無料カウンセリング掲示板 | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

無料カウンセリング掲示板

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

“無料カウンセリング掲示板” への861件のフィードバック

1. ぽん より:

はじめまして

29歳男性です
    色々なサイトを見ていてこちらにたどり着き、ご相談させていただきたく書き込みさせてもらいました。

お付き合いして2年たつ彼女がいるのですが、付き合い始めはそんなそぶりはなかったのですが、去年同棲を始めて気づきました。
    ストレスが溜まると自分を殴ったり、首を絞めたり、物を投げつけたりするみたいでどう対応したらいいのかわからず困っています。
    自分の納得いかないこと、本当に些細なことで急にスイッチが入ったりするのでだんだん腫物に触るような感覚になってきています。

初めはその行為自体を注意していたのですが、最近はなだめる方向に持っていくようにしているのですがそれ自体も合っているのかわからず。
    感情が昂ぶり、自傷行為をしないとスッキリしないらしくどの方向に考え方を向けてあげたらいいのか分からずです。

そして、自傷行為等をした後少し落ち着いてくるとその前後の記憶がないらしく、話し合いをしようにも何のことかわからないようです。

カウンセリングと言うと構えてしまいそうで、なんと伝えて銀のすずさんに伺っていいのかもわからず書き込みさせていただきました。

• 銀のすず より:

こんにちは。

耐えられないほどのストレスがあると記憶や感情を脳が切り離してしまい、
      記憶を失ったりする場合があります。

本来はクリニックでの投薬も必要ですが、
      現在は本人に病識がない様ですので、まずは
      本人に自覚を持ってもらうカウンセリングが大切かと思います。

落ち着いている時に、次回同じような事が起きたら
      一緒にカウンセリングにいく約束を取り付けるか、
      本人が賛成してくれるなら、取り乱している時の様子を
      録画して後で見てもらうような方法はどうでしょうか。

2. 匿名 より:

結婚して3年目になります。
    付き合い始めからお互い恋人に求めることが違い喧嘩が絶えずその度に話し合い一緒に乗り越えて来ました。そして結婚をしました。主人は私が甘えたり必要とする事に最初はすごく喜んでいたのですがここ1年くらいそれがすごくプレッシャーになってきたと言われました。彼は元々すごく神経質で周りの目をすごく気にする、完璧主義者でなんでも一人で抱え込み、責任感が強い人です。私のために仕事も頑張り、期待に応えないといけないと頑張ってきた、でももう心のコップがいっぱいで別れたいと。仕事の転勤の話も中々私が承諾しなかったのもいけなかったのです。今は私と一緒にいるのが辛い、気持ちがなくなってしまった、でも嫌いになったわけではないし存在が邪魔でもないと。ただこれ以上どうしたらいいのかわからないと言うばかりです。
    色々矛盾点もあります。友達も家族も私もいない土地に転勤をし一人で仕事をやりたい、私も付いていくと言っても私が知らない土地にきて不安がっているのを俺は支えきれる自信がない、これ以上向き合えないって。
    付き合っていた頃から気になることが多々あり私は彼は鬱病になっているのではないか思ってました。何か不安なことや嫌な事があると何度も落ち込んで無気力になり、その間に私が構ってほしいとなる事に応えきれずどんどん溜まるストレス、その度に喧嘩をし何度も話し合ってその度に彼は俺が悪かった頑張るからと言う。私は何度も病院へ行こうと言いました。でも彼は病院にいっても医者は病名をつけなければならないから鬱と言われて薬を出されて終わりだ、治らないと言うばかりです。
    私はこの状況で離婚すること、お互い感情的になって話し合うことよりも、先に彼にカウセリングを受けてもし鬱がそう言わせているのなら一緒に治して、一緒にこれからも生きていきたいです。
    私が身を引くしかないのでしょうか。

• 銀のすず より:

こんにちは。

二人の問題は彼の内的要因も大きくありそうですね。

彼がお受けになる意思が有るのでしたら、
      是非カウンセリングを試みるのが良いと思います。
      意思がない場合は、すぐに離婚という結論にはぜず、
      何かが変わっていく事を期待して、
      別居して彼が願う一人の環境で仕事をするという選択も
      あるかと思います。

