無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

1. まつ より:

‪もともと自己肯定感が低いタイプの人間で、周りと比べて自分の魅力のなさや欠点に落ち込み、卑屈になってイライラしたり、過去の失敗やトラウマがずっと頭の中でループしたり、人に嫌われてるんじゃないか、と常に思ってしまい、自分の存在価値を見い出せなくなってしまいます。この症状は1年間の中で定期的にあって、春夏はあまり長引きませんが、ここ最近毎年秋冬になると更に酷くなります。好きなものに触れて楽しかったり凄く嬉しいことがあって喜んだりしますが、数時間後にはまた落ち込んでいます。‬冬季うつなのでしょうか。

• 銀のすず より:

秋冬に落ち込む頻度が高くなることはあります。
      日照時間の減少で落ち込みや倦怠感が現れるようです。
      心理療法では認知行動療法が効果的と言われています。

背景にはごそのようなご自身の未処理の問題もお在りかと思います。
      カウンセリングをお受けになってみては如何でしょう。

2. ゆず より:

こんにちは。
    入籍してから10ヶ月、夫と一緒に住んで半年です。
    2人とも27歳ですが、1年以上性生活がありません。何度か私から誘いましたが、夫には疲れているや気分じゃないと断られました。
    そうやって私が誘うことで余計にしたくなくなるとも言われ、誘うこと自体ここ半年していませんが、やはり何もありません。
    子供は2人とも欲しいと思っていますが、この状態で子供を作ること自体できるのか不安です…。

• 銀のすず より:

この先の事を考えると不安に思う気持ちは当然かと思います。
      結婚してまだ間もないので、ご自分の中で期限を決め優しく
      待っている姿勢をもう少しだけ見せてあげるしかないように思います。

3. みっこ より:

嘔吐恐怖症で生活に支障が出て、毎日辛いです。
    昔から吐くことに対しては怖いと思ってはいたのですが、その程度でした。

ですがある日夜の電車の中で吐いたらどうしようとパニックになって動機や震え、吐き気を感じたのをきっかけに変わってしまいました。

何をしていても吐いたらどうしよう、なんだか気持ち悪い気がするということで頭がいっぱいです。

外出はもちろん、電車や車、家でもなんだか吐き気がするような気がしたり、一番辛いのは誰かとご飯を食べられなくなってしまいました。
    実際に吐くことはないは今の所ないです。

内科的なものかと思い、内科や胃腸科も行きましたが、特に何もありませんでした。

嘔吐恐怖症のカウンセリングは受けることができるのでしょうか?
    その場合どういう内容でしょうか?

• 銀のすず より:

嘔吐恐怖へのカウンセリングは可能です。
      恐怖症の一つですので、心理療法では
      対象への恐怖反応を和らげる方法が幾つかあります。
      何が適しているかはクライエントによって異なりますので、
      カウンセラーとの相談の上行う行う内容が変わってきます。

4. いっちー より:

会社に行くことが非常に憂鬱です。何しても上司から怒られ、仕事量もものすごく多いように感じます。体も重く感じますし、何しても楽しくない。仕事がうまくいっても嬉しくもないし、ただ同僚の前では心配かけないように笑顔を欠かさず行ってます。私の行動が遅いのかもしれません。逃げ出したいとか怪我して入院したいとか、変に物事を考えてしまいます。もうどうしたらいいのかわからないです。

• 銀のすず より:

身体症状や自責の念から察するにうつ状態かもしれません。
      病院への受診又は一度カウンセリングで整理されると糸口が見えてくる
      と思います。
      悪化しないようお早目の対処をお勧めいたします。

5. 沙都子 より:

