無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

1. まろ より:

はじめまして。
    これからどうしていけば良いのかわからず、相談させていただきます。
    二週間前に心療内科でうつ病と言われました。
    病院では、まず精神保健福祉士の方に症状を伝え、そのあと診察室に入ったら簡単な質問のあとすぐに鬱病と診断され、抗うつ薬を処方されました。
    めまいや動悸、疲労感、不安感、寒気、肩こり、頭痛などが強いと伝えたので、そのような診断に至ったのだと思うのですが、
    体調は悪いのですが、仕事はできるので、うつ病だとは思っておらず、そのような診断をされたことに驚いています。
    サインバルタを処方され飲んでいますが、めまいや思考がまとまらなくなることは増えました。不安感と肩こり頭痛はなくなりました。
    今後、休職をしたほうが良いのか、まだ働けるのだから、働いたほうがいいのか、主治医に相談をしても「診断書は書きます」と言われるだけで、今後自分がどうすればよいのか、なぜ鬱になってしまったのか、本当に鬱なのか、
    わからないことだらけでどうしたら良いのかわからないです。
    今の自分は無理をしてもよいのか、休むべきなのか、判断できません。
    相談がまとまっていないかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

• 銀のすず より:

こんにちは。

抗うつ薬を服用して2週間目という事ですから、
      症状が軽減する効果が表れるまでにはもう少し
      日数が必要なのかもしれませんね。

働ける状態という程度が分からないですが、
      朝目覚めて体が動かなくなる状態になってからの休職は
      回復までに時間を要する事を知識として持っておくと良いと思います。

主治医はご自分の判断で決めてくださいという事なのでしょう。
      目安として後1~2週間位の変化を鑑みて
      今以上に体と気分、思考能力が改善せずまたは低下する
      ようでしたら無理をせずお休みをする決断をされては如何でしょう。
      もし可能であれば職場にもその旨を予めお話しておくと良いと思います。

2. フニ より:

49歳女性です。
    再婚しようと、お付き合いしている男性(50歳)と喧嘩が絶えません。
    付き合い始めてもう少しで3年になります。
    彼とは話し合いにはならず、結果いつも責められ罵られ煽られ、気が狂いそうになってしまいます。
    そして限界にくると私は大声を出して髪をかきむしったり、頭や顔を自分で叩いたり、壁や床に打ち付けたりして自分の体を傷つける行為をしてしまうようになりました。
    付き合って半年くらいから、ずっと続いています。
    子供もいますし、やめたいのですがまたやってしまいます。
    今までこんな経験はなかったので自分でも驚いています。
    私が発狂すればするほど、彼もエスカレートして罵ってきます。
    先日は包丁を手にとってしまい、彼ともみ合いになり、結局指を切ってしまい整形外科で縫ってもらいました。
    やり合っている時は本当に死にたい心境になります。
    ですが彼のことを愛しているために別れるということもできません。
    自傷行為が止められず、心が苦しくてどうしていいのかわからなくて相談させていただきました。
    アドバイスいただければ幸いです。

• 銀のすず より:

健全でない関係性のようです。
      付き合い半年目から始まったという事は、
      理解不能な彼の考えや行動に対する混乱状態が自分を攻撃してしまうのでしょう。
      この先に理解可能になる事は考えにくいのではないでしょうか。

愛情が有っても共依存関係の可能性もあります。
      お子さんが未成年者であれば養育環境を第一に考え
      ては如何でしょう。

3. まな より:

初めまして、今年26の女で 無職の A.A と申します。
    社会不安や努力できなくなったこと(3年目)、楽しいという気持ちが全く湧かないこと、ネット/スマホ依存(8年目)・非嘔吐過食症(下剤乱用/8年目)・自慰行為依存(23年目)や、男性不信などで悩んでいます。