3. 匿名 より:

自分がアダルトチルドレンだとわかり、現在子育中なのですが辛い事が沢山あります。私の両親は不仲でしたし、両親ともにアダルトチルドレンだったと思います。私は5人姉妹の長女として我慢ばかりしてきました。親の顔色を伺ったり、自分の意見を言わないように親の意見にいつも合わせたり、欲しいものも欲しいと言えなかったり、とにかく親に意見する事が出来ずに育ちました。家にはお金も無いのもわかっていたので子供心に遠慮したり、着たくない服をきたり何でも我慢してきました。自分の意見を言っても聞いてもらえない日々だったので親には反発もした事がなければ、なんでも親の言う通りにしてきました。
    とにかく父も母も怖かったです。2人とも自分の事ばかりに見えたし、父は仕事ばかりで子育てにはノータッチ。偉そうな態度ばかりとっていました。母は、父の言いなりですが実は頑固でよく口喧嘩をしていました。母親はいつも家事と子育てに追われていつもイライラしていました。家にお金も無いので、余計にイライラしていたと思います。
    私は親への甘え方がわからないのです。
    親に遠慮ばかりしてきたし、スキンシップもあまりした事がありません。

我が子を自分と同じように育てたくないのに母親らしくしてあげることができず、上辺だけの母親になってしまっている気がします。子供とのスキンシップも苦手で抵抗があります。とても苦しいです。頭ではわかっていても出来ません。子供は可愛いのに、母親として素直になれません。
    全般の生活に言えることなのですが、仕事も子育ても人付き合いも苦手で、自信がなく上手くいきません。上手く取り繕っているだけです。辛いです。異様に疲れますし。自己嫌悪にも何度も陥りました。

自己肯定感を高めると良い、インナーチャイルドを癒すと良いとよく聞きますがやり方がわかりません。ずっと何年間も悩み続けてきました。子供には自分と同じになってほしくありません。

アダルトチルドレンを克服し自信を持って子育てをし子供を幸せにし、強い自分になりたいです。
    いつもモヤモヤしています。

アダルトチルドレンの克服方法を教えていただきたいです。

• 銀のすず より:

こんにちは。

どの様にも出来ない苦しみをお察しします。

確かにこのような内面の問題を解決していくには
      過去を振り返り客観視できる事、自分と子供、人全般に安心感を
      身に付けていく事が大切です。

内面に目を向けて感じたままを外に言葉で表現した結果。
      思っていたより不都合が起こらない現実を知る体験は
      自己肯定感を高めてくれます。

たとえ今自分が出来ていなくとも、子供に日々それを体験させてあげる事で
      母親にフィードバックされる場合も多いものです。
      お子様へ自分と同じようにしたくない気持ちを持っている、
      それだけで立派な母親かと思いますし、
      上手く出来なかったと思う時には素直に謝れば子供が安心してくれます。

お一人で苦しい時にはお近くの信頼できそうな心理カウンセラーに
      ご相談してみると良いと思います。

4. 匿名 より:

はじめまして。
    ご相談させてください。

高校生の時に初めてコンビニのアルバイトをしました。
    その時から「いらっしゃいませ」が突然いえなくなり喉をしめられて言葉がでない経験をしました。

それから今の年齢【50歳】になっても、職場の電話に出た時の「社名」、
    接客をしているときは「いらっしゃいませ」がスラスラと言えません。
    普段の会話は全くそのような事はなく、最近になり『難発生吃音』ではないかと思うようになりました。

催眠療法を受ける事で、難発生吃音は改善されますか?

