無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への859件のフィードバック

  1. 匿名希望 より:

    初めまして、こんにちは。
    旦那のことであちこち調べているうち、ここへ辿り着きました。

    無給で友人の手伝いをしていたある日、
    ミスをして怒られて帰ってくると人が変わったようになってしまいました。

    目の焦点が合わず、手を口元に持っていき何かに怯えて挙動不審
    携帯も電源を入れられず、声も小さくぼそぼそとどもるようになり
    自信消失?し自己否定する発言ばかり、性欲旺盛で理性を失いかけたり
    家族、友人、知人に会うとパニック状態でその場を逃げるようになりました。

    私が「大丈夫だよ」「離れないよ」等、安心させるような言葉かけをし
    溜まった気持ちを聞いてあげ、小さな事も褒めたり感謝をし受け入れるようにし
    1ヵ月経ちましたでしょうか。少しは落ち着き家族と話せるようになりました。
    友人に会うのはまだダメなようです。

    昔、うつ病になって自殺未遂もあったそうなので
    最初はうつ病が再発して悪化したのかと思っていたのですが
    色々と調べているうちに、幼児期の環境や少し難ある性格など
    ほぼ症状が当てはまる境界性人格障害ではないかと疑い始めました。

    病院へ連れて行きたいのですが、本人の自覚がなく病院へ行きたがりません。
    お金もないので料金が高いカウンセリングは厳しいです。

    素人が勝手に判断して対処してよいのか。
    私はどのように対応していけばよいのか。
    どこまで許容してよいか。

    悩みは色々とつきませんが、何かアドバイスや小さなヒントでもあればご教授願いたくご相談しました。
    ご多忙とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      奥様の心労をお察しいたします。
      落ち着きが現れているのであれば今までの接し方で良いのかと思います。

      改善には、ご自分の事を客観的な視点で眺められるようになる事が必要ですが、
      自覚がない所がご主人の特性でもあり、難点ですね。

      今回の出来事はきっかけに過ぎず、
      本質的な困難さを抱えてるのかもしれませんね。
      出来れば長期間カウンセリングも受けられる病院で診てもらえるのが理想かと
      思います。

      それまでは、今まで通りに、ゆっくりと安心感を回復していけるように
      接してあげることが大切かと思います。

  2. こに より:

    こにと申します。20代 学生です。
    以前こちらに書き込みをしていた方とほぼ同じく睡眠も食事もとれており、また最近まで4週間の実習にも行っていたのでまだまだ元気だと思うのですが、ご相談させて頂きます。

    忘れ物が多かったり同時に複数のことをする(話を聞きながらメモをとる等)ことが難しかったり、周りと比べてできることが少ないような気がして、劣等感を持ってしまいます。
    またやりたいことや興味のあることが見つからず、このような人間が社会に必要であるのかいつも考えて不安になってしまいます。
    親にも友人にも恵まれ、愛されて育ったとよく理解しているつもりですが、どうしても自分の必要性を感じられません。常に恐れや焦りがあるのに、お風呂に入ったり歩いて3分のコンビニに行ったりなど簡単なことにもやり始めるのにどうも時間がかかってしまいます。

    周りに愚痴をこぼして変に不安を伝線させるよりも、専門家の方にご相談して客観的な意見を頂きたいと思っているのですが、実習中はちゃんと動けていましたし、現代の学生はみんな同じようなことで悩んでいると思うので、わざわざカウンセリングを受けるべきではないでしょうか?どうしても不安が拭えずご相談させて頂きました。
    貴重なお時間を頂戴してしまい申し訳ありません。

    • 銀のすず より:

      明確な指示、課題には動けるけど、自分の意志が関係してくると自信がなくなってしまう。
      他人から何を期待されているかは想像できるけど、自分がどうしたいのかは分からない。
      こんな感じでしょうか?

      いつも人から肯定的な反応を貰うために一生懸命になり過ぎると、
      自分が本当はどうしたいか、何のために生きているのか分からなくなります。
      社会も他人の反応も、実体のない空想の産物です。
      自分の中へ意識を向けて過ごしましょう。。

  3. まり より:

    はじめまして。
    家族関係や人間関係で悩んでいます。
    私は、人と腹をわってはなすことができず、人を信頼することがにがてです。
    友人ができても、2カ月もすると、相手を信用できず、「秘密主義」「友達だとおもってくれない」と友人にいわれてしまいます。
    実際に、お腹にたまった怒りや憤りをどこに発散していいのかわからず、突然、じぶんでもわからないタイミングで泣いてしまうことがおおくあります。
    以前は、今のようなこともなく、友達との関係性も上手くいっていたのですが、6年前くらいから、人を信頼することができなくなりました。
    その一年後くらいから、いきづらいと感じることも多くなりました。
    私は何をどうすれば、人を信頼して!仲よくなすことができるようになりますか??