幼少期から人間関係が苦手で高3から不登校になり、大学時代もお昼を一緒に食べる友達さえおらず、過食やダイエット依存、男性に認めて欲しいが故の恋愛依存に陥っていました。しかし、小さい頃から男性不信ではあります。
    なのに性欲が強いのか(?)昔から自慰行為依存です。

一応高学歴で、卒業後も(ブラックだけど)大企業に1位入社できたくらい元々は努力家だったのですが、会社を辞めるあたりから自己愛性人格障害のようになり、退職後はいろんなことが重なり。。。自己執着が激しいだけで自分は平凡な人間だと気づいてしまい、そこから狂い始めました。

冒頭に記載したように、社会不安や努力できなくなったこと(新聞や本さえ読めない)、何も楽しいと思わないこと、スマホ依存や過食症が悪化しました。
    お恥ずかしながら、特にスマホ依存や過食、自慰行為が悪化しました。

表面上の彼氏がいても心底好きになったり信じたりすることができないので、のびのびと性行為を楽しむことができず、欲求不満なのもあります。でも男性不信なので、男遊びもできず自慰行為に依存していて虚しく……。
    それでも性欲が満たされないこと、寂しいこと、自分の体型や外見が嫌いなこと(前みたいにダイエットする気力も起きない)、プラスの感情が失くなったこと、そして無価値観などにストレスを感じ、過食に走ってしまいます。もちろん、過食すると更に自己嫌悪になり悪循環で……。

どうしたら性欲と食欲(過食欲求)の抑えられるんでしょうか?
    高校生のときから自分の好きという感情を押し殺していたので、ここ数年頑張って探していましたが趣味を見つけられずにいます。。。
    また、栄養はきちんとバランス良く摂取していますが、それでも甘い物や揚げ物の欲求が止まらないです。

一応今月末から創立2年目のベンチャー企業(社員8名)に入社しますが、ほとんど転職活動をしていないので、本当にここに決めていいのか不安です。社長が知り合いのDV男と似ているのも怖いし、過食で体型がどんどん太っていく様子を見られるのも嫌です…。

• 銀のすず より:

こんにちは。

知的能力は高そうですが、幼少から人との関わりが極端に苦手で
      今まで様々な欲求が満たされない状態で日常生活を続けてきたご様子
      ですね。

発達障害の二次的な症状ではないという前提で考えますと、
      性欲や食欲など純粋な快楽を満たすためにというよりも、
      不快な感情を消去したり補うための対処的な行為であったという方が
      しっくりとするのではないでしょうか?
      異性への不信感が強いのでその辺に糸口があるの
      かもしれません。

今出来る事は、外側に満たすものを探す努力を一旦止めて、
      内面を探索して立て直す作業です。
      このような作業はお一人では大変難しいものです、
      信頼できそうな心理カウンセラーを頼ってみる事をお勧めいたします。

4. そら より:

初めまして!
    相談に乗ってください。
    私は中学2年の時が最初で、椅子に座っていると極度の緊張で首が凝ってしまい頭が震えてる感覚になります。
    それから、静かな場所、学校などの椅子など肩苦しい場所での席での椅子に座ると下を向いて頭をあげられなくなってしまいました。
    誰かに見られているような感覚で一番前の席は絶対座れません。
    頭をあげられないのです。
    最近では、お友達とご飯を食べに行って向かい合わせに座っても極度の硬直で、椅子に座ってるのが苦痛で仕方ありません。

子供が小学校に入るので、参観日や懇談会など椅子を座ることが多くなります。
    だんだん最近悪化してきたので、相談しました。

• 銀のすず より:

こんにちは。

過緊張による震えですね。

集団の中に入る場面を避けようとする等
      行動を制限してしまう事が多くなるかもしれません。

認知、身体反応が変わっていけるよう
      専門家のお手伝いが必要かと思います。
      宜しかったらご相談ください。

5. ゆめ より:

はじめまして。
    相談させてください。

母が突然死してから2週間弱が経ちました。

今まで、人の不幸を一手に追ってきた母親がやっと新生活を送るため
    引越しをしようとし、その引越しの最中に、急性大動脈解離で即死してしまったんです。

あまりに突然の出来事で私の人生は180度、いや360度?変わってしまいました。

皆、母の突然死に大変驚き、私のことを大変心配してくれています。

ですが、正直、私は現在、皆が思っているような感じではなく、意外に元気です。
    それを見た周りの人が「きっと後から爆発するタイプだ。一番危険だよ」と言っていて、正直大変不安です。

私と母は一心同体といった感じでした。
    常に一緒にいる感じで、いつも喧嘩ばかりしていたりもしていましたが、なんだかんだつながっていたと思っています。

でも、現状は、その母のことよりどちらかというと、初めての一人暮らし、そして家族がいないため、一人になってしまったことへの不安、将来、母のことで深い悲しみが追ってくる恐怖でひたすら怯えている状態です。

やる気がない時は何もできず、無気力になりますが、急に元気?が湧いてきて、平常心になるときも。

自分では平気だと思っていても、気持ちの波が1日の間にあるようで、朝起きると鬱っぽくなり、時間が経つとじょじょに元気になっていきます。

そして、夜になると、なぜかいままでは一人とかむしろ好きなほうだったのに、ひたすら不安と寂しさで怖いのがとまらなくなります。
    (2週間弱経った今では、やっと怖さが減ってきた感じですが。)

本当なら、母も元気な私の姿を見たいだろうし、楽しい思い出をたくさん振り返って笑顔でがんばりたいのですが、思い出そうとしてもあまり母との思い出が出てこない自分にも戸惑っています。

変な不安ばかり何度も何度も巡ってしまい、この状態では母も心配で成仏できないんじゃないかと。

もう30才過ぎの私ですが、いままで恥ずかしながら生活の全てをほぼ母にやってもらっていた生活を送っていたため、全く何もできません。

母が亡くなる前は、母がいないと生きていけないと思っていた私ですが、今では、「母の分も生きて、強く幸せに生きる!!」という目標ができました。

が、正直自信がありません。
    もともと、すごくマイナス思考で自分に自信のなかった私。
    こんな私に本当に、母の死から立ち直ることなどできるのか不安でたまらないんです。

(こういうことばかり考えていたら母に失礼だと思いつつも、同じ思いが堂々巡り)

私が一番不安なのは、周りの人は「辛かったらいつでも言ってね。」「助けてあげる」などすごく感じ、自分でもびっくりするほど人の優しさを感じています。

しかしながら、最初はみんなそう言ってくれるけど、ずっと何ヶ月、何年もひきづっていると回りに呆れられ、白い目で見られるのでは?とそういうことばかり気にしてしまい、そんな自分にも嫌気がさします。

「大切なことは、今を生きること」だと教えてもらい、未来のことは考えず、一秒、一分、1日を一生懸命生きていこうと決めました。

うまくいかなくてもいい。不器用でもいいから1日1日、できることを増やし、私なりの未来をいつか描いていこうと。

私が頑張っていつか母の死から立ち直り、生きていくことが周りへの最大の恩返しだとも思いました。

でも、、自信は正直ないです。

こんな私はどうすればいいかわからないです。
    「時が解決してくれるから」と聞きましたが、不安しかないし。

親戚のおじさんは母と生前かなり仲良しで、私の人生を応援すると言ってくれました。
    でも、家族ではないし、いつも甘えることはできません。

結局は私が頑張らないと何も始まりません。

どう人に甘えれば嫌な目で見られないか塩梅もわかりません。

また、おじさんに「突然死は病気で長年苦しんで死んだよりはまだまし」「おばあちゃんはおじいちゃんを失い、一人で生きてる、でもあなたはまだ若いんだから弱音は吐くな」と言われました。