長年のアルコール依存の父親に困っています。昭和16年生まれです。昭和15年生まれの母が小脳多系統萎縮症で、自宅で介護サービス入れながら父と生活していましたが、父がお金にうるさい人で、母が使う冷蔵庫の線を切ったり、介護ベッド入れなかったり、母が自宅で転倒してお風呂のガラスを割るほどの出来事にも、すぐ助けてあげなかったり、飲酒運転で病院へ通院介助し、母を転倒させたり、など、介護放棄のような行動を続けています。母が10月から施設へ入りましたが、父は母を手放したくない、施設の費用を出したくない、施設の対応に不満で、ケアマネさんへ暴言しています。父も施設に入れることは一度了承しました。ケアマネさんも数年間熱心に関わり続けてくださっています。母も、父には強く主張できなかったり、夫婦で良好な話し合いができません。娘の私は飛行機移動する遠方に住んでいて、まだ下は3歳で3人の子育て中、家計も厳しく、貯金もないです。来月の支払いが大丈夫かというほどにあり、今は仕事、子育てで精一杯な状態です。両親とは電話してももう難聴や一方的な話しなので、会話になりません。私自身は、典型的なアダルトチルドレンで、いろいろ周りのサポートで、少しずつ良くなってきてますが、両親のことはお手上げ状態です。関わらなくてよいものなら、関わりたくないほどです。兄は絶縁しました。あと身近な親戚も両親から縁を切ってしまっています。何人か知人の方々が訪ねてくださいますが、結局、両親が知人たちを困らせるため、ケアマネさんや介護スタッフさん方にも申し訳なく思っています。事あるごとに私も落ち込みます。なかなか周りで同じ境遇の方がいなくて、結局、親を許しましょうとか、理解しましょうとかのアドバイスいただきますが、できなくて苦しいです。私が平然でいられるよい方法はないですか。カウンセリング受けた方がいいですか。アダルトチルドレンの会やセミナーとかはありますか。札幌在住、43歳です。

• 銀のすず より:

ご両親の様子を心配しながらの暮らしはお辛いでしょう。
      ご両親の事を心配されるお気持ちは理解できますが、
      遠方で施設入所されているならば全てを施設とケアマネに託す
      選択しかないのではないでしょうか?
      アルコール依存のお父様や強く言えなかったお母さまの
      元で育った環境からの心理的影響から抜け出す意味でも、
      今後両親との関わりを切って、お子様にのびのびと育ってもらえるよう
      ご自分と現家族をしっかりと守る方向へ舵を取ってみてはどうでしょう。

6. S より:

去年抑うつ状態で仕事を1ヶ月休んでしまいました。今現在は仕事はできてますが、上司とうまく付き合えないこと、仕事を意欲的に取り組むことが出来ず、失敗が多く、怒られることやダメなやつだと思われたくないため嘘をついたり、すぐ逃げたくなります。他の方の悩みに比べたらなんでもないのかもしれませんが、もっと人生を前向きに明るく生きていきたいんです。いつも満たされていない気持ちになり、不安になりやすく去年もらった薬もたまに飲んでしまいます。その不安から特定の人物へ依存してしまい、その人からも嫌われるのが怖いんです。時々現れる自殺願望がある自分のことも怖いです。普段は普通に過ごせるのに、情緒が不安定になりやすいです。

こんな自分でも変わることができるでしょうか。

• 銀のすず より:

変わる事はできます。
      依存は相手との関係性で不安定になる事もあります。
      回避してしまう自分を正確に理解する事から始めてみましょう。
      根本を直視して改善への一歩を踏み出せば変われます。

7. 17さい より:

今、朝起きるにも目眩や嘔吐それか吐き気がして時間を置かないと動けないです。最近では一睡も出来なく不眠症になりつつあります。好きな曲や好きなことにも興味がしめさなくなったと自覚してきています。あと月に2、3回は微熱を出します。

• 銀のすず より:

ご家族には相談されていますか?
      身体に異常がないかをを調べるのが最優先です。
      まずお早めに内科で受診されてはどうでしょう。

沙都子 へ返信する コメントをキャンセル

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)