仕事をする上で、本当に辛いので治るものなら是非とも催眠療法を受けてみたいです。

• 銀のすず より:

はじめまして。

私なりにお辛さは理解できます。
      どの程度まで改善ができるかは、分かりませんが、
      無意識レベルで学習した習慣に変化が与えられる事
      を期待して行っていきましょう。

5. こゆき より:

初めまして。
    35歳女性です。相談させて下さい。

1年と少し前に主人が亡くなってから、何事にも無気力になり、なんとか生活に最低限必要な買い物や仕事には行けてますが(家族がいるので)
    それ以外は何もする気が起きず、他人に会うのも億劫で休日は引きこもり状態の上・・・
    同じ期間、過食が止まらず嘔吐まではいきませんが嘔吐直前まで体に食べ物を詰め込まないと気が済まず、この1年体重は15kg以上増え精神的にも不安定になったり投げやりになってる状況です。

自己肯定も元々低いのがさらに悪化してる感じで、毎日を過ごすのが精一杯になってきました。

こんな状態が病院に行くべきなのか、自分の心の弱さからなのか分からないのです。
    また薬を飲む事が苦手なのでカウンセリングだけで症状を回復する事が可能なのかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

• 銀のすず より:

はじめまして。

ご主人が亡くなられてから、気持ちの整理を付ける十分な時間が
      無いままに、仕事や家事に頑張ってきたのではないでしょうか?

うつ状態で精神活動が止まったとままの日常生活に限界を感じてきたのかもしれませんね。
      理想は病院での薬物療法と心理療法を併用するのが効果的です。
      一旦1年前に戻って、第三者と一緒に気持ちの整理を行うカウンセリング
      から始めてみると糸口にが見えてくると思います。

6. 匿名 より:

3年前に身体を悪くして退職し、今の会社に障害者嘱託として勤務しております。業務は2人でしていたのです。昨年3月から1人になってしまい酷く大変な毎日でした。しかし、6月に新しく嘱託が採用されたけど、12月には別の派遣社員がきました。私はかつて教えることを生業にしていたため、まったく自信がなくなりました。先月からはさらに新しい派遣社員がきていますが、指導はお断りしてサポートしているつもりなのですが、相手が私の言葉は聞き入れるつもりがないのかてにとるように感じます。私は周囲との調和を重んじるため、常にアンテナを張っており今の派遣社員が私が何かいうと、こそこそ社内メールしているので、帰宅後もモヤモヤした気持ちがはれますせん。以前はもっとさっぱりした自分でいられたはずなのに、身体に慢性疼痛を抱えるようになってからは、心に余裕がまったくありません。50歳もいい加減過ぎて、対人関係(私と一緒に業務むを組まなくてはならない人にかぎって)がうまくいかず、辛いからだの状態で生きている価値が?と思い悩むこともあります。催眠療法などで心穏やかな時を得ることがでかこるでしょうか。

• 銀のすず より:

こんにちは。

以前の自分には出来ていた仕事、対人関係が慢性疼痛の為に
      上手くいかないもどかしさをお察しいたします。

調和を重んじるがために過敏に反応してしまうようですね。
      体の状態、対人関係に対して客観的に改めて捉える事や、
      心に余裕を持たせるためのカウンセリングと催眠療法を含めた
      その他の心理療法のお手伝いはできます。
      ぜひご相談してみて下さい。

7. 匿名 より:

相談させて下さい。
    26歳女です。私は中高6年間主に外見のことで貶され続け、自己肯定感が低いです。
    また、私が20代始めの頃に彼氏が出来たことがないことに焦り、恋人がいる男性の浮気相手になったりしたことで、「人は皆浮気などをするものだ」と頭のどこかで考えてしまっています。
    自分の過去のせいで今の大切な婚約者を心から信じることができません。
    自己肯定感が低いために、何故私なんかを好きでいてくれるのか不安になってしまいますし、婚約者が他の女性と連絡をとっていると「浮気かな…」と思ってしまうのが辛いです。
    こういった思考回路もカウンセリングで和らぐものでしょうか。
    このまま結婚したら嫉妬などで婚約者に迷惑をかけてしまいそうで不安です。

• 銀のすず より:

こんにちは。

色々なエピソードから形成された信念が
      不安を引き起こしていると洞察しているのですね。

婚約者への不安が違うものへ変化する体験が
      新しい信念を作ってくれるのだと思います。

カウンセリングで低すぎる自己肯定感や
      不安感を一緒に向き合いながら変化させていく
      お手伝いはできます。ご相談してみて下さい。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

※日本語が含まれない投稿はできません。(スパム対策)