無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

1. 匿名 より:

50台女既婚者。30年前からうつ病を繰り返しています。今更年期も入り脳機能低下が酷く何も頭に入らず何も考えられず感情もなく無の状態です。カウンセリングは受けたことがありません。お金も無いので辛いです。人とも話せなくなりました。どうすれば?

• 銀のすず より:

通院されていると思いますが、主治医に保険でカウンセリングができる
      病院を紹介して頂くのが最善です。

2. いもむし より:

こんにちは。私は物事が小さなことも大きなことも決めるのに、一人で決めることが出来ません。自分だけで決断したことが過去に何度も間違っていたということからか、自分の決断を信じることが出来ません。たった小さなことでも、何日も悩んでしまいます。病的なくらいに悩んでしまい、どうすればいいのか全く分かりません。なにかアドバイスがあればご教示願います。

• 銀のすず より:

こんにちは。

良い悪いの結果の基準を他人の評価で判断しがちではないでしょうか?
      そのような場合は判断力が鈍り、自分で決める事が怖くなります。
      自分だけを基準に考える習慣を身に付けましょう。

3. T より:

初めまして。
    都内在住40代女性です。
    お付き合いしている男性についてです。その人は、小さな事でもすぐに疑い、私の説明に耳を傾けず、『お前は最低な女だ』『クソだ』『便所だ』と罵倒します。そう言われる原因は、OL時代の男友達とラインで世間話をしたり、お店の男性店員と話をしたり、日常生活でたわいもない会話を男性としただけで、その人と付き合ってる。性交渉がある。と疑い決めつけるのです。働きに出ることも許してもらえず、『お前は一生俺の奴隷だ』と言われます。その人と別れたいのですが、別れてくれません。私が良く行く店に来てつきまとったりします。
    私はその男性は、モラハラかパーソナリティー障害ではないかと思っています。別れられないのなら、カウンセリングや治療を勧めたいのですが、本人が認めるとは思えません。
    こういった場合、どのように対処すべきでしょうか。
    ※警察へは相談に行きましたが、現段階では、脅迫罪、ストーカーとして動くのは難しいとの事でした。

• 銀のすず より:

残念ながら、彼に変わってもらう事にあなたのエネルギーを
      どのように使っても徒労に終わると思います。

彼との将来を考えていないのならば、一刻も早く分かれる事が
      最善かと思います。

別れたい理由をはっきりと告げて、コンタクトを一切取らない、
      顔を合わせる場所へ自ら出向かない事が基本です。

4. あい より:

はじめまして。40歳になり今まで結婚願望が無いと思っていた気持ちと、いざって言う時に まだ結婚するなって言う事?と一瞬感じる物に対し違和感を覚え、ふと今まで考えもしなかった”自分と向き合う”をしてみました。
    本当は結婚したいんだ っていう本心に気付いたら、でも結婚する と言う事を受け取れない自分がいる事にも気付きました。昔は子供が好きだったのに過去のトラウマからいつのまにか子供が嫌い と思い込んでいる自分も知りました。
    ある時 悶々と長年いる彼が浮気をしていると疑い自宅に行っても浮気の証拠があるのでは?と思う日が続き もう嫉妬も我慢も怒りもピークに達した時に、ふと頭の中にいる この浮気相手って… “私が勝手に妄想して作り上げた物 なのに、いるって信じきっている自分”に気付き衝撃を受けました。そして妄想女いつからいる?って考えたら20年前から付き合う相手のたび妄想女がいる事に気付き自分に引きました。 でも次の瞬間また妄想女と浮気してるって信じてる自分がいるのに気付き… さらには知らない女性の恋愛の会話の相手が彼なんじゃないか って毎回思ってる自分、カップルが歩いてると彼と女が歩いてる? って思ってる自分にも気付き、この思考は10年前から…って本気で自分が怖くなりました。
    今まで浮気されて別れたトラウマ だからって内面では妄想女は出て来ないけど、外の世界を見たら妄想女が出て来て妄想だよ!って今も戦ってます。とことん自分と向き合うって決めて日々、びっくりする事が多い中、昨日自分の感情が0になり… でも感情が0になってるって気付いているって事は何か感じたくない感情に蓋をしてるんだ!って模索してみたら 怒り だと思い、軽く原因に触れてみたら “殺したい” って…
    でも解決したい。自分の感情を0にするほどの殺したい っていうエネルギーと同じ過去の怒りの感情と向き合おうと思っても、なかなか出て来ない&エネルギーが強そうで… どう向き合うべきか解決策がわからないのでアドバイスいただきたいです?

