無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

1. こけもも より:

はじめまして。
    この程度で病院に行って良いものなのか、私が変に思うだけでこれは結構皆そういう所があるかもしれないのかわからなくて相談させてもらいたいです。
    20代後半女です。私はお付き合いするにあたり自分が支配できそうな人しか好きになれません。そして、私なしには生きられないように依存させてから別れたいと思ってしまう所があり、でも結局自分が依存してしまいます。
    前にお付き合いしていた人はもう3年程前で、このままだと私も彼もたぶん幸せになれないと思い無理矢理別れました。結構最近まで引きずっていて、ようやく私もまともなお付き合いをしたいと思ったのですが、未だに私の好きになる基準がそれで、きっとお付き合いしたとしても根本的に自分が変わらなければ前のような事を繰り返してしまうと思い変わりたいのです。
    ネットで調べたりして自分が彼に対してしていたことがモラハラだったことや、母親にされて嫌だったことを私は人に絶対にしたくないと思っていたのに彼にもしてしまうこと、アダルトチルドレンっぽいなとも思うのですが、虐待されていた人に比べたらきっとかなり軽度だし、こんなことで相談に行っても治療等を受ける程でもなく、結局自分の意思の問題とかになるのでしょうか?

• 銀のすず より:

はじめまして。

安心できる相手に繋がる欲求と離れる不安を
      過度に向けてしまうのでしょう。
      要因が親子関係にあるケースは多いです。

カウンセリングでは、自身を客観的に眺めながら
      問題を明確にして解決していくお手伝いになります。
      お気軽にお受けになってみると良いと思います。

2. イルカ より:

こんにちは。
    20代前半女性です。
    過食嘔吐が止められません。
    このままではダメだと思い、1日1食生活を一時期行ったのですがうまくいきませんでした。
    1人暮らしで会社も2人しかいなく生きがいがありません…助けて下さい。

• 銀のすず より:

一人では自責の念で辛い毎日が持続しがちです。
      まずは心理カウンセラーか病院へ出向いて相談をしましょう。

3. 20代女性 より:

はじめまして。20代前半女性です。
    掲示板で相談できると知って、気になりました。お願いいたします。

自分の本音がわからず、板挟みで苦しむことがあります。

例えば、自分がしようと思うこと・していることが、親や他の人から賛同されなかった時、
    (大きなことならある目標を追いかける、や、小さな事なら日々の気配りのしかたも)
    正反対の気持ちが沸き上がり、心が揺らぎます。

例えば「こんなにも(「心配してる」や「異を唱える」)人がいるのに、なぜやるのか。やるべきじゃないよ。」
    と、言われると、
    「そのことをしたい気持ちと、相手を大切にしたい気持ちは二者択一ではないはず。やってみたいことをしたい。」
    と思う自分と
    「それを選ぶことで傷つく人がいる。悲しませたくない、反対されてまでそれをするのは、お互いに辛い思いをする」
    と思う自分に分かれてしまい、押しつぶされそうになります。
    時に合理的な判断をする自分と、人の心・感情を大切にしなければと思う自分が対立します。
    特に、誰かとしようとする事の場合は、その人にも、
    反対する人も、どちらにもいい顔をして傷つけたくないと思っています。取り返しがつかなくなるのが怖くて気持ちが守りに入るのです。

そのうち、そもそも自分でも本当にやりとおしたいことなのか、どの選択も人に左右されているんじゃないかと、自信がなく不安になります。

誰かを傷つける自分になりたくないという気持ちが強いので、
    本当はドライな性格なのに、優しい人を演じたいだけなんじゃないかと思って、すべての選択が疑わしくなったり、いっそ人から正解のようなものが欲しくなることもあります。

自分の本当の心はどうすれば見つけやすくなりますか。
    もし見つかった気持ちが誰かをひどく落胆させる選択であった時、どのような心でそれと向き合えばいいのでしょうか。

• 銀のすず より:

感情(感じている)と知性(考えている)を分ける
      力を持っているようです。
      どちらを優先するのかを迷っているのでしょう。
      正誤はありませんが、感情を優先した結果
      に責任を取る覚悟が持てるように交流してみる
      と新しい経験が出来ると思います。

4. 匿名希望 より:

初めまして。相談させてください。
    20代前半の女性です。17歳頃からよくストレスで胃や腸の調子が悪くなったりします。20歳になってからは悪化して息を吸うのが怠く、身体がとにかく重いです。食欲は全くなく胃に入れたくないのですが無理やりいれていますが、とても気持ち悪いです。こちらのサイトのうつ病の診断(チェックして点数出してくれるやつ)や他のサイトの似たようなのを試してみましたがうつの傾向ありでした。
    また、上の事と同じような時期にバイトなどや作業する時などの覚えが悪くなってきました。
    ネットで調べたところ若年健忘症がでてきてうつ病とも関係あると見かけました。
    本当に健忘症とうつ病は関係あるのでしょうか?

• 銀のすず より:

うつ病による症状の一つに健忘があります。
      これは脳の機能低下に伴い思考回路の低下も見られることが
      多くあります。しかし内科的な問題があるといけませんので
      ご心配であれば総合内科等の受診から始めてみてはどうでしょう。

5. このごろ より:

もともと自己価値が低く、極度の不安もあり、自分が嫌いな性格でした。結婚後、夫からの言葉が、まるで言葉の暴力のように突き刺さり、モラハラのように感じることが多くなりました。夫を知る周りの知人には、気にしすぎといわれ、夫を知らない知人や家族には、言葉の暴力であり、女性保護に助けを求めた方がいいと言われます。現在別居中ですが、もともと落ち込みや、恐怖心、不安感があったものがいま倍増してしまいました。不安や恐怖感が身体にもあらわれています。自分の性格をカウンセリングで治すことがさきか、夫との関係を治す方が先か、自分の気持ちもわかりません。夫と別れたとしても続けていくにしても苦しいです。

• 銀のすず より:

こんにちは。
      文面から察しますとカウンセリングでは、
      性格の改善より、今ある不安感と恐怖心の軽減を優先して、
      この先の事を冷静に考えられるようになる事が大切かと考えます。

6. K より:

20代女性です。毎日大量に買い込んで食べては吐いてを繰り返してしまいます。吐ききれないことがほとんどで、意味がないと感じながらも動きまわったり、下剤を飲んだりしています。金銭面できつくなってきて、一通り終わった後に明日はもうしないと思っていてもどうしてもやめられません。どうしていいかわからないです。お酒を飲むときだけは吐かなくても大丈夫という気持ちになるので、飲んでいる時だけが気持ちが楽です。
    日中はなくなったのですが、寝ている時に過呼吸のような息が苦しいようなことが増えていて、夢なのか本当なのかもわからないのですが、変な気持ちになります。
    自分でも何を考えているのかわからないのですが、たまに一人でぼーっとした時に悲しいような気持ちになって涙が出るときもあります。
    周りには絶対に何も話したくも知られたくもなくて、でも多分助けてほしくて、どうしようもないとは思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。

• 銀のすず より:

こんにちは。

毎日のお辛い状況をお察し致します。
      精神的ストレスからくる過呼吸と習慣化された過食嘔吐の
      苦しみですね。

この状態でお一人での解決は困難でしょう。
      クリニックかカウンセラーの専門的な力を借りる事が抜け出す近道です。
      勇気を出して受診しましょう。

7. 匿名 より:

母の死、離婚調停中。
    アダルトチルドレンが生きにくさの原因ではないかと
    アダルトチルドレンは病院で診断されるものなのですか

• 銀のすず より:

アダルトチルドレンという名称は、健全に機能していない家庭で育ったことで、
      成人してもなおトラウマを持つという「考え方」ですので、病名(診断名)ではありません。
      カウンセリングで生きづらさを和らげる可能性はあります。

K へ返信する コメントをキャンセル

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)