気持ちはわかる。わかるけど。

ーーーーーーーーーーーーー
    p.s
    実は仕事も3月でもともと終了する約束になっており、今、職を失っています。

前の仕事は体力仕事だったのですが、最近はちょっと歩いただけで、だるさが止まらなくなり、体力が続かない自分に驚いています。

もしかしたら心と体のバランスがあっていないのかな?とも。

でも、貧乏で頑張ってきた母のため、お金もそんなにないので、一生懸命仕事するしかありません。

ですが、すぐ探すのは辛いです。

一ヶ月や休みたいと思っているのですが、諸事情により、今いる家をすぐ引っ越さなきゃいけなくなりそうで、そのためには職についてないといけないので、早く仕事見つけたほうがいいと周りには言われています。

ごめんなさい。
    今の気持ちを全て詰め込んでしまいましたが、もし共感してくださる方がいたら何かアドバイスくださると嬉しいです。

• 銀のすず より:

こんにちは。

まだお母さまを失くされたばかりでお気持ちを察し致します。
      まだ精神が安定しないのは当然かと思いますし、
      喪失感によるご自分では意識できない体の不調なのかと
      推測いたします。

ご自分の唯一無二の存在を失くされて間もない時期に、
      周りの方々への期待に応えよう、自信を持とうなど、
      ポジティブに頑張ろうという気持ちは、在る感情を抑圧し、
      望まない方向へ作用する事があります。

今は感情が日々変動しやすい状態が続く時期です。
      無理して前を見ない過ごし方も大切です。

6. 匿名 より:

はじめまして。相談にのってください。
    私はどうしても離れていくものや人に依存してしまいます。
    職場は転勤がつきものですが、前の職場に未練があり、新しい職場に希望が持てません。
    すぐ近くの支店への異動ですが 今まで私のいた場所に他の人がいるのが哀しくて涙が止まりません。
    このような場合はどうしたら良いでしょうか。

• 銀のすず より:

時間をかけて築いた場所、人間関係から離れること、
      他者に奪われる事への不安でしょうか?

安心の拠り所を場所や人に求める自己に気づいて、
      内面にも安心感を持てるような工夫をし続けて
      みてはどうでしょう。

7. 匿名 より:

はじめまして。去年末に夫が不倫している事がわかり、話し合いで再構築中のものです。結婚して20年になり、この間何度も私の中で夫への不満があり、離婚をかんかえたりしていました。夫は自分の趣味に没頭したり、好き勝手に出かけたら、家を顧みることもなく、自分の機嫌のいい時だけ、私と何処かへ出かける程度。嫌味な性格で疲れ切ってしまっていました。10年前から限界だったので、寝室を別にして、それ以降夫婦のスキンシップは拒否していました。今回の不倫はダブル不倫で、向こうの女とも会い、セックスしない時に会っても不倫ですか?とも言われ、結局ちゃんとした謝罪もなく。再構築すると決めたものの、未だ信じることも出来ず、時折無性に殺したいほど腹が立ってしまいます。それは態度には表していませんが。家族や友人は又やるし、本当に向こうの女と切れたのか?怪しいし、訴えてはっきり謝罪させたらどうかと言われました。私だけ、こんな辛い思いをして、向こう二人は何食わぬ顔して過ごしていると思うと、気持ちの整理がつかず。しかし、女の旦那は知らないので、大げさにする事で、私と同じ気持ちになるのではと、やめたんです。
    社内不倫ですので、会社の上司に相談してみてはと、言う意見もありましたが、思い留まっています。もう会っていないと言われても信じる事が出来ません。

• 銀のすず より:

良く思い留まっていますね。

区切りを付けたいお気持ちは理解できますが、
      相手を訴える事、上司に相談する事は、
      一般的に旦那さんとの再構築にマイナスへ働く
      可能性が高くなります。

浮気をしたパートナーへの怒りを小さくすることは可能ですが
      信じる事、許す事は様々な要素が作用して難しいものです。
      離婚しないと決めた理由が幾つかお有りかと思います。
      現時点では夫を信じようとはせず、家族として維持していく方法を
      模索していく事が大切ではないでしょうか。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)