• 銀のすず より:

長年向き合わずにいた本当の自分とそれを客観的に眺める自分が激しく
      葛藤している様子が伺えます。
      私はとても良い事かと思います。
      殺したいくらいの怒りが過去の出来事によるものであるならば、
      一度向き合う価値はあるでしょう。
      その調子で向き合えばいつかは解決にたどり着くように考えますが、
      カウンセラーの専門的でより客観的な視点で質問を受けながら言語化していくと
      近道かと思います。

5. 匿名 より:

はじめまして。相談させてください。
    再婚し、1年半の夫婦です。前の夫との子供が二人小学生がいます。すでに養子縁組も済ませています。
    二日前、夫に家庭内別居の宣告をされました。
    原因は、私と息子の趣味の習い事の発表会に、前の夫も参加し、それをみた夫がひどく傷つき、私とはもう関わりたくないということでした。くっついて笑っていたとか、そういった事実はありません。むしろ、近づかないように舞台上で距離を置いていました。
    私は習い事の別グループにもと旦那がいることを知っていましたが、もと旦那はもと旦那、私は私位の見解でした。それでも、夫を傷つけてしまい、辛い思いをさせてしまい、軽薄な行動と思慮の無さに猛省しています。
    すぐに謝り、これからどうしたらいいか話し合おうとしましたが、頑なに拒否され、家計も分けられました。
    ですが、私はうつ病で療養中で働いておらず、少ない手当しかありません。自分の保険や車の整備、ローンの返済、私だけが使うような日用品の負担をすることになって、子供たちも関わる生活費等は夫が出す形です。
    お金の心配は無くはないですが、それ以上に夫の心が離れてしまったことに酷くショックを受けています。結婚式も2週間前に行ったばかりです。気持ち悪いから触れるなと罵られ、悲しいです。
    子供たちも変化に気づかないわけがなく、二人とも体調を崩したり不安になっています。子供たちへの影響も心配です。それでも二人とも大好き、仲直りしてほしいといってくる姿にまた涙してしまいました。
    離婚はしたくないのです。夫と寄り添い生きていく覚悟でした。でも、覚悟が君には足りないと、一刀両断されてしまいました。
    私もうつ病と不安障害から食欲不振と動悸、めまいがでていて心身ともに厳しいです。
    傷つき泣きたいのは夫で、絶望しているのも、夫なのも理解しています。
    私に何ができるのでしょうか。数日前の、仲の良い夫婦にただただ戻りたい。そのために私はどうしたらよいのでしょうか。

• 銀のすず より:

これ以上関係を悪化させない事を優先して、
      長い目でこれからの一貫したご自分の姿勢を理解してもらう
      事が修復に向かうかもしれません。
      したがって、今何かを働きかける事は
      避けた方が良いのではないでしょうか。

6. M より:

はじめまして。学生です。
    この悩み事は相談する程ではないのかもしれないのですが、自分では解決出来ず、他人に家族とかにも相談しずらい物なのでここに書かせてもらいます。
    私は人として出来て当然のことが、昔から出来ませんでした。「友達を作ること」、「言われたことを忘れずやること」、「話を聞くこと」、「同じ間違いを何度も繰り返ししないこと」、などあれば「数分前に置いた携帯の場所がわからなくなる」事や「危機感を長期間感じれない」ことなど他にも色々あると思います。それらを振り返って共通してることがあったのですが、それは「長期間意識しする事が出来ない」という事でした。もちろん言われた直後とかは意識しますが、時間が経つに連れてそれを忘れ何度も同じミスをしてしまいます。
    何事でも出来て当然の事でも昔は意識していたとは思います。ですが、私は「意識をする」という事を昔からしてなかったので「言われた事を意識し、それを長期間忘れずにする」仕方がわからないのです。どうすれば出来るでしょうか?

• 銀のすず より:

可能性として、努力不足なのではなく、
      生得的な機能の問題かもしれません。
      日常生活や人間関係に不便を強く感じているようでしたら
      ここに書いて頂いたことをそのままを正確に伝えて、
      発達検査ができる医療機関でご相談されてみると良いと思います。

7. さとまゆ より:

16.7歳の時の記憶がハッキリ覚えてる事も ありますが朧気な事もあり 朧気な記憶を思い出す事は出来ますか?

• 銀のすず より:

思い出したい理由は分かりませんが、
      特に強い感情が伴っていない記憶は難しいと思います。
      余りにも辛く抑圧した記憶であれば再生する可能性はあります。

いもむし へ返信する コメントをキャンセル

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)