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      6年前からと記憶されているようですので、心当たりが在るのでしょう。
      家族、友人間で信頼できない出来事が本当のことを話せなくなったのでは
      ないでしょうか?

      本当の気持ちを言葉で外に出さずにいると、体の中に感情が溜まってしまい
      状況に関係なく溢れ出てきます。

      仲良くなる事は結果です。
      恐いとは思いますが、相手にどのように思われるかを想像せずに、
      自分の気持ちを言葉にして伝える経験を積み重ねると良いと思います。

  4. りっか より:

    はじめまして。
    どこに相談していいのか分からず、色々と調べているうちにこの掲示板を見つけました。

    最近、仕事のことで悩んでいます。
    フリーで仕事をしているのですが、半年ほど前からスケジュール管理に困っております。
    以前はきちんとスケジュールを立てて仕事をすることが出来ていたのですが、ここ最近は締め切りの直前になるまで仕事に取り掛かることが出来なくなってしまいました。
    前倒しでスケジュールを立てて仕事を始めようとするのですが、なぜか仕事が進まず、そのうちに目の前の仕事から逃げ出して気づけばネットサーフィンで一日が終わってしまうという状況が続いています。
    そんな日が何日も続き、結局仕事に集中できるようになるのは締め切り直前です。
    ギリギリまで追い込まれなければ頭が回らない状態が続き、最近では締め切り直前になっても思うように仕事が手に付かなくなってしまいました。
    ただ仕事以外のことは普通に楽しめますし、休暇などの予定を立てたりすることは難なくできますから、うつ病とは違うような気がしています。
    もともと傾向のあった先延ばし癖が酷くなったような感じです。
    ただ、この状態が続けば取引先の信用を失い、仕事が無くなって路頭に迷うことは目に見えています。
    自己啓発本などを読んで色々と試してみても一向に改善する兆しはなく、もうどうしていいのか分かりません。
    フリーで仕事を続けるうちに怠け癖がついてしまって、それが抜けなくなってしまったのでしょうか?
    何かアドバイスが頂けたら、とても有り難いです。

    • 銀のすず より:

      状況は理解できます。

      集中して完璧に仕上げたいという欲求が強いと
      その気になるまでは手がつかなくなります。

      仕事に着手するときには、気乗りしないがシブシブに、ザーッと大雑把に、トツトツと
      行おうという良い加減の心構えが役に立つそうです。

      また、いつも居る場所や一人の状態から思い切って環境を変えて作業
      をしてみるのも、良いと思います。
      身近な物や音に囲まれての作業は気が散ります。
      見知らぬ他人や音がする環境(ファミレス、カフェ等)の方が
      他人の目を意識して効率が上がるという実験結果も有るようです。

      がんばってください。

  5. 匿名 より:

    はじめまして。

    急に心がしめつけられるような気分になります。

    私は過去に虐待のようなことや
    当時付き合っていた彼氏のDV、よくしていた親友に裏切られたりなど嫌な経験がたくさんあります。

    学校を卒業して2年ほどたち、
    仕事では集中ができるので何も思い込めたりはしないのですが、
    一人になると過去にあった嫌なことを所々思い出して苦しくなります。
    最近は夢にまで出てくるので寝起きはとても気分が悪いです。

    怒られたら涙が出てきて何も言えずに黙り込んでしまうし、
    誰かと2人になると何か話さなきゃと思って疲れてしまうし、
    嫌なことがあった相手の人達は私のことを悪く言っているんだろうなと勝手に思い込んでそれが心にズルズルと引っかかってしまったり、、

    まだまだたくさんあるのですが、
    みんなはどんどん前に進んで行くのに
    私だけ過去にとらわれて自信をなくし前に進めません。

    私はただ甘えているだけなのでしょうか?
    この苦しい気持ちを忘れたくても
    忘れられなくて今どうしようもないのです。
    昔から自分の悩みは誰かに話しても無駄だと思ってしまうタイプなので誰にも相談ができずに悩んでいます。

    もしご意見をいただけるのでしたら
    幸いです。

    • 銀のすず より:

      こんにちちは。

      甘えではなく、不快な時に嫌だと言葉で伝えない経験の積み重ねが
      嫌な感情をため込み、さらに嫌われるに違いないという想像が、
      不安を増幅させているようですね。

