってしまうというのがここ一年ほどパターン化しています。
    普段は割と温厚で、人からも信頼され、尊敬できるのですが、怒ると怖くてたまりません。
    以前は喧嘩してもしばらくするとお互い謝って長引かなかったです。
    最近は常にまた怒られるのではないかと不安で、顔色を伺ってしまうようになりました。
    自分の性格もあってか気が利かなかったり、言い出せなかったり、行動ができなかったりともじもじしてしまうのが悪循環で結果的にまた怒られるの繰り返しです。
    自営業をし始めてからこのような事が多くなり、この先不安です。
    私の考えを改めれば良いのだと思うのですが、なかなか思うようにいかず。
    自営業の妻となるのだから覚悟が足りない!と仰られるかとは思いますが、自分はそのような器ではないのではと自分を責めてばかりで苦しいです。
    私は一体どうしたら良いのでしょうか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      「主人を怒らせる妻が悪い」という固定化された
      お二人の考えが伝わってきます。

      この先もご商売を長く続ける事を考えると、夫婦関係を修正
      しておく必要が有りそうですね。

      一つは、ご主人が自営業になってから
      激怒するようになったという、心の不安定さを本人に自覚してもらう。
      二つ目は、ご主人に叱られることが怖くて、私が自分自身を見失うことが増え、
      この先に不安を感じている気持ちをはっきりと伝える。

      伝えるタイミングや、工夫は必要ですが..

      自分たちが幸せになるために選んだ自営業が、
      この一年間、夫婦の関係を悪くしているから、
      お互いに変われるよう努力しませんか、
      という話し合いができると良いですね。

  7. さつき より:

    はじめまして。 39歳 主婦です。
    いい歳して恥ずかしいのですが
    嘘つきと
    感情が顔に出ることが
    治せなくて困っています。

    知人に指摘されたことは
    日常生活のなかで
    小さなことでも嘘をつくことが
    癖になっている。

    思い通りにいかないと
    感じ悪い態度になる

    という点です。

    昔からその事でトラブルも多く
    治したいと思っているのですが。

    意識していないと
    また戻ってしまいます。

    トレーニングで治りますでしょうか。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      ご自分なりに努力をされてきたのですね。
      感情を素の言葉で表現するかわりに、
      無意識に態度や表情で現していたのでしょうか。

      カウンセリングでは、ご自身の中に何が起きていたのかを
      客観的に知ることからのお手伝いになると思います。
      この機会に取り組んでみて下さい。

ご相談内容
こちらの掲示板は匿名でご投稿いただけます。

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)