      言わせない理由が心と思考にあると思います。
      カウンセリングで言葉を使って自分の事を説明をする
      内に、その理由と方策が見えてくると思います。

      お一人では困難な事も、専門家を頼ると解決できる
      ケースも有ります。
      お近くのカウンセラーにご相談されることをお勧めいたします。

  6. まな より:

    はじめまして。
    母親との関係に悩んでいます。
    家族構成は両親、弟、妹です。
    私自身は結婚し、実家からは離れています。

    幼少期は両親とも共働きで、父は数ヶ月帰ってこず、母も夜勤で帰ってこない日が多くありました。
    私の将来の夢はこと如く否定され、看護師になる事だけを求められてきました。
    実際、私は看護師になり働いています。
    結婚をする時にも両親(主に母親)とゴタゴタがあり、幼少期さみしかった過去について話したりしましたが、寂しかったという訴えさえも否定されてきました。
    結局結婚も納得はされないまま、押し切った形です。

    今回、主人と新居を構えるにあたり、主人の親と同居する予定です。
    そのことを伝えた際に「あなたを育てるためにお金を使ってやってるんだから、いずれは貴方が私達の介護をしないといけないんだ。相手の親と暮らすなら私達の老後はどえしてくれるんだ」と言われました 。
    私は既に結婚し、相手方の家に嫁にいったのです。主人の親と同居するのはそんなにおかしな事でしょうか。
    確かに、実の両親ですから介護が必要になったりしたら何かしらの援助はするつもりです。
    両親とも上手くやっていこうと思っていたのですが、どうにも考えが合わず、ヒステリックに否定され疲れてしまいます。
    母と話をしたくもありません。

    周りからは「それは毒親だから距離を置いた方がいい」という意見と「親には変わりないんだから仲良くしなさい」という意見があります。

    私の親は毒親なのでしょうか。
    どのように接していけば上手くいくのでしょうか。
    私の方がおかしいのでしょうか。
    教えてください。カウンセリングなどを受けたら少しは上手く接する事ができるようになりますか?

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      この文章から想像するに、ご両親がまなさんの苦しみを理解することは
      この先にも難しいでしょう。
      よって、ご両親と上手くやること=お互いに分かり合うこと、
      ならば早いうちに理解されることを諦めた方が、
      幸せへの近道のような気がします。

      旦那さん、両親、義理の両親すべての関係を丸く収めようとすると
      歪みが現れるかもしれません。

      決まり事はありません 自分が本当はどうしたいのか?
      純粋に心から大切にしたい人への優先順位は?
      下位の者への関わりは生活に余裕ができてからにしよう。
      としてはどうでしょう?

  7. 匿名 より:

    自分の性格のことで悩んでおり、催眠療法に興味を持ちました。
    思い返してみると、言うのも恥ずかしいぐらい友人や家族にひどいことをしてきたと思っています。
    最終的に愛想をつかれ、嫌われたり、仲が良かった人ほど離れていきます。
    わがままで人を使う、何でもはっきり言いすぎることなどが嫌われる原因かと思っています。直接はわからないこともあります。
    その時は反省をしてきたつもりなのですが、最近も好きな人から連絡手段を絶たれ、友人からも嫌われているようで、謝るべきか、だまって離れるべきなのか悩んでいます。
    自分のしてきたことは棚に置き、嫌われたことがわかるとショックだし、寂しいです。
    これが高校生ぐらいの悩みではなく、40代にして自分が悪いということに気がついたのです。相手にも悪いところがあったからだと思いがちでした。
    さかのぼると、小学生ぐらいから同じことを繰り返してきたと思います。
    どうしていつもうまくいかないんだろう、と調べているうちにいろんな症例があることを知り、自分があてはまるのではと思いました。
    一度カウンセリングを受けたいと思っていますが、今どうするべきかわからなくなっているのでこちらで相談させていただきました。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      気づけたことが何より大切なことではないでしょうか。

      はっきりと伝えることは精神には良い事です。
      しかし、人間関係においては必ずしも良い結果をもたらすとは限りません。
      今まで自分が言った後の責任を取らずに済ましてきたのでしょう。

      いま気付けた事は、自覚、修正もできる能力があなたに有るということです。
      現在あなたを嫌っている人に謝っても、許してくれるかは分かりませんが、
      これから出会う人たちのためにも、今自分ができることをしていきましょう。

      カウンセリングは役立つかと思います。

まり へ返信する コメントをキャンセル

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)